Response記事より,
「マツダは2月23日,『CX-5』ディーゼルモデルなどのインジェクタ,燃料リターンホース,
エンジン制御コンピュータ(ECU)に不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収
・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『CX-5』『アクセラ』『アテンザ』3車種のディーゼルモデルで,2012年2月
13日~2017年2月2日に製造された合計17万2095台。
インジェクタは,取付ナットの締結力が不適切なため,インジェクタガスケットの面圧が
低下することがある。そのため燃焼ガスがシリンダーヘッドに吹き抜け,エンジンオイル
が炭化し,オイルストレーナを詰まらせ,油圧低下により警告灯が点灯。そのまま使用
を続けると,エンジンが焼き付き,最悪の場合,エンストに至るおそれがある。
改善措置として,全車両,インジェクタ取付ナットを増し締めする。また,油圧の異常が
確認された場合は,エンジン内部を洗浄し,オイルストレーナとエンジンオイルを交換する。
リコール対象台数は6万0617台で不具合は222件発生,事故は起きていない。
燃料リターンホースについては,整備作業時の取扱いが不明確なため,作業時に交換
されなかった場合,ホース取付部のシール性低下やホース内部に亀裂が入ることがある。
そのため,そのまま使用を続けると,ホース取付部や亀裂部から燃料が漏れるおそれがある。
改善措置として,全車両,燃料リターンホースを改良品と交換する。リコール対象台数は
15万9900台で不具合は15件発生,事故は起きていない。
ECUについての不具合は3つ。減速時のエンジン制御が不適切なため,気筒内圧力が
低下し,吸気バルブの閉じ力が低くなることがある。そのため,吸気バルブとバルブシート間
に煤が挟まり圧縮不良となって,エンジン回転が不安定になるほか,最悪の場合,エンスト
に至るおそれがある。また,インジェクタ制御回路の電圧変化によるノイズ対策が不適切な
ため,当該回路に許容を超える電流が流れることがある。そのため,回路が損傷し短絡する
ことでヒューズが切れ,燃料噴射が停止しエンストに至るおそれがある。過回転制御が
不適切なため,アクセル全開等の際,吸気経路内のブローバイガスに含まれるオイルが
燃焼室内で燃焼し,エンジン回転が上昇することがある。そのため,エンジンの潤滑が
不足して焼き付き,最悪の場合,エンジンが破損するおそれがある。
いずれも改善措置として,全車両,制御プログラムを対策プログラムに修正する。リコール
対象台数は減速時のエンジン制御が17万2095台で不具合は370件発生,インジェクタ制御
回路の電圧変化によるノイズ対策は14万6702台で不具合は98件発生,過回転制御は
17万2095台で不具合は46件発生している。
不具合は市場からの情報および国土交通省からの指摘により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:26:53 | |
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