• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

本業の"とんがり坊主" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

インタークーラーシュラウドの型取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
S.C.Wのボンネットでモンスポのエアクリケース&インタークーラーにすると、エアクリケースとボンネットの骨が干渉し、且つインタークーラーシュラウドも付かないって事が判明しました。
2
んで、
拾い画ですが、こんな感じのシュラウドを作ろうと・・・
3
先ずは、養生シート(建築系が使うヤツですが、結構いいんです)を敷き
4
裏返したボンネットを動きにくい様に置いて
モンスポ用シュラウドを仮固定して、マスカーシートなどでしっかりと養生します。
折角、綺麗な塗装を痛めてはOUTですからねぇ
5
超厚手のビニール袋を押し込みます。
隅まで丁寧に広げたつもりです・・・
6
さて、今回の肝?の「硬質発泡ウレタン」を1対1で混ぜて、混合の為に素早く攪拌します。
7
ビニール袋の中に流し込み
発泡圧力に負けないよう、シュラウドを押さえ、余分な空気が抜ける事を祈って・・・
あふれ出ない様に上をクリクリッと・・・
8
一応それらしい(汗・・)物が・・・
後日、これを削ってパテ埋めして上からFRPを貼り、この発泡ウレタンを掻き出します。
ワンオフですから雌型などは作りません。
何故なら・・・
メンドクサイから・・・(笑)
しかし、予想最高気温34℃なので、涼しい午前中に・・・って始めたのですが、10時でも馬鹿みたいに暑い!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タービン交換

難易度: ★★

金魚VVC

難易度: ★★

ブースト不良点検

難易度:

ブローオフバルブ移設

難易度:

ブースト不良点検

難易度:

汎用ブローオフバルブ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「耐久性も、持ったときのバランスも良いので整備業ではトップシェアの様です。」
何シテル?   05/11 23:37
本業です。よろしくお願いします。 スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一応、整備・販売・ポップアップを生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 サーモキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:59:56
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) サーモスタット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 15:18:37
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 18:28:25

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブちゃん (スズキ エブリイワゴン)
スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一 ...
スズキ アルトワークス とんがり坊主 (スズキ アルトワークス)
台風接近に伴い、8月3日のディーラーの閉店間際に納車(引き取り?)されました。 登録は7 ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR 7 (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
ここ数年は不動車です。
ホンダ バモス 子バモ (ホンダ バモス)
2019年9月 アルトワークスへの乗り換えにより手を離れました。 スクラップにする予定で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation