Response記事より,
「今や昭和の遺産となりつつある「暴走族」。グループ数,構成員数ともに減少し,
警察庁の調べによると,03年~12年で構成員数は66%減少し,グループの小規模化,
ゲリラ化が進んでいると分析する。
首都圏では富士山の初日の出を目指す「初日の出暴走」が分散,沈静化。房総や
湘南などの海を目指す初日の出暴走へと変化を見せ始めた。こうした暴走族の変化に
合わせて,取締りもより機動的な対応を迫られている。
警視庁は21日,年末年始の暴走族対策(30日~2日)を前に,検挙のための数々の
新しい対策を公開した。
昨年から交通機動隊などに導入しているのは「エアフェンス」だ。空気で膨張させて
立ち上げ,完了すると長さ約3.5m,高さ1.3mほどのフェンスになる。オートバイや乗用車
が衝突しても,運転者に大きなダメージを与えることなく車両を止めることができる。
これまでもエアフェンスはあったが,大きく持ち運びが不便だった。改良型は軽量化されて,
空気を抜いて丸めると50cmほどにまとまる。パトカーのトランクに積むことができるように
なったため,大がかりな人員を必要とすることなく設置が可能になった。
暴走族の走行を止めることは,取締りにとって重要な課題だ。
「暴走族は警察官の停止や合図に従わないばかりか,警察官をはねてでも逃走する
特長がある」(交通部・三藤晋也参事官)
その逃走を妨げる装置が「車両停止装置」(NK-2)だ。収納時は巻物のようになっているが
拡げると,先端がとがった長さ5cm,直径5mmほどの中空パイプが剣山のように並んでいる。
車両がその上を通過するとパイプがタイヤを貫き,走行不能になるという装置だ。
さらに,逃走車両を特定するための「着色球発射装置」も用意されている。金融機関を襲う
強盗犯対策で使われる着色球と仕組みは同じ。衝突するとボールがはじめて蛍光色の
特殊塗料が付着する。
暴走族対策ではボールの大きさを直径2センチほどに小さくして,圧縮空気で押し出し連射,
大量の逃走車両に向けて発射できるように考えられている。
「暴走による騒音運転は迷惑になる。必ず検挙する。共同危険行為についても現場で
対応できない場合は,事後捜査で必ず検挙する」(暴走族対策室・斎藤友幸室長)
暴走族は実数では減少しているが,その中に占める刑法犯の割合は増加し,先鋭化して
いると考えられている。」
とのこと。
Posted at 2015/12/31 21:00:42 | |
トラックバック(0) |
事故や事件等について | クルマ