• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2021年8月31日

エンジンオイル漏れ修理⑩(最終章)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイル漏れでオイルパンを外したところから物語が始まり、紆余曲折して最終章になりました。
製作したリ〇カラもどきの位置決めワッシャを取り付けて。
2
エンジンメンバーの前側のボルトも取り付けてみる。 ネジ穴のガタをほとんど排除したのですが、無事にエンジンメンバーは取りつきました。
一応33年前の設計者の意図設計通りに取りついたと思います。
全てのボルトを仮に緩めのトルクで締め付けて、最終的にトルクレンチでして完了
3
問題となったのは、設計で逃げとして故意に大きくバカ穴にしていた、エンジンロールストッパのブッシュの取付穴を、アルミのカラーでシビアにしたことでこの部分のボルトを通すのが少々難儀をしました。 前述のエンジンメンバーの前後のボルトを仮締めした状態で何とかブッシュのボルトを入れることができました。 
やはり生産ラインではシビアなボルト穴に几帳面に入れる時間はありませんから、どこかで大きな逃げが必要なんですね。
R35 GT-Rとかはこの辺りもシビアに設計されて、シビアにある程度の時間を使って組立てしているのでしょうね。
これで、取り外した部品はすべて進化と共に復元できました。 明日こそはエンジンオイルを入れておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップガード取付

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

取付ボルト製作⑥

難易度:

取付ボルト製作⑦

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年04月)

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation