• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいランダーの"超積極・コンパクトギア" [三菱 パジェロジュニア]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

【備忘録:116474km】バッテリー交換&LifeWINK取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝、出勤しようとしたところ何故かロックが解除できずスターターを回そうとしてもうんともすんとも言わず、非常用バッテリーを発動させてもエンジンは掛からずジャンプスターターでなんとか始動。
で仕事を半日で終えて帰る時もちょっと元気がない感じ。

帰りは充電も兼ねて1時間半ほど走って帰宅しその後6時間ほど放置したところまた上がってました。
実は前日の帰宅時にも少しエンジンの掛かりが悪かったのでそれが兆候だったのかも。

念のため暗電流も確かめたところ60mAとこの年代の車にしては多いものの流石に6時間足らずで上がるとなるとバッテリーの方が怪しかろうと思い交換に踏み切りました。
あっ、そういえばエンジンスターターを外したら暗電流は20mAまで下がりました。
アイの方も外してみるか。。。
2
色々悩んだもののいくら軽量、ハイパワーとはいえめちゃくちゃ高いにもかかわらず流石に3年未満でお亡くなりになるのはコスパが悪すぎるためPower7のおかわりは止めて、ちょうど20%オフ券が届いていたオートバックスさんで買うことに。
信頼のGSユアサ製と迷ったもののメンテナンスも面倒なのでボッシュ製のこちらをチョイス。
ボッシュ製はアウトランダー以来8年ぶり。
3
ブルーバッテリーではありませんがこちらも付けてみました。
4
一応、テスターで確認。
補充電しようと思ったものの外も寒いのでとりあえずそのまま使う事にしました。
5
内部抵抗値は少し高い気が。
6
さて外したPower7はどうしよう。。。
鉛バッテリーよりは扱いやすいのでとりあえず非常用として置いておくかな。

あっ、ジュニア購入時に付いていたGSユアサのバッテリーは激しく劣化していたためオートバックスさんに引き取って頂きました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファンベルト交換(2本)

難易度:

【備忘録:119360km】助手席シートヒーター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フリーホイールクラッチオイル交換

難易度:

【備忘録:119910km】フロントワイパーブレード交換

難易度:

フロント足周りブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も国民の義務を果たしました。
今年は車検もないので2台ともオンラインで完結。」
何シテル?   05/08 20:12
パジェロジュニアとアイ乗りのけいランダーです。よろしくお願いします。 物心ついたときから車好きで、なぜか発売前のパジェロジュニアが夢の中に出てきて、「三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES CF3 175/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 21:47:14
頻繁に玉切れを起こすテールやウインカーバルブ修理の巻〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 13:52:01
アイのスピーカー6.1ch化 ~リア編②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 21:41:57

愛車一覧

三菱 パジェロジュニア 超積極・コンパクトギア (三菱 パジェロジュニア)
3台目のジュニアwww 系列のディーラーさんに程度の良いこの子が居たので、ついつい気付い ...
三菱 アイ 未来形スモール (三菱 アイ)
家族で乗る用+嫁さんの通勤車です。 欲望に勝てませんでした。。。 発売された時から ...
ブリヂストン シルヴァ ブリヂストン シルヴァ
ブリジストン・F2448 元々は、引っ越しに伴う通勤用として購入しましたが、車通勤とな ...
スバル ステラ 楽しい関係空間 (スバル ステラ)
※〔2020/8/2追記〕父親と電話していたら母親の車も新車のワゴンRに乗り換えたそうな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation