• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

ダミーヘッド

シリンダーの高精度修正を兼ねたボアアップに際し、ダミーヘッドを製作
2サイクルエンジンでシリンダー内にポートがあることから、恐らくヘッドボルトを締めたときには歪んでるというか、4サイクルのようにズドンと円筒のものよりも歪みやすいのではとダミーヘッドで締めて寸法変化も確認してみるつもり、
一応純正シリンダーで限界とされるMAXφ43を想定して ダミーヘッドのボアはφ44で製作。 厚みは純正部品のヘッドの厚みを測って同じ厚みで製作


スタッドボルトを手配中なので、それが来次第トルクレンチで締めて
寸法変化を検証してみます。
Posted at 2025/07/22 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月21日 イイね!

リバースエンジニアリング

樹脂製の部品が劣化して壊れやすいとの先人の苦労の記録から、原形をとどめているうちにスケッチしてリバースエンジニアリング実施。


小さいので結構面倒、一応図面も起こしたので将来的に原型が無くなっても複製可能
Posted at 2025/07/22 18:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月18日 イイね!

治具高精度化

シリンダーヘッドの面研固定治具を製作して、面研研削出来ることが分かったので、
治具の高精度化を実施各部、旋盤の切削仕上げだったものを研磨仕上げで
高精度化しました。
あまり完成したエンジン性能には直結しないとは思いますが、
精神衛生上に安心ですね。


Posted at 2025/07/18 12:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月17日 イイね!

ヘッド面研

一年前に手に入れた某H社のレジャーバイクのレストモッドは牛歩のごとしで
進捗しておりますが、エンジンの高精度オーバーホールを進めている一環で、
シリンダーヘッドの面研を研磨機で出来るように考察
まずは、先人の知恵を拝借して旋盤で治具を作成
贅沢に一体で台座ごと削り出し

シリンダーヘッドを装着してOK プラグのネジ面が基準になりますね

治具を切断して、仕上げた後に定盤上で精度を確認


全体で0.1mm程度平行が狂っている感じですがプラグホールが基準なので
まぁまぁですね。
研磨機に載せて研磨開始
赤く塗ってるのは、研磨で砥石の火花がアルミは確認出来ないから塗っています。

斜めなんで、徐々に赤インクが取れていますね

とりあえずは最小限取ってみて仮組してから、圧縮を確認して再研磨ですね。
研磨完了のヘッド、やはり切削でなく研磨対応すると面粗度が違いますね。
シリンダー側も研磨を実施すればガスケットの密着も良くなって抜けが防止できると思います。


Posted at 2025/07/17 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月13日 イイね!

自販機

早朝に拠点間移送で分工場に出かける道中で、久々に食べてみることに...
日中は暑いですが、早朝の涼しい時なら道路端で快適に食べれますね。
早朝で、販売機のオーナーさんが中身の入れ替え準備をされていて、多少お話をしました。 古い自販機で部品も無く、メーカーさんも採算が合わないから修理をお断りされるみたいで、いつまで延命できるかなと心配されておりました。
ファンも多いみたいでそれにお応えする意味でも心配されておりました。
スクラップにされる機械もなかなか出回らいようでお困りの様子でしたので、
なんとかしてあげたいのですが、小生専門外なもんで何とも言えません。
物理的に部品が変形したり、壊れているんなら何とかしてあげられそうなのですがね。
もし電気的に壊れていても、40年以上前の機械なのでそんなに高度な部品は使われていないはずですので、故障の原因さえ分かれば直りそうなもんですけどね。
メーカーさんがメンテを手放すなら技術的な情報を公開してあげてもよさそうですけどね。 
故障の内容は、コインを受け付けずにそのまま返却口に落ちてくるだけで、
中身の調理システムは健在とのこと。
誰かノウハウがある方のご教示で復活できればと思います。





今回は、自販機のオーナーさんが朝一で段取りしてくれたラーメンを頂きました。ご馳走様でした。
小生が免許を取って、この道を通り始めたころには自販機は既にありましたので、
思い出の有る自販機です。 なんとか延命してあげたいですね。
日○カップヌードルのお湯の出る自販機は無くなってました。
→ お湯は入れたけど箸が無いことがあるんですよね~
Posted at 2025/07/14 06:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
67 89101112
13141516 17 1819
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation