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てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

下回り点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日ボルトの廃盤に伴い、取付強度を増やしたボルトを製作したものを、下回りの点検を兼ねてジャッキアップしたので
交換実施。
これはフロント側のボルト
2
交換完了。純正の古いボルトを取り外す際に若干緩みというか、ネジが伸びたのか緩かったですね...
分解時にマーキングはズレてなかったので、緩みではなくネジ自体の伸びかなと思っています。
3
反対側、今度はボルト自体の強度もありフランジの座面面積も大きく取っているので、締結強度は上がっていると思います。
4
こちらは製作したリヤ側に適用のボルト
5
交換完了
6
反対側も完了、リヤ側は負荷が低いためかフロントのように緩みのような感触はありませんでした
7
リヤ側のラテラルロッドの取付のロングボルトも交換し、分解のついでにピロにグリスアップもしておきました。
8
ラテラルロッドの反対側車体側も同様にピロへグリスアップと、走行中にリヤがストロークする際にゴトゴトと異音がすることがあったので、両端ピロの位相微調整も同時に実施
9
下に潜ったついでに各部の点検も実施
10
各部大丈夫そうです。
ただ、ヤバそうなのがドライブシャフトのインナー側から両側グリスが噴出しており飛び散っていました。
前に交換した新品のはずのブーツに微細なひび割れがありました。
在庫部品が古いから劣化していたのでしょうかね...
早いうちに対処しないとです。

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何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
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