• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいランダーの"超積極・コンパクトギア" [三菱 パジェロジュニア]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

【備忘録:114712km】28年前の車にも流行のエアカーテンを

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
納車前からずっと悩んでいたこの部分。
1年程前から最近の日本車でも導入が進むエアカーテンを導入したいという思いもあり色々と脳内検討を重ねた結果、3Dプリンタでモールを作ろうと思い8月後半から設計を開始。

この位置にモールを取り付けるにあたり課題は3点。

1.外部突起規制
2.固定方法
3.耐候性
2
1.外部突起規制は色々調べていると古い車に遡っての適用は無いらしいとの情報を得たもののなるべく角のRは3mmを確保し、どうしても確保できない部分は柔らかいモールを貼って対処。

2.固定方法は写真の通り、バンパー貼り付け部の面積をなるべく大きくして接着力を向上させました。

3.耐候性はミッチャクロンで塗装した後、黒のタッチペンで塗装しその上からクリアも塗装しておきました。お陰でフェンダー部は艶消しなのにこの部品だけテカテカで凄い違和感が😅

ちなみに色々工夫したものの印刷時間は片側で5時間近く掛かりました。
型取りも紙で4回、試作品で4回行って接着面のフィッティングは何とか確保したものの、ホイールアーチとのフィッティングは追い込めず微妙にズレる結果に😅

肝心の効果はステアリングの取られ度合いが少なくなったような気がする。ステアリングの重さが増したような気がする。70km/hくらいから段々フロント周りが重たくなるような気がする。全部プラシーボ効果のような気がする(笑)
しばらく通勤していれば本当の効果が分かるのかもしれません😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリーホイールクラッチオイル交換

難易度:

ファンベルト交換(2本)

難易度:

フロント足周りブッシュ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【備忘録:119360km】助手席シートヒーター交換

難易度:

【備忘録:119910km】フロントワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も国民の義務を果たしました。
今年は車検もないので2台ともオンラインで完結。」
何シテル?   05/08 20:12
パジェロジュニアとアイ乗りのけいランダーです。よろしくお願いします。 物心ついたときから車好きで、なぜか発売前のパジェロジュニアが夢の中に出てきて、「三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES CF3 175/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 21:47:14
頻繁に玉切れを起こすテールやウインカーバルブ修理の巻〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 13:52:01
アイのスピーカー6.1ch化 ~リア編②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 21:41:57

愛車一覧

三菱 パジェロジュニア 超積極・コンパクトギア (三菱 パジェロジュニア)
3台目のジュニアwww 系列のディーラーさんに程度の良いこの子が居たので、ついつい気付い ...
三菱 アイ 未来形スモール (三菱 アイ)
家族で乗る用+嫁さんの通勤車です。 欲望に勝てませんでした。。。 発売された時から ...
ブリヂストン シルヴァ ブリヂストン シルヴァ
ブリジストン・F2448 元々は、引っ越しに伴う通勤用として購入しましたが、車通勤とな ...
スバル ステラ 楽しい関係空間 (スバル ステラ)
※〔2020/8/2追記〕父親と電話していたら母親の車も新車のワゴンRに乗り換えたそうな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation