「スズキ株式会社は、軽乗用車「アルト エコ」に低燃費化技術を採用し,
2WD車はガソリン車No.1の低燃費33.0km/L,新たに設定した4WD車は
30.4km/Lを達成し,3月4日より発売する。
今回の「アルト エコ」の一部改良では,スズキの次世代環境技術
「スズキグリーン テクノロジー」を新たに採用した。
スズキ独自の減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や,さらに効率的に
進化した「新アイドリングストップシステム」の採用により燃料消費を抑えた。
車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか,エンジン・CVTのさらなる高効率化,
空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入し,2WD車はガソリン車No.1の
低燃費33.0km/Lを達成した。また,今回新たに設定した4WD車を含め
「アルト エコ」全機種をエコカー減税の免税対象車とした。
「アルト エコ」は今回の一部改良に合わせて,内外装ともに専用のデザインを採用した。
外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ,シルバーのアクセントを随所に配したほか,
内装にはライトグレーとブラウンを基調とした,明るく親しみやすい印象を持たせたことで
標準車との差別化を図った。
さらに燃費の向上に加え,電波式キーレスエントリーやリヤシートヘッドレスト
(ECO-S)の採用など,機能や装備をさらに充実させることで,
使い勝手や安心感を向上させた。
また,「アルト」のその他機種についても,軽量化や改良型CVTの採用により
CVT車の燃費を向上したことで,一部機種においてエコカー減税の減税率が向上した。」
とのこと。
スズキの軽四はエネチャージになっていくのでしょうかね~。
↓ススキ ニュースリリース
Posted at 2013/02/21 20:11:10 | |
トラックバック(0) |
スズキについて | クルマ