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FA20DITのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

日産デイズ マイナーチェンジ ハイビームアシストを軽自動車初採用。

Response記事より,
「日産自動車は,軽自動車『デイズ』をマイナーチェンジし,10月22日より販売を開始した。
今回のマイナーチェンジでは,ハイビームとロービームを自動で切り替える「ハイビーム
アシスト」を軽自動車として初採用。これにより,ロービームへの切り替え忘れを防ぐだけ
でなく,ハイビーム走行が増えることで前方の歩行者や道路状況をいち早く視認すること
が可能となった。
さらに,従来メーカーオプションだった「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」,「踏み
間違い衝突防止アシスト」,「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」などの安全装備を
全グレードに標準装備とした。また,赤外線を約70%カットするIRカットガラスを新採用。
紫外線を約99%カットするスーパーUVカット断熱機能と併せて,快適なドライブをサポート
する。
エクステリアでは,「デイズ」は新デザインのクロームグリルを,「デイズ ハイウェイスター」
は堂々とした存在感を主張するフロントフェイスを新たに採用。ともにより精悍で上質感の
あふれるデザインとした。また,リヤコンビネーションランプは全車新デザインのLED
シグネチャーランプとした。
インテリアは,「デイズ」には新シート表皮を採用,「デイズ ハイウェイスター」には新たに
メーカーオプションとして明るく高級感あふれるプレミアムコンビネーションインテリアを
設定するなど,質感を向上させた。
ボディカラーには,オレンジ系のスカーレット,オーシャンブルー,アイスブルーをはじめ6色
の新色を投入。14色のカラーバリエーションとした。
パワートレインでは,エンジンの摩擦抵抗を低減したほか,4WDとターボ車にはアイドリング
ストップ機能とバッテリーアシストを新たに採用することで,全車の燃費を向上させた。
価格は115万0200円から168万4800円。」
とのこと。
Posted at 2015/10/22 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産について | クルマ
2015年10月22日 イイね!

三菱 eKカスタム / eKワゴン 大幅改良 フロントフェイス変更や安全装備強化。

Response記事より,
「三菱自動車は,トールワゴンタイプの軽自動車『eKカスタム』『eKワゴン』のフロント
フェイスなどのデザイン変更,燃費性能向上,機能装備充実など,大幅改良を施し,
10月22日から販売を開始した。
eKカスタムは,新しいフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。バンパー
センターは質感の高いグロスブラックとし,バンパー左右下部にはLEDイルミネーションを
配したうえにクロームメッキで縁取るなど,スポーティでアグレッシブなデザインとした。
eKワゴンは,フロントバンパーのデザインを変更し,アッパーグリル幅を上下に拡大する
ことでスポーティな印象を強めるとともに,左右下部にガーニッシュを追加し,安定感を表現。
モダンでスポーティなデザインとした。
両モデルとも,NAエンジン車は電子制御サーモスタッドの採用やCVT制御の見直しなどに
より,動力性能を確保しつつ,燃費を2WD車で30.4km/リットル(+0.4km/リットル)と改善。
ターボエンジン車でも,オートストップ&ゴーとアシストバッテリーを新たに採用し,2WD車で
26.2km/リットル(+2.8km/リットル)と,燃費性能を高めた。
機能装備では,予防安全機能付きの上級グレード「G セーフティ パッケージ」「T セーフティ
パッケージ」に,夜間走行時,周辺状況や先行車・対向車の有無により,ハイビームとロー
ビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」を軽自動車として初搭載。さらに,
「オートライトコントロール」,「マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)」を採用し,
安全性を高めた。
価格はeKカスタムが134万5680円から170万7480円,eKワゴンが108万円から158万6520円。」
とのこと。
Posted at 2015/10/22 21:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱について | クルマ
2015年10月22日 イイね!

レクサス RX 新型 「RXを超えていく」コンセプトにデザイン刷新 495万円から。

Response記事より,
「レクサスは,クロスオーバーモデル『RX』をフルモデルチェンジするとともに,新たに
直噴2.0リットルターボエンジンを搭載した「RX200t」をラインアップに加え,10月22日
より販売を開始した。
4代目となる新型RXは「RXでありながら,RXを超えていく」をコンセプトに開発。堂々と
した力強いエクステリアや心地良い操縦安定性など,さらなる進化を遂げている。
ボディサイズは,全長4890×全幅1895×全高1710mm,ホイールベースは2790mm。
先代モデルと比べ,ホイールベースを50mm伸ばすとともに,全長を120mm拡大。堂々
としたプロポーションとゆとりある室内空間を実現している。
エクステリアでは,キャビンの前後を絞り込むような菱形状のメインボディと,大きく張り
出したホイールフレアによる構成が,抑揚ある伸びやかな塊感を表現。フロントビューは,
スピンドルグリルの切り返し位置を高く置き,薄くシャープなアッパー部と分厚く堂々と
したロア部を対比させ,鋭さと力強さを両立させた。
インテリアでは,コックピットのような包まれ感を演出したドライバー空間と,低い位置で
水平軸を通して,階段状の構成としたインストルメントパネルによる広々とした開放感を
両立。12.3インチワイドディスプレイや大型フルカラーヘッドアップディスプレイなどを採用
したディスプレイゾーンと,ENTERボタンを追加し操作性を高めたリモートタッチなどの操作
機能を集約したオペレーションゾーンを明快に分離し,運転に集中できる環境を追求して
いる。
グレード展開は,V型6気筒3.5リットルエンジンにモーターを組み合わたハイブリッド
システムを搭載する「RX450h」に加え,直列4気筒2.0リットル直噴ターボエンジンを
搭載する「RX200t」をラインアップした。
RX450hは排気冷却を強化したシリンダヘッドなどの最新技術と組み合わせ,出力性能を
向上させるとともに,18.8km/リットル(JC08モード)の低燃費を達成。RX200tに搭載する
ダウンサイジングターボは,最適な燃焼効率を実現する直噴技術「D-4ST」を採用。最高
出力238ps,最大トルク350Nmを発揮し,滑らかで爽快な加速フィーリングを実現する。
走行面では,エンジンマウントの配置をエンジンの重心に対してより近い位置でボディに
懸架することで,エンジンの動きを抑制し,高い操舵応答性を確保。フロントサスペンション
の構造変更,およびフロントスタビライザーの大径化によりロール剛性を高めることで
フラットな車両姿勢を実現した。
安全面では,予防安全パッケージ「レクサス セーフティ システム+」を全車標準装備。
歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」,車線維持をサポート
する「レーンキーピングアシスト」,夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動
で切り替える「オートマチックハイビーム」,先行車との車間距離を保ちながら追従走行する
「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」をパッケージ化し,多面的な安全
運転支援を強化した。
価格は495万円から742万5000円。月販目標台数は500台を予定。」
とのこと。
Posted at 2015/10/22 21:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタについて | クルマ
2015年10月22日 イイね!

自動車耐久品質調査 ブランドランキングはレクサスがトップ JDパワー。

Response記事より,
「J.D.パワー アジア・パシフィックは,2015年の日本自動車耐久品質調査を発表した。
自動車耐久品質調査は,世界各国で実施され,車両の耐久品質を調べるもので,
日本では今回初めて実施した。
調査では,新車購入後37~54か月経過したユーザーを対象に,177の項目にわたって
直近1年間のユーザーの不具合経験を聴取した。
外装,走行性能,装備品/コントロール/ディスプレイ,オーディオ/コミュニケーション
/エンターテインメント/ナビゲーション(ACEN),シート,空調,内装,エンジン/トランス
ミッション(Eng/Trans)の8つのカテゴリーに分けて調べた。すべての不具合項目は
車100台当たりの不具合指摘件数(PP100)として集計され,数値が小さいほど品質が
高いことを示す。
ブランドランキングは,レクサスが54PP100で1位となった。2位がダイハツで66PP100,
3位にはホンダ,三菱,トヨタが69PP100と同スコアで並んだ。業界平均の総合不具合
指摘件数は72PP100だった。
セグメント別モデルランキングでは,ミッドサイズセグメントはトヨタの『SAI』,ミニバン
セグメントでトヨタの『アルファード』がそれぞれ1位となった。日産の『キューブ』はコンパクト
セグメントで1位,スズキの『アルト』が軽自動車セグメントで1位となっている。
調査の結果,走行距離が増えるにしたがってユーザーの不具合指摘件数が増えることが
確認された。年間走行距離が1万kmを超えるユーザーグループでは,平均で1台に1件以上
の不具合を経験している。
今回,調査対象となった車両の平均走行距離は3万3326km。走行距離別の不具合
指摘件数では,走行距離が2万km未満のユーザーの不具合指摘件数は62PP100,
2万-3万6000kmで80PP100,3万6000km以上では,104PP100となっている。
最も不具合指摘の多いカテゴリーは,外装で,次いで内装,エンジン/トランスミッション
が続く。不具合詳細の上位項目は,1位が「空調吹き出し口からの不快なにおい」,次いで
「車外ライトの電球切れ」,「ブレーキの異音」,「バッテリー上がり」が指摘されている。」
とのこと。
Posted at 2015/10/22 20:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年10月22日 イイね!

BMW 523i など 走行中にエンジン停止のおそれ。

Response記事より,
「ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は10月21日,BMW『523i』などのオイル
フィルターに不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け
出た。
対象となるのは,『320i』『328i』『523i』『523i ツーリング』『528i』『528iツーリング』
『535i』『アクティブハイブリッド5』『X1 xDrive 20i』『X1 xDrive 28i』『X3 xDrive 20i』
『Z4 sDrive 20i』の12車種で,2011年8月11日から2012年4月11日に製造された
5250台。
オイルフィルターハウジングの材質が不適切なため,エンジンの温度の影響を受け,
熱膨張をするものがある。そのため,熱膨張を繰り返すことで当該ハウジングが変形
して,シーリング部の密閉性が不足し,冷却水やオイルが漏れ,最悪の場合,走行中
にエンジンが停止するおそれがある。
改善措置として,全車両,当該オイルフィルターモジュールを対策品と交換する。
不具合は17件発生,事故は起きていない。市場からの報告により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2015/10/22 20:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
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