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2016年09月21日 イイね!

ホイールリペア ラットサンライズ

ホイールリペア ラットサンライズ師匠からもらったインパルのホイールが一本リムが歪んでいたのでリペアに出すことにしました。

今回、作業を依頼したのは神奈川県相模原市南区にある"タイヤ市場 相模原店 ラットサンライズ"さんです!

師匠もボルクのTE37にクラックが入っていてリペアに出したみたいですが「安かったよ」という情報を得たので来店しました。

無事に歪みが治りました。

タイヤ外して歪み直してタイヤ組んでバランス取ってしかも歪んでたとこのガリ傷にアルミパテまで盛ってくれて5000円は安い!





オートウェイタイヤピット加入店でもありました!


歪み、クラック修理は1箇所¥5000
タイヤ組み込み〜16インチ¥500 17〜¥1000
バランス¥500

フルレストアが¥10000〜らしいです。

スタッフの方はみんな気さくで優しくて雰囲気の良いお店でした。

安くてしかも仕事早いですw
オススメのリペアショップです^_^

注意しなければ…というか覚悟しなくちゃいけないのは歪みリペアはアルミは割れるときは割れる。とのことです。

塗装が剥がれたりキズが入るのは仕方ないんです…と仰ってました。(でもアルミパテは盛ってくれる。)そこだけちゃんと考えてあげて下さいねd(^_^o)

仕事柄ホイールのキズや歪みはどうしても絡んできます。しかし我々 整備士やタイヤ屋さん。ディーラーやショップ。ホイール販売店ですらホイールリペアの技術は意外なほどに浸透してません。

こういったホイールリペア専門店というのは非常にありがたい存在でありそしてその技術には興味があります。

また後日、研究したいと思います。
Posted at 2016/09/21 19:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月13日 イイね!

拡散希望
















Posted at 2016/09/13 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(1)
2016年09月12日 イイね!

日産シルフィをインプレッション

日産シルフィをインプレッションマーチを修理するにあたって代車が必要となりました。ノートの点検の時と同じくシルフィを今回は借りました。

まずエクステリアは…





いやぁなんか中途半端にデカいおじ車だなぁ
なんか小ティアナ感が半端ないですねぇ

インテリアは…

いやぁおじ車ですなぁ
全然ワクワクしません。
シートは形状にクセがあり慣れが必要。
ステアリングはまずまず
メーターは見やすく日産には珍しく黒地白字のデジタル表記でした。
シフトノブはなかなかいい形状。

肝心のエンジンとミッションは…

いいd(^_^o)

まずエンジン MRA8DE
MR18をベースにロングストローク化された1800cc。おじ車なのにご機嫌なエンジン。

そしてCVT。
やはり排気量が大きくなるにつれてCVTは良さが増します。

O/DOFFにしてからアクセル踏むとボンッと進みます^_^
ピークパワー、トルクともにバランス良く引き出せていて力強いです。



やはりノートなどの1200ccではアクセルを踏み込んでもイマイチ力が足りなくなったり、速度が上がるにつれてセカンダリプーリーの圧力にパワーが食われがちですがシルフィは負けませんね。


足回りはFストラットRトーションビーム。
この辺り構造的にはタダのFFですが
やけにしっかりしっとりした良い味付けです。

いい具合にロールしますがタイヤが足に負けてる感じです。


総じてシルフィを評価すると…

見た目タダのおじ車のクセに割と速い。

です^^;

Sツーリングというグレードがあるのでこちらも気になっています(^o^)

モーターショウで見せたレカロとスポーツステアリングがオプションで追加されたら良いと思います。

足車としてはクロックスの良いサンダルレベル。
なかなかアリでした(≧∇≦)
Posted at 2016/09/12 23:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月06日 イイね!

休日の激務

休日の激務おはようございます。

zaximaです。

クルマをイジりすぎて休日が休日じゃなくなりました(^q^)

最近、富士ショートと筑波1000を走ったのでシビコンと判断し、早めにエンジンオイル、ミッションオイル、タイヤを交換することにしました。



師匠のtarlさんの家にタイヤが転がっていたのでそれも一緒に交換してきました。






師匠の家タイヤ転がりすぎなんだよなぁwww

工場に到着。リフトアップで作業開始。
今回は初めてフラッシングを施工。
エンジンオイルはいつものサスティナ5w-40

ミッションオイルはRGのSR 80w-90
足しでガルフのプロガード75w-90

タイヤはネクセンN9000→ナンカンNS-2R

師匠のタイヤはグッドイヤーのよくわかんないやつ→ATR-K エコノミスト

これだけやると流石に時間かかりますね^^;

師匠の家に組み上がったタイヤを渡しに行くと…



tarlさん「みてみてードリパケショート作っちゃったー」

なんと自作でドリパケのショートverを作っちゃってましたΣ(∵)

他の人がやらない事をやってしまう。
そこにしびれるあこがれるゥゥゥッ!!!

そのあと師匠の奥さんがレビンを降りるという事なので

なんてこった
レビンに着いてたインパルNS-GT2を4本くれるとおっしゃる。しかも純正と同じサイズのピンソのバリ溝付き。
ありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m

まだ交換して欲しいタイヤがあるそうなのでまた後日、手伝いに行く予定。


今回、交換したパーツはパーツレビューに乗せましたのでみん友の皆さんの参考になれば幸いです^_^

では、また後日m(_ _)m

Posted at 2016/09/06 09:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ノートオイル交換
備忘録

3月15日オイエレ」
何シテル?   03/15 18:23
ざきしまと読みます。 乗ってきたクルマはK13→NCEC→ND5RCです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
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