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Kenーboの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2016年1月20日

自作 塩ビ管 エアクリ インテークパイプ チャンバー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
央3さんの自作エアクリを見て、妄想すること数ヶ月、、、
やっと完成しました♪
オリジナリティーを出そうと調子に乗った結果色々苦労しましたがw
2
まず、材料です

65-75φ 変換エルボー(チャンバー用)
75-40φ 変換エルボー(チャンバー用)
40φ 45度エルボー
40φ 90度エルボー
ホース口径 10.5mm ニップル(写真のでは細すぎましたw)

写真には写ってませんが

塩ビ管用接着剤 エスロン
40φ 塩ビ管1m(←こんなにいらないですw)
50φシリコンホース (スロットル接続用)
80φ シリコンホース(エアクリ接続用)
対応の長さのホースバンド
マッシュルーム型エアクリ 200-80φ (決してパワーフローではないw)
汎用ステー 穴径M6

トルク重視で細めの40φをメインパイプにし、変換エルボーで零1000チャンバーのようなチャンバーを再現。エアクリにはパワーフロー(もどき)を採用することでエンジンルームにインパクトを、、、と画策した結果

材料費が結構かかり、安く済んでませんww
素直に央3さんの作り方を真似すれば良かった、、、笑
3
気を取り直して、はじめはエルボーの下処理です。

ただでさえ細い40φなのですが、エルボーで急に曲がる(特に90度)ので、空気抵抗がハンパなさそう、、、( ´・д・)

なので内側をカッターで削って穴を拡大してます。
意外と硬いのでケガに注意です。
このあとヤスリで削ってなめらかにしてます。
4
つぎは、外側にある表示やつなぎ目などの凹凸をヤスリで削っていきます。

ゴリゴリゴリ、、、
5
こんな感じで、平らになったらOK!
あとで上からシートを貼ったりするので(^ ^)

あ、この時点でガマンできずに既にチャンバーができてますw
塩ビ管用接着剤で合体した後、ふつうの接着剤を漏れ防止に周りに塗ってあります。
6
エルボーとチャンバーをシャシーブラックで適当に塗り、差し込む部分(オレンジ)は100均のアルミテープ、チャンバー本体(水色)はこれまた100均のカーボン調シートを貼ってます。

ここまでは順調でした(^ω^)笑

チャンバーの手前のキズにお気づきでしょうか、、、
7
65φのエルボーの外径が80mmで、パワーフロー(もどき)の80mm接続とドンピシャなことに気づき、今回のDIYに踏み切ったわけですが、、、

パワーフローもどきの説明欄には接続部分が柔らかい樹脂製と書いてあり、そのまま取り付けできると思い
ドヤ顔しながら、届いたパワーフロー(以下略w)を見ると

普通に硬い樹脂でした( ゚д゚)ww

なんとかはまらないか格闘し、チャンバーを削ってみたりしましたが敗北。(上の写真のチャンバーのキズがそれですw)
おかげでお高いシリコンホース80φを買うはめになりました泣
しかも欲しかった赤は無く、仕方なく青色に、、、赤で統一したかった(´_ゝ`)
8
そんなこんなで、次回へ続きます(つ∀`*)すいません

あ、ちなみにスロットル口径は50mmくらいで、40φのエルボーの外径も50mm強だったので40φにしたってのもあります。
実際は54mmくらいでシリコンホースぱつぱつでしたがw

この40φにしたのも後々苦労します、、、笑

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この記事へのコメント

2016年1月21日 6:19
良いですね。ちなみに俺のパーツレビュー見てください。
コメントへの返答
2016年1月21日 12:59
nnrkさんもエアクリ付けてますよね(^^)

吸気音に違いがあるのか気になります(*´艸`*)

プロフィール

「こんばんは(^^)
画像がえらいことになってますね笑
ひとまずお疲れさまです!」
何シテル?   08/08 22:45
車が大好きKenーboです。L700Vに乗ってます。 ドリフトが大好物です(*´∀`)が、イジってる車は何でも興味あります笑 ドリ車が欲しいですが、今は...
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