• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA20DITのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

NEDO リチウムイオン電池を凌駕する革新型蓄電池を開発。

Response記事より,
「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO),京都大学などは,リチウムイオン電池
を凌駕する革新型蓄電池の基礎技術を構築したと発表した。
プラグインハイブリッド自動車(PEV)や電気自動車(EV)の航続走行距離を伸ばすため,
従来のリチウムイオン電池(LIB)の性能を凌駕するエネルギー密度を持つ革新型蓄電池の
ニーズが高まっている。
LIBは,イオンを収納する入れ物(ホスト材料)の間でリチウムイオンをやり取りすることで
充放電するため,繰り返し充放電特性(サイクル特性)に優れるという利点がある一方で,
ホスト材料の重量や体積が嵩むために,達成可能なエネルギー密度に限界がある。
この入れ物を廃して,金属そのものを電極として利用する新しいコンセプトの蓄電池「リザーバ
型蓄電池」ならエネルギー密度は大幅に向上するが,電極材料によってはサイクル特性に
大きな問題を抱える。特に,電極反応生成物が電解液に全く溶解せずに活性を示さない場合
や,電解液に過剰溶解して散逸する場合は,サイクル特性が期待できず二次電池としては使用
が困難だった。
今回,NEDOのプロジェクトで,京都大学,産業技術総合研究所などの研究グループは,電解液
に電極の反応種が適度に溶解できる環境づくりに着目し,添加剤(アニオンレセプター)の導入,
溶解性の高い電極材料の固定化,電極―電解質界面のナノレベルでの制御によって,種々の
材料でサイクル特性や充放電特性の向上に成功した。
今回の研究では,従来は使用が困難であると考えられてきた電極系を,溶解度制御といった
新しいコンセプトを活かすことにより,LIBを凌駕するエネルギー密度500Wh/kgを見通す
高エネルギー密度の革新型蓄電池の構築が可能であることを示した。
今後,研究開発成果を活かした電池系が,長期サイクル特性や出力特性・安全性といった車載用
蓄電池に求められる諸特性をクリアすることにより,電気自動車を始めとする次世代自動車の
高性能な電源として搭載されることを目指す。」
とのこと。
Posted at 2016/03/31 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー等について | クルマ
2016年03月31日 イイね!

日産 NV350 キャラバン で暮らす!? リビングやキッチン 2段ベッドで非日常的移動。

Response記事より,
「日産は3月,大磯での小型商用車(LCV)取材会で『NV350キャラバン』のオプション
装着例やコラボモデルも多彩に展示。日産ピーズフィールドクラフトのキャンピングカー
「GT」や,フィールドを広げるオグショー2016コンセプトモデルなどが注目を集めた。
日産プリンス東京販売直営のキャンピングカープロショップ,日産ピーズフィールドクラフト
(東京都世田谷区)の新モデル「クラフトキャンパーGT」は,NV350キャラバン キャンパー特装
ワイド スーパーロング ハイルーフをベースに,ダイニングやキッチン,ベッドなどを組んだ
キャンピングカー。
室内には脱着式テーブル,冷蔵庫(50L),カセットコンロ,深型ステンレス製シンク,100V
コンセントなどが備えられている。乗車定員は6人,就寝定員は大人2人・子ども2人で,
価格は600万円前後。
また,オグショー(静岡県浜松市)の2016コンセプトモデルは,ギアを多く積める余裕のスペース,
出し入れのしやすさ,車中泊やロングドライブを楽しめる快適さ,機能性を追及したモデルだ。
注目は跳ね上げ式の2段ベッド。車体側面だけで支えるベッドは,床面の支えがないことから,
中央部にスルー空間ができ,1階部分も2階部分もスムーズに移動できる。またベッドを跳ね
上げれば,サーフボードや自転車,バイク3台などを積むスペースも生まれる。8ナンバーで
乗車定員は8人。
この日の展示フロアでは,ライフケアビークル(LV)や,チェアキャブ,リフター特装といった,
福祉車両・福祉装備などの展開例も紹介されていた。」
とのこと。
Posted at 2016/03/31 21:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年03月31日 イイね!

メルセデスベンツ C200コンプレッサー など エアバッグが開かないおそれ。

Response記事より,
「メルセデス・ベンツ日本は3月31日,メルセデスベンツ『C200コンプレッサー』などの
エアバッグに不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは,『C200コンプレッサー』『C200コンプレッサー ステーションワゴン』
『C180コンプレッサー』『C180コンプレッサー ステーションワゴン』『C250』『C250
ステーションワゴン』『C300』『C63』『C63ステーションワゴン』『GLK300 4マチック』の
11車種(不明1車種含む)で,2007年3月1日~2009年2月2日に輸入された計2万6167台。
エアバッグ等を制御するSRSコントロールユニットにおいて,当該ユニットの集積回路の
製造が不適切なため,回路内の半導体が腐食するものがある。そのため,そのままの
状態で使用を続けると,半導体が膨張し,電気回路が遮断され,衝突時等にエアバッグが
作動しないおそれがあるほか,特定の電気回路が遮断されると,突然,エアバッグが作動
するおそれがある。
改善措置として,全車両,SRSコントロールユニットを良品に交換する。
不具合は8件発生,事故は起きていない。ドイツ本社および市場からの報告により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2016/03/31 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2016年03月31日 イイね!

ダイハツ ムーヴ など パーキングブレーキが使えなくなるおそれ。

Response記事より,
「ダイハツ工業は3月31日,『ムーヴ』などのパーキングブレーキに不具合があるとして,
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのはダイハツ『ムーヴ』とスバル『ステラ』の2車種で,2015年4月22日~5月
19日に製造された4673台。
足踏み式パーキングブレーキにて,ブラケットの製造が不適切なため,ブラケットとポール
との隙間が狭いものがある。そのため,駐車ブレーキ操作時にブラケットとポールの抵抗が
大きくなり,最悪の場合,パーキングブレーキを保持できなくなるおそれがある。
改善措置として,全車両,駐車ブレーキペダルの製造番号を確認し,該当する車両は当該
ペダルを良品と交換する。
不具合は5件発生,事故は起きていない。市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2016/03/31 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2016年03月31日 イイね!

ダイハツ ムーヴ など9万2000台 始動できなくなるおそれ。

Response記事より,
「ダイハツ工業は3月31日,『ムーヴ』などのスタータに不具合があるとして,国土交通省に
リコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのはダイハツ『ムーヴ』とスバル『ステラ』の2車種で,2014年11月24日~2015年
10月30日に製造された9万2249台。
プッシュスタート付車のスタータにおいて,作動制御プログラムが不適切なため,プッシュ
スタートボタンの操作の直後に,シフトをPからNレンジに操作をすると,スタータ内部が焼き
つくことがある。そのため,スタータ内部が固着により異音が発生し,そのまま使用を続けると,
最悪の場合,エンジンが始動できなくなるおそれがある。
改善措置として,全車両,スタータ作動制御プログラムを変更する。
不具合は252件発生,事故は起きていない。市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2016/03/31 20:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ2.0i EyeSightに乗っています。 買い替え前は初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation