• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

モーター部品修理 その4

続けて、このモーターの反対側の軸側のハウジングを修正
今回ハードルが上がり、支持ベアリングがかなり奥側にあり、少々難儀をしそうな感じ...
まず困ったのが、ノーズ部分がテーパーになってて旋盤で確実に掴めません

お客様に加工提案させてもらい、ノーズのテーパー部分を旋盤で掴めるように
円筒部分を平行に加工させてもらうことに


旋盤で掴めるようになったので、穴側の修正加工を継続



穴部部分オーバーサイズ加工完了

別途加工したブッシュを圧入

厳しいけど奥まった穴を仕上げ...

寸法ご指示のちょっとキツメで加工完了


追加で、ベアリングの止まり部分を修正で追い込んだため、ライナーで位置補正するのでリング状のライナーを製作してミッションコンプリート



Posted at 2025/08/10 06:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月09日 イイね!

モーター部品修理 その3

懇意にしてもらってる電気者さんからの依頼
モーターのエンド側の支持ベアリング部分の摩耗をブッシュ修正
汚れが相変わらず酷いですね。


修正に先駆けて測定などが必要なためウエットブラストで洗浄


測定が終わればブッシュ勘合のためオーバーサイズ加工実施

2点芯出しで円周と端面の振れを調整して...

慎重に仕上げ加工

修正完了!!
Posted at 2025/08/10 06:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月04日 イイね!

ECU修理

友人に頼まれたECUの修理 アイドリング制御(ハンチング)がうまくいかず、恐らくスローを制御するステップモーターが動いていないところまで特定していたので、ECU内の制御FET素子を交換

取り外して...

4素子がユニットになってるアレイタイプのFETでした。

2番3番の素子がダメになってるようです。


取り寄せした素子と交換



動作確認でうまくいったようです。
Posted at 2025/08/12 08:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年08月02日 イイね!

ダミーヘッド②

ダミーヘッドを製作してしばらく放置でしたもの、空調の部屋でしばらく寝かしたので測定を実施してみた。
まずはボルトをフリーで、ボルト締め付け時に変形が最もすると考えられる
ボルトの対角線方向の円筒直径を実測 → 結果φ40.013

続いてもう一方の対角線円筒直径は同じく φ40.013

トルクレンチで規定トルク最大1.2kgf.mで締め付ける

同じように実測


寸法変化は殆ど無いようです。
さすがよく考えられていますね~
ただ締め付けによってポートの方向の下側が寸法が広がる兆候にあるようです
数μですが...
これで、シリンダー側は合わせるピストンの実測寸法に0.05~0.07で現合隙間を与えればOKですね。
Posted at 2025/08/02 18:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年07月22日 イイね!

ダミーヘッド

シリンダーの高精度修正を兼ねたボアアップに際し、ダミーヘッドを製作
2サイクルエンジンでシリンダー内にポートがあることから、恐らくヘッドボルトを締めたときには歪んでるというか、4サイクルのようにズドンと円筒のものよりも歪みやすいのではとダミーヘッドで締めて寸法変化も確認してみるつもり、
一応純正シリンダーで限界とされるMAXφ43を想定して ダミーヘッドのボアはφ44で製作。 厚みは純正部品のヘッドの厚みを測って同じ厚みで製作


スタッドボルトを手配中なので、それが来次第トルクレンチで締めて
寸法変化を検証してみます。
Posted at 2025/07/22 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「お疲れ様です。 先日そこの西の端へ訪問した際に、小生も見ました。結構規模で全体を改修されていますよね。」
何シテル?   10/05 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation