• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA20DITのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

私がインプレッサを選んだ理由。(その2)

その1からの続き。

作戦の結果は以下の通り~。(^_^) 

トヨタ
該当車なし。予算オーバーよりも,センターメーター,パーキングブレーキで×。
ディーラーに,
担当「ん~。・・・該当する車がないですね~。」
と言われて退散。

トヨタカローラ
カローラフィールダーが該当。候補車の1台。これは事前に分かっていたので話しやすかったです。他にもあったかもしれないが,事前調査で分かっていたので,話のムダがないようにした。フィールダーの見積もりとカタログを貰う。

トヨペット
Rush(MT設定)が該当。ハイエースは予算内でおさまらないのと親もほしがっていたので×。(^_^;
ディーラーとカタログ見ながら検討。
私「このままだとサクシードか~・・・。」
担当「いえ,他にもあるとおもうのですが・・・。」
私「ん!?Rush(MT設定)って,パーキングブレーキが,流石にフットではないよね!?」
という問答がありました。(^_^)
一応,Rushの見積もりとカタログを貰う。

ネッツトヨタ
オーリスが該当。候補車の1台。これも事前に分かっていたので話しやすかったです。他にもあったかもしれないが,事前調査で分かっていたので,話のムダがないようにしました。オーリスの見積もりとカタログを貰う。

日産
マーチ,デュアレス,エクストレイル,ジュークが該当。
マーチはさすがに下すぎるため×。ジュークの4WDはターボであり,プレミアムガソリン設定であるため,維持費かかるってことで×。
担当はデュアレスを勧めてきた。しかし,価格が価格だけにほぼ何もつけられない上限に達してしまう。このとき,日産に私の条件を満たすものはないなと思いながらも,カタログだけ貰っていきました。(←思った時点で,エクストレイルを見積もる必要はないなと思い,見積もっていません!)

ホンダ
フィットシャトルが該当。見積もってもらって,
価格を見ると・・・。ん?案外高いな!?
このクラスの車って,この価格からなのか??って,思ってしまった。
これなら,トヨタのラクティスの方が良さそうに思えるぞ。(価格面的に)
一応,カタログと見積もりを貰う。

三菱
ギャランフォルティススポーツバック,RVRが該当。
まず,カタログを見て思ったことが,顔(フロント)アウディっぽいな~・・・。資本提携とかしていたか??(あくまで個人の意見です。似てないだろ!!と思う方ごめんなさい。)
とりあえず,その2つを見積もって,お~上限ギリギリ・・・。まあ,車両本体の価格が高いので,ギリギリになるのは,しかたないのですがね。2つのカタログと見積もりを貰う。

マツダ
アクセラが該当。ディーラー行く前での候補車の1台。アクセラはインプレッサ,カローラフィールダー,オーリスとよく比較される車です。
見積もる前にアクセラ(SKYACTIV仕様)を試乗させてくれた。その後見積もりをしている時にカタログを見て気付く,
私「ん?4WDのSKYACTIV仕様はないのか!?それもAT4!?オーバードライブスイッチってついてないよね?」
担当「・・・?」
私「最上限のギアをON・OFFするスイッチ。」
担当「あ~。ありましたね!そういうの。無かったはずです。」
という問答がありました。(^_^)
さすがに,エスティマ(H2年式)から乗替えるのに同じ機能付いているのは・・・。って,思えるのでね~。見積もりとカタログを貰う。

スバル
ここのブログを見ている人は分かっていらっしゃると思いますが,(^_^;
インプレッサが該当。この時点では候補車の1台。
ディーラーに行った時点では,4代目インプレッサは発表前だったのでプレカタログはもらえた。見積もりをすると・・・。これまた,上限ギリギリ~!!
まあ,発表前だし,買い替える時間もあると思った。
見積もりとプレカタログを貰う。

スズキ
該当はしないがはじめにキザシを勧められそうになった。(多分冗談だろうが)(^_^;
価格だけで予算オーバー・・・。でも,スズキでセダンって珍しいなとも思いました。
スイフト,SX4が該当。
ん~。下げすぎ感もあるけど,見た目のデザインが,SX4が気に入ったので見積もり。フィットシャトルより安いな・・・。(実はホンダの後でいっています。)
しかし,AT4はないよな~。何年か乗ることを考えると・・・。
見積もりとカタログを貰う。

あれ?ダイハツは??
と思われた方もいらっしゃると思いますが,
さすがにこれだけ行くと,
疲れます!!
ダイハツは軽自動車が主体ですし,普通車が少ない。トヨタの子会社だから,トヨタで買えるでしょうという考えもあったためです。
Posted at 2012/12/23 17:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2012年12月22日 イイね!

私がインプレッサを選んだ理由。(その1)

インプレッサスポーツを成約したのは,1年前の話になります。(2011年12月24日)
2011年10月,考え始めたのはこのころです。この時期では,エコカー減税が2012年3月末で終わるとの事だったので,先代のエスティマ(H2年式)が2012年4月車検なので,乗替えようかと考えた。

「とりあえず,自分のほしい車って何だろ・・・。」
と思い,条件を絞ろうと考えました。
エスティマは親の車であり,相談したら,
「4WD(AWD)じゃないとダメ!!」
と言われてしまい,借りていた手前,条件に入ってしまいました。(^_^;

金額の上限も決めて,
「スピードメーターはハンドルの後ろがいいな~。」
(エスティマがそうだったため見慣れることから)
「パーキングブレーキはフットじゃないのがいいな~。」
(軽トラ(MT)を運転することもあり,フットパーキングの位置がクラッチ部分に相当するため,搭載車にて間違えて踏みそうになったことがあるため。余談ですが,初代エスティマは,パーキングブレーキがドア側にありました。前の座席をフレット化するため?かな。(^_^;)
「7人乗れなくてもいいな・・・。乗るとしても5人以下だから。」
(余談ですが,当時エスティマはワゴンと言われていた気がする。H2年にミニバンという言葉がなかったはず(^_^;)
「エコカー減税のなるべく対象車がいいな~。」
(前のエコカー減税なので今のとは減税割合が違います。)
「2.4Lだったし,1.5 L超~2.0Lであればいいな~。」
等々。条件がそろってきたのでメーカーのホームページを見ながら,車を検討・・・。





ホームページを見ていて思ったこと,
「パーキングブレーキの位置が分からん!!!」

インテリア紹介のところ見るのですが,
「これそうなのか?いや違うのか??」
と,なる。
まだ,インテリア紹介のところでセンターメーター(スピードメーターが車の中間付近にあるもの)か,否かは見ればわかったのですがね~。

この時,車メーカーにこだわりが無かった私は,
「ホームページを見ても分からんから,ディーラーに聞いて回ろう。」
と,いう行動をとりました。

ディーラーロール作戦(^_^)!!(別名虱潰し)
(一応ホームページ上で分かった車は,オーリスとカローラフィールダーでした。)

これを書いている今だから思う。よくやろうと思ったな・・・。(^_^;

あ!外国車は,検討していません。(ディーラーにも行っていません),この頃の私は,「外車=高い」とイメージを持っていたので始めから排除していました。
Posted at 2012/12/22 19:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選びについて | クルマ
2012年12月21日 イイね!

3代目アテンザも好調!

スバル車に乗っているのにマツダのことも書く。
11月に発売になった,3代目アテンザの受注が7300台を超えているとのこと。

ボディー別では,セダンが54%,ワゴンが46%。
エンジン比率では,クリーンディーゼル76%,ガソリン24%(2.0L 13% 2.5L 11%)

3代目アテンザは,
安全運転をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」
を採用している。(標準装備しているグレードもある。)
これは,スバルのEyeSightで使える機能(プリクラッシュブレーキやクルーズコントロールなど)
と同じであるが,ステレオカメラ以外も搭載しており(ミリ波レーダーや赤外線レーザー等)
ステレオカメラのみでは補えない部分を補っている。
価格的には20万ちょっと・・・。(メーカー見積もり参照)
EyeSightの2倍ぐらいである。
搭載車は69%とのこと。

安全技術の向上を各メーカーで切磋琢磨することは,
非常に良いことだと思います。

マツダはクリーンディーゼルに力をいれてますね~。

あ~!!水平対向ディーゼルエンジン搭載車でないかな~!!
LEGACYかFORESTERで!!

今後の車作りに期待!!

↓マツダ株式会社 ニュースリリース
Posted at 2012/12/21 21:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダについて | クルマ
2012年12月20日 イイね!

ステラにも~!

またまた,スバルのことについて。

ステラにも,プリクラッシュブレーキがついたモデルが発売!!(2013年1月5日発売)
名前は「スマートアシスト」
(衝突回避支援システム)

こちらはEyeSightとは違い,短距離レーザーレーダーであり,
プリクラッシュブレーキのみである。
OEM車であるため,ダイハツ・ムーブつきますよ~。

価格差から,5万円。(L Limitedで参照)
高いと思うか,安いと思うか,買い手にゆだねられますが,
あったらいいという機能でしょうかね。
(前に,ディーラーが言っていたが,ステラで「EyeSightついてるのないのか?」と聞かれたらしい)

プリクラッシュブレーキが増えることは悪いことではないはず,

今後の車作りに期待です!!

↓スバル ステラ製品情報
Posted at 2012/12/20 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルについて | クルマ
2012年12月19日 イイね!

何人かはいるらしいのだが・・・。

納車して1ヶ月たたないときに起きたことなのですが,

インプレッサを運転していて,
道が少し悪路になった時に,
(舗装直しのため舗装表面が削られた状態の道にて)

MFD(マルチファンクションディスプレー)に,

「アイドリングストップの点検が必要です。」

と表示がでました。

私「え!?これぐらいの道でなるのか!?」

その後,しばらく走り,駐車場(ディーラーではない)に駐車し,
ディーラー担当に電話,状況を説明し,エンジン切って再始動すると,

私「あれ?消えてる・・・。(誤動作か?)」

と,思っていて,しばらく走ると,

「アイドリングストップの点検が必要です。」

・・・。

これ見てもらおう。と,翌日ディーラー担当に電話して見てもらうことに。
私以外にも,何人か報告例があったらしく,出た場合は,ちっこいパーツを
変えるとのこと。

この場合は比較的重要なパーツではないのですが,
動力系のトラブルにならなくてよかったと思います。
なった人何人いるのかな~。と思う日々・・・。
Posted at 2012/12/19 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345 678
91011 121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 2829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ2.0i EyeSightに乗っています。 買い替え前は初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation