お盆明け、通勤途中でリアタイヤ側にて「ガコン!」と鈍い音とともにノッキングのような衝撃が走りました。それも一週間のうちに2回発生し、2回目は結構強いノッキングと音がしたので金曜日夕方、仕事から帰ったらソッコーでリフトアップしてリアシャフトをばらしました。
過去に今の改造型シャフトでない純正リアシャフトの際ベアリングが逝ってしまってどえらくえげつないにが~い思い出があったので、リア側の異状にはかなり敏感になっております:><
でもって分解した画像がこちら
純正のリアハウジングはタイヤが外せない構造になっていたため自作して組み立て式にしております。
片側にベアリング6002zzを2個づつ叩いて入れて画像2枚目の端面はブレーキロータを取り付けるための蓋をM8キャップボルトで閉めこみます。これにはベアリングの抜けどめもかねています。
そして画像のようにプレス機にてシャフトを圧入します。といった流れ組み付けます。
それにしてもこの12tプレス機は意外と使えるな・・・w
いままではこにプレス機がなかったためシャフトを外す際はたたいていたので、必ずシャフトのねじ部を肉盛り、タップかけしてたのですがこれならシャフトが傷まない!!
なかなかいい買い物したと思います。ちなみにこちら中国産¥6980ヤフオクストア品ですww
当初の目的の異音ショックの原因はベアリングではないと判断。しかしここでは無いとすれば
単なるエンジンノッキング??その際チェーンとフレームなどによる干渉で異音発生?
でもまあリア側の異状ではないと確認できたので一安心。
しかしシャフトのねじ部チェーン引きの為無くなってる・・・・。
寸法取り直して予備シャフトを改造しよう・・・。
WK250に乗っていられるオーナーさんには悲報かもしれませんが、こちらの車種リアタイヤの交換が純正では不可能になっております。ゆえに小生外注に頼んで改造組み立て式を作りましたので
詳細は整備記録に組み立て方法にて写真詳細をUPしますので参考までにどうぞ~w
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Posted at
2016/08/21 06:47:41