Response記事より,
「欧州で唯一,公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは10月7日,
新型マツダ『MX-5』(日本名:新型『ロードスター』)の衝突安全テストの結果を
公表した。最高5つ星のところ,「ある理由」により,4つ星評価となった。
ユーロNCAPの衝突テストは,前面オフセット64km/h,側面50km/h,ポール衝突
29km/h,歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ,世界で最も
厳しい条件で実施される衝突テスト。
2009年2月,ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の4項目に応じて,ポイント
が配分される。最新の2015年の制度では,最重要視される「成人乗員保護性能」に,
ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」,エアバッグや
ABS,ESCなどの「安全補助装置」の3項目には,各20%を配分する。
さらに,ユーロNCAP は2015年から,前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性
ドライバーと,後席に乗員を乗せた状態を想定し,テストを行う。緊急回避の自動ブレーキ
をはじめ,先進の安全装備も,評価基準となった。
最高の5つ星を得るためには,「成人乗員保護性能」で80%以上,「子ども乗員保護性能」
で75%以上,「歩行者保護性能」で65%以上,「安全補助装置」で70%以上のポイントを
獲得するのが条件。4項目のひとつでも,基準のポイントを下回り,4つ星以下となった場合,
総合評価で5つ星と認定されない。また,総合評価で5つ星を得るには,75%以上のポイント
も必要。
新型マツダ ロードスターのテスト結果を検証すると,成人乗員保護性能が31.9点(84%)で,
5つ星の条件をクリア。子ども乗員保護性能は17点(80%)で,5つ星の条件を満たす。歩行者
保護性能は33.7点(93%)で,5つ星に該当。しかし,安全補助装置は8.3点(64%)となり,
5つ星に必要な70%に届かなかった。ユーロNCAPは,「新型ロードスターに,緊急自動ブレーキ
が未設定なのは残念」とコメント。
安全補助装置が4つ星だった結果,新型ロードスターの総合評価は,最高5つ星のところ,
4つ星に。それでも,成人乗員保護性能,子ども乗員保護性能,歩行者保護性能の3項目
では5つ星を獲得しており,新型ロードスターの安全性を判断する要素となりそうだ。」
とのこと。
Posted at 2015/10/09 22:50:56 | |
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