• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

長かった...

夢実現のため本業ではありますが、挑戦した最大径加工も何とか無理くり完成
長かった...
削り出しなので、半分削り粉になってしまいましたね。

次は取付穴加工と溝加工か...
そのあと客先指定色塗装もあったわ
Posted at 2024/10/16 05:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2024年10月15日 イイね!

先週から、依頼元の支給品手配漏れの鋳物を納期が無いため丸素材から削り出しとなり、納期も無いことから外注先は請けてくれず...
仕方ないので設備公称上のサイズ内のため挑戦することに...
外径φ500の鋳物丸素材からφ470の削り出しカバーを製作してみる。
さすがに大きいので回すのもおっかないですでね。

昔にギャランの純正ホイールのインリムの偏肉によるバランス修正のため
切削加工をした際に最大径がφ420だったので更に大きくなってますね。

φ470が加工できれば19インチのホイールディスクが加工できそう。
ホイールディスクはアルミでいいので切削負荷も掛からずイケそうですね
夢はギャランの純正ホイールを模したインチアップのホイールを自作するのが夢ですね、やる気と予算の問題ではありますが、技術的にはリムまで削り出すことも可能ですが、素材のコストが掛かるのでリムはヤフオクで3ピースまたは2ピースのリムだけを拝借して、ディスクデザインを純正を模したもので加工して
17インチ化すると格好いいかもしれません。 
純正ってタイヤローテーションを想定してるため、ホイールに方向性が無く、
片側から(左)見ると、風車デザインが良い方向なのですが、右から見ると反対になるんですよね~
まぁ~オーナーでなければ言われないと解らないし、初見しても両方同時に観れないから、よっぽどの瞬間風景認識能力が高くないと違和感感じず解りませんよね。

右後ろだから風車が反対です。
カタログは格好よく左側面が写ってますね。


しかしディスク分だけでも材料高そうだな...
Posted at 2024/10/15 12:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation