Response記事より,
「12月18日から銀座でスタートした「TOYOTA GAZOO Racing PADDOCK in GINZA」に
おいて,実際のレーシングカーさながらの走りを体験できる本格的シミュレーターが設置
されている。
今回のブースでも紹介されている「ニュルブルクリンク24時間レース」はTOYOTA GAZOO
Racingが毎年チャレンジをしている世界三大24時間レースのひとつ。全長約25kmの
ニュルブルクリンクを1チーム3~4人のドライバーが交替で長丁場のレースを走り抜くと
いうもの。最近ではヨーロッパだけでなく,世界各国の自動車メーカーが力を入れて参戦し
注目を集めている。
コースは大きく2つに分けられ,最近まではF1ドイツGPの舞台にもなっていた全長約5kmの
「グランプリ・コース」と,山間地帯の険しい地に作られ,約90年の歴史を持つ全長約20kmの
「北コース(ノルドシェライフェ)」がある。この2つを組み合わせた全長約25kmの超ロングコース
で競われる。
特に北コースは,過酷な条件が揃っており,高低差は最大300m,大小合わせて170以上
ものコーナーが存在。そして一般道以上に荒れた路面になっているため,ドライバーやマシン
への負担も大きい。そのため,世界中の自動車メーカーが新型車両の開発のために,この
ニュルブルクリンクをテストコースに選ぶことが多いのだ。
体験コーナーでは,チェックポイントごとに通過基準タイムが設けられており,それをクリアする
ことが出来なければそこで終了。全てのチェックポイントをクリアしても1周約9分はかかるため,
コースの長さと難しさを体験できる。
さらに今回はプロのドライバーも使用しているシミュレーターが用意され,TOYOTA GAZOO
Racingの参戦車両レクサス『LFA』での走行をそのまま疑似体験できる。もちろん,通常の
レーシングカーを再現しているため,アクセルやブレーキなどペダル類も強く踏み込まないと
しっかり作動してくれない。ステアリングを切るのも一苦労で,シートから路面から伝わる振動
も忠実に再現されている。コースの半分を走るだけで,通常のレースゲーム以上の体力を消耗
した気分になるほど。
これだけ難易度が高いこともあり,大半の方が北コースに入る前にタイムアップしてしまうが,
実際のレーシングカーがどれほどコントロールをするのが難しいのか,そしてニュルブルクリンク
というコースがどれほど過酷な場所なのかを,銀座という都心の真ん中で体験することができる。
なお,このシミュレーターは参加無料。身長150cm以上であれば運転免許がなくても利用可能。
ただ休日は混雑が予想され,ある程度の待ち時間を要することになりそうだ。」
とのこと。
Posted at 2015/12/21 22:06:09 | |
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