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てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2021年8月30日

エンジンオイル漏れ修理⑦(大脱線その3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンメンバーの後方の取付穴が、やはりまたまたボルトに対してバカ穴でガタガタです。
ボルトはφ12(実測はφ11.9)なのに、穴は約φ13です。
別にバカ穴分斜めに付いていても問題の無い部分なのですが、モノコックを繋ぐ骨格の構成部品なので、設計上の数値に正確かつ強固な結合となるよう、ここも細工
2
某リ〇カラを模したワッシャーを製作して対処してみる。
出っ張りがφ13で傾斜になっていてすれ防止で、メンバーに食い込むように設計。
元々メンバー側の穴にもワッシャー上の鉄板が追加溶接してあり、ボルト穴周辺の座面圧強度の確保を配慮している様子。 更にここを大きなワッシャで押さえることで面圧を確保する算段。
3
当然内径はボルトにシックリの内径を確保です。
4
穴に入れるとこんな感じ
5
ボルトと共に
6
ボルト頭の側から
7
メンバーの取付3点
前側は過去に強化を兼ねてジュラコン樹脂で製作したカラーなんで、強固に固定できるはずです。
オイルパンのオイル漏れから、作業が大脱線しています。

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