Response記事より,
「いまスバルBRZオーナーの間で話題になっているブランドが「ソニックデザイン」である。
◆5万円台で販売されるハイエンドカーオーディオブランドのスピーカーセット
ソニックデザインは,いまから数えること13年前の2000年に設立された,“日本で唯一の
カーオーディオ専業メーカー”であり,近年はメルセデスベンツ日本の純正オプションに採用
されるなど,ハイエンドのカーオーディオで名を馳せてきたブランドだ。
そんなソニックデザインがなぜBRZオーナーの間で話題なのかというと,同社の製品である
4スピーカーセット(77mmマイクロスピーカー+18mmドームツィーターの左右セット)が
スバルのDOP(ディーラーオプション)として採用され,オーナーの間で口コミで評判となって
いるからである。
しかも! ハイエンドのカーオーディオメーカーの製品であるにも関わらず,価格はなんと
5万8275円と安価な上に,純正スピーカーとボルトオンで簡単に交換できる専用設計を
採用している。
◆音質と耐久性を追求した結果のフルエンクロージャー
通常,オーディオをイジって多少なりともこだわろうとすると,スピーカーを交換するだけでも
ツイーターの置き場を調整したり,ドアをデッドニングしたり…,とかなり高額になる上に,
手間も相当にかかる。しかしソニックデザインの4スピーカーセットは,画期的なフルエン
クロージャー方式を採用したことによって交換を容易にしたのがトピックだ。
さらにこのフルエンクロージャー方式は,室内への不要な振動を抑えて優れた音質を提供し,
高温/多湿/埃等をシャットアウトすることで高い耐久性を実現している。そして何といっても
その構造によって,車外への音漏れを防ぎながら優れたサウンドを楽しめるという,いままでに
ありそうでなかった製品として話題になっているのだ。
◆音質にこだわるスバルユーザーのニーズとマッチした
富士重工業で国内向けモデルの用品を担当し,実際にこのソニックデザインの4スピーカー
システムを純正のディーラーオプション(DOP)として採用することを決めた坂本浩さんは言う。
「スバルユーザーはそもそもカスタマイズ志向が強いのです。ですから以前から様々な
モデルで,スピーカーの音に対するご意見をいただいておりましたし,デッドニングを
ディーラーでできないか? とも言われていました。しかしデッドニング作業は作業品質が
製品品質に関わってしまう問題がありました。そうした中で様々な製品を探っている時に,
東京オートサロンでソニックデザインさんを知り,コンタクトしたのです」
既に下地があり,そこに打ってつけのソニックデザインがあった。坂本さんは続ける。
「またお客様の中には,ホームオーディオに懲りたいけれど,何かと制約も多いし,高額に
なってしまう。それならクルマの中で ちょっと贅沢をして音を楽しみたい,というニーズが
結構あるのです。さらに言えばBRZという新しい商品で,これまでなかった新しい取り組みを
したいと考えていたので,この商品がピタリとハマったのです」
実際に現場でお客様とコミュニケーションしているCAR DO SUBARU三鷹の野口亮吉さんも
「お客様のお問い合わせに答えられるよう自分でも試聴研修を受けましたが,聞けばすぐに
違いが判るので商品として扱いやすいです。また価格的にもおすすめですし,ヘッドユニットを
替えずに使える点もおすすめです」という。
◆音質だけでなく取り付け品質に配慮
ソニックデザインの佐藤敬守さんは,「ホームオーディオは四角い部屋で,スピーカーを定位
させたうえで聴くものです。しかし,それをクルマの中で実現するのは極めて困難です。ドアに
スピーカーをつけて,車内をホールに見立てるわけですが,共振など様々な要素で音が
変わってしまいます。クルマの中の空間は,ホームオーディオで換算すると一畳分程度。
実際のホームオーディオだと10畳分くらいのものになる。つまり車内ならスピーカーが
大きい必要がないので,小さなエンクロージャーで作ることができます。そこでフル
エンクロージャー方式という特許を考えたのです」
佐藤さん曰く,日本には基本的にホームオーディオ志向の強いメーカーしかなく,クルマに
ついているスピーカーもホームオーディオ的な設計のものが大半だ。それだけにこれまで,
この市場は開拓されていなかったという。そしてこのことがカーオーディオメーカーである
ソニックデザインに好機をもたらしたというわけだ。
「しかも従来のようにドアをデッドニングすると作業に数日はかかります。ですが,フルエン
クロージャー方式にしてパッケージングにすればボルトオンでディーラーで取り付けられる。
どのお店で誰がつけても品質が均一になるという長所もあります。そして後のトラブルも
発生しにくいのです。
しかし何より,そもそもスバルにはクルマ創りへのこだわりがあって,それがお客様の
ニーズに見事ミートしていたので,このブランドと一緒に製品作りができたらと考えていました。
このブランドのお客様には判ってもらえる,と思ったのです」
◆一聴すればその差は歴然
実際に僕も,このソニックデザインの4スピーカーセットを装着したBRZで音を聞いたが,
この価格でこの音! と感じ入って,思わず自分でも注文をしたほど(笑)。実は僕,
音にはそれほどこだわりがなかったのだが,実際に聞いて価格を知って「これなら」
と思った。この気軽さも,ソニックデザインの最大の武器といえるだろう。
誕生のきっかけも,構造も,価格も,そして音も,全てに目鱗があるのがこのソニックデザイン
の製品。だからこそ,こだわりのあるスバルの,さらにこだわりのあるスポーツカーであるBRZ
オーナーの間で,話題になっているのがうなづけるのである。」
とのこと。