• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mpd3104のブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

飲酒運転の幇助って判ってますか?

車で来店していると判る客に積極的に酒類を提供する飲食店・・・。

で・・・客が店を出る前に運転代行の案内さえもせず、売上重視で儲かりゃあ後は関係無い・・・。

って飲食店・・・。まだ多いらしい・・・。

飲酒運転で捕まえた容疑者の供述からアシがついて事後捜査で店主が捕まるケースも実に多いですね。

運転者に酒を勧めることは基本犯罪ですよ。

現在、そんなコトを平気でやっている飲食店はいつか内偵捜査を受けてある日突然・・・。

営業時間中に捜索差押許可状と逮捕状を持参の捜査員に通常逮捕という形で御案内になっちゃいますよ。


後は・・・サラリーマンの集団で一緒に飲んだ後、ハシゴをするにあたって後輩又は部下に車を出す様命令した先輩格や上司の皆様!

この場合も同乗していた者全員が罰金刑や免許取消し等の処分は逃れられませんから覚悟して下さい!


要は無免許運転の車に同乗して無免許運転幇助罪になるお話と同じです。

結局は飲酒運転の危険な行為を共同で犯したと判断されますので運転者と同じ様に厳しい処分が待っています。


最近・・・ファミレスでも酒類を注文する客に自動車での来店かどうかを確認しないケースが増加しています。

あからさまに自動車のキーをテーブルに置いている客から人数分の生中ジョッキの注文を受けたら確実に飲酒運転が予想されるので確認を行うことが義務付けられています。

「確認したら客が怒った!」などと言うトラブルを避けたい理由から黙って酒類を提供し、飲酒運転を黙認しているファミレスがあります。

こういった場合でも、客が飲酒運転を行い事故を起こした場合などは酒類を提供したお店の責任者が交通捜査課の厳しい調べを受けることとなります。

飲酒運転という悪質な「犯罪」に対して毅然とした対応が取れない飲食店は今後大きなリスクを背負うこととなりますので注意が必要です。

最悪は酒類の提供を強要された場合等においては飲酒中の110番通報をお願い致します。

運転代行等を使わず駐車場等から一般公道に出た時点で飲酒運転が成立します。

悲惨な交通事故の被害者を出さない為にも飲食店のスタッフの皆様、一般市民の皆様からの御協力をお願い致します。
Posted at 2012/12/07 21:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通取締 | 日記
2012年12月07日 イイね!

飲酒運転で検挙の場合のお品書き~。

昨晩も警視庁管内で飲酒運転での検挙者が出たらしく・・・。

法を舐めてるとしか思えない検挙者が受ける処罰について今一度復習してみましょう~。





運転者に対する処罰

[罰則]
酒酔い運転 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
酒気帯び運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金


[違反点数] ※平成21年6月1日の法改正から点数引き上げ
違反種別 点数 改正後
酒酔い運転 25点 35点
酒気帯び運転
(呼気1リットル中のアルコール濃度) 0.25mg以上 13点 25点
0.25mg未満
(0.15mg以上) 6点 13点


運転者以外の周囲の責任についての処罰

[車両提供者は運転者と同じ処罰に!]
運転者が酒酔い運転 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金


[酒類の提供・車両の同乗者]
運転者が酒酔い運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金


危険運転致死傷罪

 
アルコールの影響により、正常な運転が困難な状態で運転して、人を死傷させた者は、危険運転致死傷罪の適用を受け、最長20年の懲役を科せられます。


事例  ファミリーレストランで家族や友人等と食事した際に飲酒し、車で帰宅途中、猛スピードで走行してカーブを曲がりきれず街路樹に激突、運転の男性を含む7人が死傷した事故で、運転の男性に対して、飲酒運転が事故に結びついたとして危険運転致死傷罪を適用


 
刑法が改正されるまでは、「四輪以上の自動車」が対象でしたが、改正により「自動車」に改められて、「自動車」の中には、「四輪以上の自動車」に加え、「二輪又は三輪の自動車」及び「原動機付自転車」も含まれます。


知っていますか?

運転免許が取消処分になった事例

事例1  知人が酒を飲んでいることを知りながら、車の助手席に乗り込み、二次会の場所まで送るように依頼し、同乗した者が、同乗罪で2年間の運転免許取消し
~ 東京都葛飾区 ~
 
事例2  飲食店を経営する店主が、客が車で来店しているのを知りながら、店内において日本酒、ビール等を提供し、酒類提供罪として2年間の運転免許取消し
~ 東京都調布市 ~



と・・・まあ、実際の事例を含めて警視庁HPにて解り易く説明している部分を抜粋してみましたが・・・

「捕まらなきゃ良い」だの「事故しなきゃ良い」だの勝手なコトをほざいて日頃から常習的に飲酒運転を繰り返す輩は罪人として裁かれても再犯に至るケースがあります。



PCに後方につかれて、停止命令を受けた途端に罰金が支払えないからと逃亡を開始する輩が増加しています。

アノネ・・・世の中には覆面PCってのもおりまして・・・



覆面PCの場合は反転式赤色回転灯をカパッと天井に出す仕様は一般的に交通警察のモノが殆どで・・・追尾追跡訓練もかなりの場数を踏んだエキスパートがドライビングしているので酔っ払い運転の被疑車両が簡単に逃げられる様な相手ではござんす・・・。

一旦、本部の指示によって追跡を中止されて所轄の地域課のPCから逃げれたと思って安心していると・・・手配車両でお尋ね者になった被疑車両を見つけ出すプロの自ら隊に交機のPCが「鬼ごっこ」に参加して・・・徹底的に追い込みますよん。

で・・・ 「見ィ~つけた!」 

の時点で、飲酒運転の被疑者は都内の場合ですと約43,000人の現職警察官を敵に回したと思っても過言では無い状況ですので身命にお縄を頂戴されることが賢明かと・・・。

1人対43,000人の命懸けの鬼ごっこは勝算無しと思いますよ・・・。

逃げて「犯罪者」になる位ならば最初から飲酒運転をしなければ済むことなのですけどね・・・。

モラルを持たない迷惑者がどんどん増加しないことを心より願います・・・。


善良なみんカラメンバーさんが飲酒運転何か関係無いと思いますが・・・

もう一つ・・・お酒に酔ってやってしまった経験のある方には苦い思い出のシーズンですが・・・。

普段は常識ある紳士なんですけど・・・飲むと自動操縦になる特性持ちの・・・。(汗)


PM「マシさん!ほらほら・・・自○が丘の路上で寝ない寝ない!ほら!茶坊主君!起こしてあげて!」

マシさん「う~ん・・・ワシの部屋じゃけん!」

PM「ほらほら!ココは路上よ。マシさんの部屋じゃないよ。」

マシさん「テレビ見ると・・・。」

PB「それはテレビじゃなくて自動販売機」

マシさん「まあ、座って・・・。」

PB「それはソファじゃないよ。ガードレール!」


何故か手にはカラオケの通信用リモコンが握られてたりして・・・。

(注:このやりとりはフィクションでハクションではありません。)


今宵も・・・路上で寝てしまう泥酔者保護に警ら中のPMは重労働を強いられております・・・。

危険ですから過度の飲酒の挙句、路上で就寝だけはやめて下さいねッ!

路上で寝込んでいる人を見かけたら至急110番通報をお願い致します。




Posted at 2012/12/07 20:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通取締 | 日記

プロフィール

「W124 500E 仕上がりました。。。 http://cvw.jp/b/1703606/36364881/
何シテル?   09/04 17:04
mpd3104です。よろしくお願いします。 昔々から桜の会社と密接な関係のOSSANです! たまには、、、一般社会の皆様では仰天のお話もありますが御...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 6 78
9 1011 12 13 14 15
1617 181920 2122
23 24 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

おはくま欠席して(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 22:33:39
要らんトッピング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 10:45:35
昨晩の忘年会。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 14:29:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 600お嬢様 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
去る2013年3月に不治の病にてお亡くなりになった1995y S600お嬢の後釜としてウ ...
トヨタ ソアラ グリーンベレー号 (トヨタ ソアラ)
衝動買い→レストアでドツボに。。。
トヨタ クラウンロイヤル 覆面機捜号 (トヨタ クラウンロイヤル)
桜田紋株式会社でお馴染みの車種ですが・・・。 自ら隊では17系は2.0だったので不評で ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 白の貴婦人(?) (メルセデス・ベンツ Sクラス)
猫も杓子もW126の時代から淘汰された昨今・・・。 バブル期に300SE,560SEL ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation