• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年11月12日

スロットルバルブのレストア①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スロットルバルブのレストアとなりますが、これは小生の車輛の物ではなく、@道路攻團@だんちゃんさんの水害を受けたギャランの物、今後のデータ取りを含め送ってもらったものをレストア、機能健全化に着手。 内部修理したエンジンは始動するものの、アイドリングが不調となる症状とのこと。
まずは部品配置を含めて、全体の写真撮影
2
水害で水を吸い込んでしまったようで、スロットル内部に錆が発生しております。
3
スロー時に空気が通る部分、ISCサーボが制御している周辺の汚損が著しいですね。
4
まずは順番に分解 TPSセンサーの取り外し
5
ここへは水の影響は無いようです。
6
TPSセンサーも見た目では大丈夫そうです。後に内部の抵抗変化を確認することとして、後回しです。
7
ISCサーボを取り外します
8
Oリングがありますが線径が細く、S規格のものと推定。 後にサイズを確認

2022年11月15日 追記
オーリング規格品は S規格 S-31.5 のようです。
内径 φ31.0 線径φ2.0 です。
9
ISCサーボを取り外しますがとりあえず目視は問題の有無は判定できずですので、
こちらの電気的機能は後回しで確認
10
次にアイドルスイッチ(固定SAS)の確認。 これは単なるアクセルOFFを検出しているスイッチなので、全閉状態でSW-ON、アクセルONでスロットルが開いてSW-OFFとなればOK
11
何やらご機嫌の悪いスイッチのようです。
12
スイッチ自体を取り外して確認
13
やはりご機嫌が悪いようです。
14
単なるスイッチなので、WAKOs接点復活剤を入れてみて、繰り返しONーOFFをカチャカチャしてみる。
15
抵抗値が下がり、SW-ONが検出されるようになりました。
これで様子見ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフロセンサー交換

難易度:

取付ボルト製作⑤

難易度:

動力性能向上計画 ④

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年04月)

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年03月)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation