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コスマのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

XR100モタードのジェネレーター強化・No.2

XR100モタードのジェネレーター強化・No.2【作業日時】
・平成26年3月21日09時00分~12時00分

【作業内容】
・前回のジェネレーター強化の仕上げと、DC系の配線などを作ります。


【作業の詳細】
①.DCレギュレーターの取り付け。
②.DC系の電力調査
③.配線の整理(グリップヒーター用の配線の追加など)


【ジェネレーター関係の回路図】

*上記の回路図は、AC系及びDC系は個別のコイルで供給しております。
 主な特徴は、電力の強化ですが、ライトのAC系をDC系から切り離す事で、アイドリングや低回転時のDC系の電力不足を解消する事ができます。


【作業開始】

①.DCレギュレーターの取り付け

 (1)部品の到着したDCレギュレーターをリアフェンダーのアルミ板へ取り付けます。

 ・ このDCレギュレーターは小型バイク用のもので、単相用DCレギュレーターです。

 (2)レギュレーターへジェネレーター(ステーターコイル)からの配線を取り付けます。

 ・今回は、上記の回路のようにAC系及びDC系のコイルは、個別に供給する形態を取っていますので、切り替えが出来るように端子を取り付けています。

 (4)バッテリーを接続し電力を調査します。

 1.アイドリング時の電力
[写真は撮り忘れました]
 ・ジェネレーター出力電流=6.8~7.2A
 ・レギュレーター出力電流=1.0A
 ・レギュレーター出力電圧=14.8A
 *バッテリーへの充電電圧も十分で、ジェネレーターからの出力電流も、当初の設計値(最大電流値6.3A)を上まった電流値が計測されました。

 2.アイドリング時で、DC系の負荷(2A「24W/12V時」)を掛けた時の状況

 ・ジェネレーター出力電流=2.47A
 ・レギュレーター出力電流=2.0A
 ・レギュレーター出力電圧=11.96V
 *アイドリング時の出力電力は24W「12V時」が確認しました。計器類の電力も十分であるのが確認しました。

 3.3000rpm時の出力電力は[負荷電流4A]

 ・ジェネレーター出力電流=4.8A
 ・レギュレーター出力電流=4.0A
 ・レギュレーター出力電圧=13.3V
 *レギュレーターからの出力電力は、上記の状況で「53W」ありましたので、通常使用状態で十分な電力が確保されています。

 4.3000rpm時の出力電力は「負荷電流5A」

 ・ジェネレーター出力電流=6.22A
 ・レギュレーター出力電流=5.0A
 ・レギュレーター出力電圧=12.13V
 *通常使用回転数(3000rpm時)で、最大負荷電流に近い状態で使用された時のレギュレーター出力電力は「6OW/出力電圧12V以上」あります。

 5.4000rpm時で、グリップヒーター(全周タイプ)を使用した時の出力電力は

 ・ジェネレーター出力電流=4.33A
 ・レギュレーター出力電流=4.0A
 ・レギュレーター出力電圧=13.9V
 *上記の状況での出力電力は「55W/4000rpm時」ありましたので、グリップヒーター(全周タイプ)に必要な電力「38W/12.8V以上」を十分確保されています。
 ※グリップヒーターが使用可能であるのが確認しました。

③その他、グリップヒーター用の配線を追加し、ついでにメータ一回りの配線も整理して作業を終わりました。

【感想】
・今回、XR100モタードのジェネレーターを強化しましたが、AC系専用からDC系への転換(社外のレギュレーター「小型用の半波整流用」)を使用している車体でしたので、根本的な電力不足が付きまとっているように思いました。
 また、バイク用の小物の電装品にも対応出来るだけの電力が確保できたと思います。
Posted at 2014/03/21 21:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | XR-100モタード | 日記
2014年03月17日 イイね!

XR100モタードのジェネレーター強化・No.1

XR100モタードのジェネレーター強化・No.1
【作業日時】
・平成26年3月17日13時30分~18時00分

【内容】
・友人の「Goma氏」より愛車のXR-100モタードに搭載しているジェネレーター(ミツバ製6極タイプ)について、当方の強化を行ったように作成依頼を受けましたので、作る事に!

*.対象車両=HONDA XR-100モタード


【思い立った動機】
1.小生のモンキーBajaに全周タイプのグリップヒーターを取り付けている情報をききつけ、現在、社外製のレギュレーターによって、DC系の追加の影響で、暗くなったライトを改善するのと、全周タイプのグリップヒーターを取り付け使用できるだけのDC系の電力を確保するために、ジェネレーターの強化を行なう事になりました。

【実施方法及び条件】
1.ヘッドライトは純正のPH7・35/36.5w)を使用。
2.純正ジェネレーター「ステーターコイル」を極として使用する。
3.ヘッドライト「AC系」と、その他を「DC系」に分離独立巻きとする。(コイルの巻き直し)
4.DC系の発電容量をバッテリーレスでも使用できるよう発電容量を確保する。
5.全周タイプのグリップヒーターが使用できるようDC系の発電容量を確保する。
6.テールランプをLEDに変更する。
7.ウインカーリレーをLED対応に変更する。
8.電装類をヘッドライト以外をDC系に変更する。


【今回の施工回路】

1.施工回路



【ジェネレーターを作成する】

1.純正のステーターコイルを外しエナメル線をばらします。


2.配線を通すグロメットの穴を拡大し配線を通します。


3.エナメル線を巻きます。

 ①AC系40W=2極/0.8mmΦ200回巻き
 ②DC系60W=3極/1.0mmΦ240回巻き
 *作成法方は、「小型バイクのジェネレーター強化に関する検証その1-1」を参照ください。
 
4.配線を端子へ取り付けます。



5.出来上がったステーターコイルを本体へ取り付けます。


6.ライトの点灯確認のため、AC系のコイルを元から付いているAC/DC併用レギュレーターのAC系へ接続します。

7.ライトの点灯を確認しアイドリングでも十分な光量を確認しました。

※本日は材料の関係でここまでとします。DC系は後日行う予定です。

【感想】

・ライトの照度(明るさ)について

 1.アイドリング回転付近で、目測ですが、80%の明るさであるのが確認できました。

 2.3000rpm以上で100%の明るさであるのが確認できました。

【小型バイクの電源関係について】
純正で採用されている小型バイク(キャブレター車)の電源関係について説明します。
(回路図)

(回路図の説明)
①この回路図は、原付などのバッテリー搭載車に採用されている電源関係の回路図です。
②部品構成
・ジェネレーター部はミツバ製6極タイプ
・レギュレーター部はSH634A-12(一般的なAC/DC併用レギュレーター)
③回路図の説明
1.ジェネレーターの配置で6極の内、1極は点火系のエキサイターコイルです。
2.残りの5極の内、アースを起点として4極はACレギュレーターによる電圧制御(約13.4~13.8V)に調整されて主にライトやテールランプ関係に供給します。
また、残り1極はライト系へACレギュレーターにより電圧調整された状態から追加昇圧して整流器で整流してDC12V系へ供給します。
※このDC12V系の整流変換方式は半波整流となります。
④注意点
1.このレギュレーターはAC系に電圧が掛からないと内部の制御回路が動作しませんので、整流器側単体で使用はできません。
※整流器側単体では電圧調整されず異常な高電圧となります。
2DC12V用として使用する場合は、整流器が半波整流となりますので、発電電力容量の半分しか使用できません。




【加筆修正履歴】

・平成26年3月18日=「今回の施工回路」の項目を追加しました。
・令和元年5月25日=「小型バイクの電源関係について」の項目を追加しました。
Posted at 2019/05/25 16:35:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | XR-100モタード | 日記
2014年03月14日 イイね!

TIG溶接機用ツールキャビンの製作

TIG溶接機用ツールキャビンの製作【作業日時】
 ・平成26年3月14日・13時00分~18時00分

【作業内容】
 ・TIG溶接機やプラズマ切断機用のツールキャビンの製作です。



【作業の経緯】
 ・何かと活躍しているTIG溶接機やプラズマ切断機ですが、使用する度に箱から出して準備するのに手間取り煩わしく思っていました。
 そこで、事前にセットしてあって、自由に移動出来るようにキャスター付きのツールキャビンがあれば便利だよね~って事で作りたいと思います。

【作業開始】

①鉄のアングルで枠を作り上段に機材置き、下段にはホースやノズル等の機材を置くように作ります。

*1.作ったツールキャビン
 2.TIG溶接機=「ダイヘン・インバーダーミニエレコン200P・AVDM-200」
 3.プラズマ切断機=「インバーター制御式エアープラズマ切断機・Mー5500CⅡ」

②機材をキャビンへセットします。

*機材は移動時に外れないようにバンドにてパネルに固定します。
 また、ホース等の機材を下側の棚へ置きます。

③TIG溶接機用のアルゴンガスの瓶を後ろ側に固定します。

*移動時に外れないようにバンドにて固定します。

※本日は、時間の関係でここまでとします。この後の細々とした仕上げは後日とします。
 これで便利となる事でしょう♪

Posted at 2014/03/14 20:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具やツール | 日記
2014年02月16日 イイね!

バレンタインチョコ・フリル

バレンタインチョコ・フリル本日、貰い物を頂いた!

バレンタインチョコ・「フリル」と言うものだ!

地元の洋菓子店「銀ポアール杉本」製品だ♪

本来は、女性から男性へのプレゼントであるが、女性からのプレゼントではなく、ヤローからの頂きものだったので、自棄のヤンパチで有り難く食い散らかす事にした♪

お味は・・・・!

チョコベースのバターケーキで、スポンジケーキはしっとりと口溶けも良く「結構なお味!」で、久しぶりに堪能させて頂きました♪

チャンチャン・・・・と!

Posted at 2014/02/16 22:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもしろアイテム | 日記
2014年02月16日 イイね!

小型バイクのジェネレーター強化(最適化)に関する実証・その1-3

 小型バイクのジェネレーター強化(最適化)に関する実証・その1-3【閲覧についてご注意!】
今回の掲載内容は、電気関係の専門知識を要し、一般受けしない内容となっております。 興味の無い方は閲覧を控えられる事とお薦めします。
【作業日時】
・平成26年2月1日14時00分~2月2日18時00分



内容
・HONDA製の小型バイク(モンキーやXR100モタード及びドリーム50)などに搭載しているジェネレーター(ミツバ製6極タイプ)の強化(最適化)に関し、前回の検証に引き続き、今回は、ジェネレーター強化を施した電源回路を中心に、純正回路と比較検討した経緯を元に説明したいと思います。

*.対象車両=HONDA ドリーム50


電源回路について

・純正の電源回路

*純正は、車体の配線や組み立てエ数の簡略化のため、発電コイルの一部分にAC系とDC系が共用しています。
 (使用しているエナメル線「マグネットワイヤ―」の太さは1.0mmΦです)


純正のジェネレーターの電力は?

1.純正の使用できる容量は?

 ・純正のジェネレーターで使用できる電力は、エナメル線に流れる電流と、負荷へ供給している電圧で計算されます。
 また、エナメル線「マグネットワイヤー」に流せる電流値には上限があり、エナメル線の断面積に比例し、流せる電流容量も増加します。
 この純正に使用されているエナメル線(マグネットワイヤー)の太さは「1.0mmΦ」で、最大電流は6.0Aとなります。

 *電力総容量=72Wです。(電圧を12Vで計算)


2.AC系の使用できる電力は?

 ・AC系で供給しているヘッドライトのバルブについて、エナメル線の太さによる電流容量は最大6.0Aで、ヘッドライトだけでしたら72Wまでのバルブが使用できることになります。
 ですが、他の設備(DC系の設備やテールランプなど)にも、同一のコイルから供給していますので、合計で6.0Aまでの電流しか対応できません。
 そこで、DC系の設備も供給する関係上、一般的には30W以下のヘッドライトのバルブの容量となります。

 *AC系の容量=30W・負荷電流2.5A


3.DC系の使用できる電力は?

 ・上記のAC系で30Wのヘッドライトのバルブを使用すると、計算の結果、残りの容量で42W分使用できる容量となるはずですが、整流回路(AC/DCレギュレーター)内部の「半波整流」の回路の関係で、半分の約21W程度の電力容量となります。

 *DC系の容量=20W/4000rpm以上


 ※DC系とAC系の使用できる電力の合計は、50W分の電力量(4000rpm以上)となります。
 これでは、当初の考えで、ヘッドライト60W及びグリップヒーターの使用ができない事となります。
 (ヘッドライトのバルブの容量を増やせば、その分DC系の容量が減少するため)


電力の利用状況を最適化し発電電力の利用効率を高めるには!

*発電容量と負荷の形態を整合させるのと、発電容量の最適化が必要です。


1.負荷形態の種類分けについて

 ・負荷の形態については、負荷の利用状態とその目的によって、電圧変動等や、エンジンの使用回転数の許容範囲にバラツキがあります。
 まずは、各使用形態の種類分けをしたいと思います。

1.AC系で使用できるもの

  ・ヘッドライト =60w
  ・テールランプ= 5w
  ・計器ランプ = 4w
  ・ブレーキランプ=12W

 *上記のもので、ヘッドライト以外はLED化できます。省電力化のため、ヘッドライト以外のものをDC系に変更します。
 また、実用回転数で負荷と発電容量を100%にもっていく事で発電容量に対し負荷の効率を高め、ジェネレーターの極の余剰分をDC系に振り分けることで分離独立としたいと思います。


 *AC系の負荷=ヘッドライトバルブ60W単体のみ


2.ジェネレーターの1極あたりの発電容量は

 *1極あたり=20W(4000rpm以上

 (測定の値につきましては、「ジェネレーターの電力調査」を参照ください)

 ・なお、ヘッドライトが60Wなので、丁度3極で100%の負荷であるのが確認されました。
 (上記の負荷形態の種類分けのとおり、ヘッドライト以外の負荷をLED化し、DC系へ振り分けます)


3.上記を元にDC系の容量を計算

 *DC系の容量=残りの極は2極です。「40W(4000rpm以上」となります。


4.エナメル線「マグネットワイヤー」の巻き回数による発生電圧は?

 *巻き回数に対する発生電圧は=50回/3.0V(2000rpm)となります。


5.アイドリング回転数付近での必要電圧は?

 *2000rpm時に必要な電圧は12V以上なので、巻き回数は200回以上必要となります。


6.エナメル線「マグネットワイヤー」の太さに対し流せる電流値は?

 ・1.0mmΦ=6A
 ・0.8mmΦ=4A 


7.各系統の極に巻き付ける事のできる巻き回数は

 ・AC系3極=240回巻き(1極あたり 80回・1.0mmΦ)
 ・DC系2極=200回巻き(1極あたり100回・0.8mmΦ)


8.上記の系統での発電容量は?

 ・AC系3極=240回巻き・60w/4000rpm以上)
 ・DC系2極=200回巻き・40w/5000rpm以上)

使用できる発電合計容量は100W/5000rpm以上 

 *測定値につきましては、「ジェネレーターの電力調査」を参照ください。

 ・これで、当初の目的である60Wのヘッドライトのバルブやグリップヒーターの採用に目処がたちました。


9.DC系の変換効率を上げるには?

 ・全波整流タイプのDCレギュレーターを使用する。

 (ご注意)
 ・全波整流のDCレギュレーターは、負荷容量とジェネレーターの発電容量に近い容量(直近上位)のものをお勧めします。
 (大き過ぎる容量のものは変換効率が悪く、無負荷時の電圧降下が多いため、効率の良い適正な容量のDCレギュレーターをご使用ください)

 *お勧めのDCレギュレーター
 ・HONDA・XR650R用DCレギュレーター = 部品番号「31600-MBN-651」

 (採用にあたってのご注意)
 *.このDCレギュレーターは、変換効率が高い反面、ジェネレーターが発電されなくなると、バッテリーからの逆充電によりレギュレーターが動作状態となって、バッテリーの電力が消費されてバッテリー上がりの原因となります。
 エンジン停止後イグニッションキーを「OFF」にした時には、バッテリーから切り離す回路を組み込む必要があります。
 (下記の回路は、対策を施しております)


上記を元に個別に回路を設計

 ・改善を施した電源回路

 (ジェネレーターの電源迄の回路を記載しました)

 *.この回路は、純正の回路へ置き換える事ができます。


【当回路の発電容量】

・AC系の発電容量

*ジェネレーター単体の発電容量(W)・抵抗負荷負荷にて測定(レギュレーター未接続)


・DC系の発電容量

*ジェネレーター単体の発電容量(W)・抵抗負荷負荷にて測定(レギュレーター未接続)




 ①.バッテリーレス車は、バッテリー搭載への変更をお勧めします。
 ②.テールランプ類は「LED化」への変更をお勧めします。

※本日は時間の関係でここまでとします。続きは後日追記予定です。

関連の作業について

・この作業を含む他、ジェネレーター強化を行った内容については、mixiページの「Mt.Bambooの作業場」に記載しました。

URL= http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=258096

  ・題名「ジェネレーター強化の作り方」です。

  *強化のしかたを目的にあわせ掲載しております。



【加筆修正履歴】

・平成26年2月17日=一部加筆しました。
・平成26年2月17日=一部加筆修正しました。
・平成26年2月18日=「DC系の変換効率を上げるには?」以降に一部加筆修正しました。
・平成26年2月28日=関連のさぎょうについての項目を加筆しました。
Posted at 2014/02/16 21:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証等の作業日記 | 日記

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