• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしのブログ一覧

2025年01月18日 イイね!

ホイール④

センターキャップは横着をして手動で計測
これはキャップ自体は丸材から削り出せそう
問題は文字ですな










Posted at 2025/01/18 18:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

ホイール③

続いて文明の利器を使って採寸実施


将来的にこれを元に参考図面を起こす

φ400で厚み70mmくらい必要ですね 


よく見ると、5穴車は風車が10本あってボルト穴からリブが伸びていて、
4穴車は風車が8本で、同じようにボルト穴からリブが伸びていました。
AMGデザインの意匠を壊さずに、ボルト穴の増加に合わせて微妙にデザインを変えているのでした。 納得...
Posted at 2025/01/18 18:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月18日 イイね!

ホイール②

一通りウエットブラストで綺麗になったので、アウターリムを磨いてみる
旋盤にチャッキングして強くチャッキング出来ないのでセンターを押して
外れ止め

サンドペーパーで表面を軽く慣らして、ナイロンたわしで荒→仕上と番手を変えて磨く仕上げにコンパウンドをフェルトに付けて磨くと完成



続いて1本借用して将来野望のため採寸実施です
Posted at 2025/01/18 18:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月15日 イイね!

デスビ修理

いつもながら懇意にさせてもらっております車屋さんからの依頼
デスビのシャフト端にあるカップリングのスプリングピンが折れたらしく、
激しく振動していたらしい。


特にスプリングピンが折れただけで、シャフトとカップリングには物理的な損傷は無い様子。

ピン穴を確認したらφ3.5ととても中途半端な直径。
規格を調べたらφ3.5というのが存在するので、そちらを手配する。
シャフトとカップリングの軸勘合が結構ユルユルのガバガバですが、相手部品との軸芯などを考慮し遊合勘合にしているものと思料
今回は物理的な損傷はピンのみなので、穴の周りのエッジを軽く修正して
せん断の力が掛かったときにピンに傷が付かないように配慮。

単純な構造の割りに、仰々しい作りとなっているのにびっくりしました。
Posted at 2025/01/17 07:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月11日 イイね!

ホイール

!!

兄弟車? デボネアAMGのホイールを入手?ではなく、リメイク再塗装のため塗装を剥がしてほしいとの依頼を受けて借用
ギャランの4穴と、デボネアの5穴では風車の羽根の数が違うようです。
初期のデボネアAMGは4穴ホイールのためギャランと同じなのかな???
5穴のホイールはホイールナットが60度テーパーのタイプでなく軸勘合のフランジタイプでした。


長年の汚れの堆積で裏側はブレーキダストが強力に固着
ウエットブラストで格闘すること30分...

センターキャップもこんな感じ

表面は塗膜のためウエットブラストではパワー不足なため、剥離剤を使用

とりあえず表裏が綺麗にアルミ地になり、ちょっとだけダイエットされました。

次はアウターリムの光沢仕上げですね...
あっ、将来の野望のため採寸もしておかないとです。

Posted at 2025/01/17 07:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation