• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月23日

雪かきのノウハウ

雪かきのノウハウ 珍しく、もっさりと

降りましたヽ(・∀・)ノユキ

夕方ごろ、これはあかんと

雪かきを決意したのですが

まず道具が無くてヽ(・∀・)ノ

キッチンのゴム手袋と、お風呂のミニ水切りを片手に

玄関に行くと、ほうきとチリトリが目に入りました。

ほほう、ちりとり!使える!

ミニ水切りをポイして、ちりとり持って出陣。

ゴム手袋凄い!冷たくない!

チリトリ優秀!ちゃんと盛れる!

玄関前はとりあえず

邪魔にならないところへ雪を集める。

そして、道路へ。

道路...

ここで色々と迷うことが。

雪かきのノウハウがないので

どうやって雪かきするのが正解か

分からないのです。

道路の側溝をあらわにしたら

雪解け水が流れるのだろうか?

そのため、道路の端っこは雪かきした方がいいの?

そんなの意味ない?

道路ではどこに雪を集めたらいいんだろう?

とりあえず邪魔にならないところへ集めてみるも、

結構な雪の量で、

邪魔にならないゾーンがすぐ山に。

次はどこへ?結構狭い道だし...

人の家の前に山を作るのは気がひけるし...

そして、こんなに積もると、

例えば道路の片側だけ雪かきしてしまうと

車はバランス崩してしまう?

分からないことだらけなのです。

雪国の方、アドバイスお願いしますー!
ブログ一覧 | ★季節的な話★
Posted at 2018/01/23 01:21:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんおはようございます!
K-2500さん

放電してた
パパンダさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

504🔖『玉前神社』&『BBQ』 ...
*ひろネェ*さん

納税完了!
彼ら快さん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

この記事へのコメント

2018年1月23日 1:40
名古屋生まれ、東京育ち、マンション暮らし
雪かきノウハウゼロの俺σ(゚∀゚ )オレ からは
役立つアドバイスはありませんが
蓋のある側溝なら 通行帯を雪かきして、道路の両端に雪を積むしかないのでは(^^;?
さほど広くない道路ということなら・・・
庭があるとか、玄関が広いなら デカい雪だるまにするとか(^^;;;・・・
コメントへの返答
2018年1月23日 9:02
おおぉ、似た境遇だ!笑

確かに雪だるまにしたら

雪山よりも気分がいいですよね(°▽°)笑
2018年1月23日 7:22
側溝は常に水が流れている状態(相当な量じゃないと流れないと思います)であればそこへ流すのも手です。
ただフタを開けっぱなしにすると他の人が落ちてしまう恐れがあるので、作業後はフタを忘れずに閉めましょう!
もし、人の家の前の雪を動かすのであれば、
一声掛けた方が無難でしょう!
その際は自分の家側に寄せておけば、文句は出ないと思います。
スコップ1本位は緊急備品として買って置いた方が良いですね!出来れば鉄製。アルミやポリカーボネート製では固くなった雪には歯が立ちません!
外出する時は靴の底がギザギザ?凸凹になった靴を履かれた方がいいです。目の無い靴では滑りますからね!お仕事する場所と履き分けした方がいいです。あと荷物は手で持たず担ぐタイプか肩から掛けるタイプ。転んだ時に手をつけない。手袋は必須です。
しばらく大変ですが、気を付けてくださいね!

コメントへの返答
2018年1月23日 9:05
アドバイスありがとうございます!

へえぇ!鉄製の方がいいんですね!

確かに、翌日以降は硬くなりますもんね...!

今日の雪はもうチリトリだとキツイのかなぁ(;゚;Д;゚;)
2018年1月23日 7:36
アドバイスか・・・
タイヤショベルでガーッとやって広場にポイっと積んで終わりだからな〜
アドバイスになりませんな(笑)
コメントへの返答
2018年1月23日 9:06
規模がwww違いますなwww

かたや100均のミニチリトリですよwww
2018年1月23日 11:20
道路はアイスバーンに成ってませんか(◎-◎;)

此方も大阪なのでここ最近
雪が降っても積もる事は無いので
勿論雪かきもしたこと有りません(^^ゞ
コメントへの返答
2018年1月24日 8:02
道路は人が踏んだ所が氷になりますよねー。

日の当たる部分は端っこ以外いい感じに溶けたようです!

日陰はまだですねー( ˙-˙ )
2018年1月23日 11:27
東北でも太平洋側は排雪溝がある地域は少なく
家の外壁の脇に雪は山積みです!!(@_@;)
コメントへの返答
2018年1月24日 8:04
ええっ!そうなんですか!

あたしの新居もちょっとした坂の上のようで、排水溝がありませんでした!
2018年1月24日 0:29
側溝は排水が追いつく程度だと判断出来れば、除雪した雪を落としても構わないだろうと思います。

道路の雪は、脇に固めておくしかないでしょうね。
邪魔にならないスペースがあれば、そこに積み上げるかな。

ちょっとした空き地に除雪した雪を積み上げておくと・・・そのうち子供が雪だるま作ってたりして?
コメントへの返答
2018年1月24日 8:04
アドバイスありがとうございます!

なるほど(°▽°)!それはとても良い

有効活用ですね♪

プロフィール

「口内炎だ!久しぶり!みかん食べよ!」
何シテル?   02/18 21:48
竜瀬 葵(たつせ あおい)です。 2006年1月10日~2年ほど?の間 みんカラ内のレースクイーンブログコーナー・ギャブログに掲載していただき その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人生初の海外旅行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 08:01:38
★葵屋★のTwitter♪ 
カテゴリ:★葵屋★関係
2014/01/22 22:40:45
 
★葵屋★のブログ 
カテゴリ:★葵屋★関係
2014/01/22 22:39:19
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
自分の車はないのでうちのママの車を紹介してみました!!笑 今度写真撮ってきまーす!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation