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TAMA.CR-Xのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

仙台へ出張

今日は宮城県仙台市まで出張です

朝4時起きで今やっと半分位まで来ました♪

行きは車で帰りは電車なので

帰りはビール飲みながら新幹線でのんびり帰ろかな笑♪
Posted at 2020/02/14 08:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

バラードのオルタネーター アウト

先日バッテリーを充電しても上がり気味になり

オルタネーターを点検したら問題無かったので

バッテリーのCCAを測ったらアウトだったので

バッテリーを交換し安心していたのですが

昨日の仕事帰り、

どう見てもメーターの照明が少し暗い…

そしてバッテリーを交換する前と同じ位ライトが暗い…

そして今朝出勤しようとエンジンを掛けると

セルの回りが少し遅い凹



オルタネーターは大丈夫だった(と思ってただけ)ので

原因が分かるまで不安に。

そして会社に到着し再点検すると…

オルタネーターがアウト凹

何年か前にリビルドオルタに交換したのですが

よくよく調べたら11年以上経過してました

たまたま中古の予備があるのを思い出し

探す事30分笑



やっと見つけてチャチャっと交換♪

バッテリーを充電し直して

これから帰ります、無事帰れるかしら笑


Posted at 2020/01/25 19:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

バラード雨上がりの儀式

今まで数台のバラードを所有して来ました

1号機は友達がバラード1.5iから他の車に乗り換えるとの事で

今では破格なお値段で譲って貰う所から始まりです

電動アウタースライドサンルーフ装置車でした



当時はタバコを吸っていたので便利な機能でした

今となっては…

タバコも止めてサンルーフの隙間に

雨が染みる事を気にしなくてはならないと言う。 

今となってはサンルーフ付いてない方が良かった。笑

雨上がりは必ずスライドさせて乾燥させながら

ついでにサンルーフのモーターが固着しない様に作動させるのが

儀式となってます笑♪

Posted at 2020/01/20 11:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

バラードで初めてのキンメダイ中深場釣り

今日は仕事お休みで以前から行ってみたかった

相模湾の中深場のキンメダイ釣りに

バラードCR-Xで行って来ました♪



深場釣りは初めてなので勝手が分かりません笑

一応前日に馴染みの釣具屋さんで仕掛けを確保し

釣果情報などを収集しAM3時に目覚ましをセットして

行って来ました相模湾、波も風も穏やかで釣り日和♪

初めての釣り方な為、からまり難い3本針からスタート

水深は450mとか深いので慣れていないと絡まる可能性が高いんです

他の常連さん達は5本針から10本針を普通に使いこなしてましたが

3本針でも投入に失敗しないか若干緊張しましたが

仕掛けの投入と回収はなんとかクリア♪

船頭さん(乗り合い船に乗り込んでお客さんのサポートをする方)

のアドバイスとポイントを教えて頂いたお陰デス♪

一投目から小さいながらも人生初のキンメダイ釣れて好スタート♪

この時点でキンメの煮付けと刺身でビール…と想像してしまい気分は上々に笑

も、虚しく暫く沈黙タイムが。

しかし最初から釣れたので坊主(全く釣れない)では無いので

つい安心してしまう笑

釣果を伸ばす意味も含め

船頭さんのアドバイスで針を3本針から5本針に変更

やはり釣り針の数は多い方が釣れる確率は高くなりますが

扱えるか心配だったのですが何とかなりました笑

5本針で粘りに粘って人生初のクロシビカマス

「スミヤキ」を追加♪

隣の釣り人からスミヤキは小骨が多いけど凄く美味いですよ
 
と教えてもらい今晩のビールとスミヤキを想像したら楽しみで仕方なく更にウキウキに笑

その後も粘りましたがサバやユメカサゴを追加して終了時間になり納竿となりました



キンメダイは1匹をお刺身に

2匹は煮付け♪

サバは唐揚げにしてスミヤキの塩焼きで魚づくし♪



家族4人で美味しく頂きました♪

釣りの後はいつもなら腕が筋肉痛になる事が多いのですが

根魚釣りは竿を置いて釣るのでとても楽な印象でした

次回はサイズUPを目標にまた行くぞ♪笑


Posted at 2020/01/14 06:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

バラードのエンジンオイル交換

前回のオイル交換の際にマイクロ◯ンを投入し

約2000キロ以上走行したので早目ですがエンジンオイルと

オイルエレメントを交換しました



実は前回のオイル交換の直後に何も考えず

余っていたFUEL1を燃料タンクに入れちゃっいまして

オイルが若干汚れていたので交換を実施しました。

このエンジンのオイルエレメントはエンジンの後ろ側で

作業がし辛い所にあるのでちょっとだけコツが必要です

ストラットタワーバーが付いてるとより一層やり難い笑

四輪馬に掛けてやれば下からエレメント交換が楽なのですが

横着して狭い上からやります笑

ドレンボルトを緩めてオイルを排出している間に

エンジンとストラットタワーバーの隙間から腕を入れて

オイルエレメントを外し上から取ろうと知恵の輪っぽい事してたら

「ボチャン!!」指が滑ってエレメントがオイルドレンの容器へ落下凹

まあ一緒に捨てる物だからヨシとして作業続行

新しいエレメントのOリングに新しいエンジンオイルを指で塗り込み

エレメントの中に新しいオイルを流し込んで取り付け♪

エレメントも交換の場合は3.5Lのオイルが必要なので

ジョッキにエンジンオイル3.5Lを準備

新しいエンジンオイル2Lをまず入れてレベルゲージにオイルが付くか確認後

残りの1.5Lを注ぎ込んで完了デス♪

暫しエンジンを回して各部漏れなどがないか確認、

来月車検なのでついでに下廻りなどを点検していたら…

オルタのベルトの縁がほつれてる凹



点検して良かったと思いながら交換するか悩む笑

エンジンをチョンチョン掛けてベルトを一周させた所

この一か所だけなのでそのまま継続で様子見にしました笑

万が一切れてしまってもオルタの駆動がなくても少しは走れるし

予備のベルトを搭載しているので何とかなるかと言う事で笑♪

Posted at 2020/01/12 13:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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