• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA20DITのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

メルセデスベンツ G350 オイルクーラー不具合で焼付きのおそれ。

Response記事より,
「メルセデス・ベンツ日本は2月23日,メルセデスベンツ『G350 BlueTEC』のオイルクーラー
に不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『G350 BlueTEC』1車種で,2011年10月8日~2015年7月9日に輸入された
1480台。
オイルクーラーの冷却性能が不足しているため,エンジンオイルが早期に劣化することが
ある。そのため,エンジン内部が潤滑不良となって,エンジンが焼き付き,最悪の場合,
エンストに至るおそれがある。
改善措置として,全車両,エンジンを点検し,オイルクーラーを追加で取り付ける。エンジン
の損耗がある場合は修理を行う。
不具合は2件発生,事故は起きていない。ドイツ本社および市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

ホンダ フリード シートベルトプリテンショナに不具合。

Response記事より,
「ホンダは2月23日,『フリード』などのシートベルトプリテンショナに不具合があるとして,
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは,ホンダ『フリード』および『フリード+』の2車種で,2016年9月30日から
11月5日に製造された6740台。
前席用シートベルトのプリテンショナにおいて,シートベルト巻取り機構を作動させる
着火剤の配合量の設定が不適切なものがある。そのため,衝突時に正常に着火剤が
着火せず,プリテンショナが作動せずシートベルトを引き込まないおそれがある。
改善措置として,全車両,左右または片側の前席用シートベルトASSYを良品と交換する。
不具合および事故は発生していない。取引先からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

スバル レヴォーグ,ECU不具合で火災事故2件発生

Response記事より,
「富士重工業は2月23日,スバル『レヴォーグ』のエンジンコントロールユニット(ECU)
に不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『レヴォーグ』1車種で,2014年4月21日~2016年10月5日に製造された
6万4683台。
ECUのプログラムが不適切なため,吸入空気温度が高い状態で点火時期や燃料噴射,
過給圧が適正に制御ができず,異常燃焼を起こすことがある。そのため,シリンダー内
の圧力が異常に上昇しコンロッドが折損,最悪の場合,シリンダーブロックが損傷して
エンジンオイルが漏れ,火災に至るおそれがある。
改善措置として,全車両,ECUの制御プログラムを書き換える。
不具合は15件発生,火災事故が2件起きている。市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

スズキ ワゴンR など4WDモデル7万台 インタミ不具合で走行不能のおそれ。

Response記事より,
「スズキは2月23日,『ワゴンR』など4WDモデルのインターミディエイトシャフト(インタミ)
に不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは,スズキ『ワゴンR』『アルト』『アルト ラパン』『パレット』『MRワゴン』『Kei』
『セルボ』,日産『ピノ』『モコ』,マツダ『AZ-ワゴン』『キャロル』『スピアーノ』の12車種で,
2008年9月19日~2009年10月19日に製造された7万1808台。
4WDモデルのトランスファ内にあるインタミの設計が不適切なため,右側ドライブシャフトが
正しく嵌合していないものがある。そのため,段差乗り越え等の大きな衝撃が加えられた
場合,ドライブシャフトが抜け,異音,オイル漏れの発生や加速不良となり,最悪の場合,
走行不能や駐車中に車両が動き出すおそれがある。
改善措置として,全車両,インタミを対策品と交換する。
不具合は60件発生,事故は起きていない。市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

マツダ CX-5 など17万台 ディーゼルモデルにエンストや焼付きのおそれ。

Response記事より,
「マツダは2月23日,『CX-5』ディーゼルモデルなどのインジェクタ,燃料リターンホース,
エンジン制御コンピュータ(ECU)に不具合があるとして,国土交通省にリコール(回収
・無償修理)を届け出た。
対象となるのは『CX-5』『アクセラ』『アテンザ』3車種のディーゼルモデルで,2012年2月
13日~2017年2月2日に製造された合計17万2095台。
インジェクタは,取付ナットの締結力が不適切なため,インジェクタガスケットの面圧が
低下することがある。そのため燃焼ガスがシリンダーヘッドに吹き抜け,エンジンオイル
が炭化し,オイルストレーナを詰まらせ,油圧低下により警告灯が点灯。そのまま使用
を続けると,エンジンが焼き付き,最悪の場合,エンストに至るおそれがある。
改善措置として,全車両,インジェクタ取付ナットを増し締めする。また,油圧の異常が
確認された場合は,エンジン内部を洗浄し,オイルストレーナとエンジンオイルを交換する。
リコール対象台数は6万0617台で不具合は222件発生,事故は起きていない。
燃料リターンホースについては,整備作業時の取扱いが不明確なため,作業時に交換
されなかった場合,ホース取付部のシール性低下やホース内部に亀裂が入ることがある。
そのため,そのまま使用を続けると,ホース取付部や亀裂部から燃料が漏れるおそれがある。
改善措置として,全車両,燃料リターンホースを改良品と交換する。リコール対象台数は
15万9900台で不具合は15件発生,事故は起きていない。
ECUについての不具合は3つ。減速時のエンジン制御が不適切なため,気筒内圧力が
低下し,吸気バルブの閉じ力が低くなることがある。そのため,吸気バルブとバルブシート間
に煤が挟まり圧縮不良となって,エンジン回転が不安定になるほか,最悪の場合,エンスト
に至るおそれがある。また,インジェクタ制御回路の電圧変化によるノイズ対策が不適切な
ため,当該回路に許容を超える電流が流れることがある。そのため,回路が損傷し短絡する
ことでヒューズが切れ,燃料噴射が停止しエンストに至るおそれがある。過回転制御が
不適切なため,アクセル全開等の際,吸気経路内のブローバイガスに含まれるオイルが
燃焼室内で燃焼し,エンジン回転が上昇することがある。そのため,エンジンの潤滑が
不足して焼き付き,最悪の場合,エンジンが破損するおそれがある。
いずれも改善措置として,全車両,制御プログラムを対策プログラムに修正する。リコール
対象台数は減速時のエンジン制御が17万2095台で不具合は370件発生,インジェクタ制御
回路の電圧変化によるノイズ対策は14万6702台で不具合は98件発生,過回転制御は
17万2095台で不具合は46件発生している。
不具合は市場からの情報および国土交通省からの指摘により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2017/02/25 00:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ2.0i EyeSightに乗っています。 買い替え前は初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation