• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風雅シーマの"ぱみゅぱみゅ" [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2019年7月3日

デスビキャップ&ローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前から、雨降りや雨降り後の湿気の多いときに限って、エンジンの吹けが悪く、アイドリングが落ち着かなかったり、酷い時はプスプス・・とエンジンが停止しそうな感じになっていました。晴れの時は全く問題なかったんですが・・・
もうデスビ関係以外考えられんと勝手に判断し、作業開始です。
デスビは、荷台のサービスホールを開けると丸見えになりました。
2
2年程前にプラグコードは交換してるし、プラグも少し前に交換してるんで、そこら辺は問題なさそうです。
さてデスビキャップを2本のボルトを緩めて外します。
プラグコードは付けたままで外します。
案の定・・・接点はかなり減っており、欠けてる所も発見。
パッキンもカチカチに硬化してます
こりゃダメだわ(汗)
3
続いてローターです。
ローターは本体から引っ張ってやれば外れます。
ローターの接点もかなり減っており、ガタガタになってます・・・
これもあかんやつですね・・・
4
新しいローターを差し込み、新しいキャップを元通りに取り付けて完成です。
ただ、デスビキャップのシール(パッキン)は製造終了になっており、代替品がないので、シリコンシーリングを塗っておきました。
これで湿気も入らなくなるので安心かな。
5
交換後は、アイドリングも落ち着き
回転がスムーズになり、低速トルクも増した様にかんじました。
早く交換すればよかった(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホントに0.807Vでいいのか?

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車検に備えて

難易度:

コイル付プラグキャップ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月12日 21:47
デスビ、懐かしい言葉を聞きました。
そう言えば、昔はありましたよね。ポイント調整に掃除。
今では殆ど聞かない、整備になってしまいました。
コンピューター制御で何が何だか分からないよりも、はっきりしていて良いです。
また新車になってしまいましたね。
コメントへの返答
2019年9月13日 9:53
初めまして。
コメありがとうございます。

デスビにポイント・・懐かしいですね。
昔の車は、故障も多かったですが、自分でなんとか出来たりもしましたが、最近の車はお手上げてますね。
故障も少なく快適で燃費もいい。
その分、愛着がわきにくく・・
私は、車も人間も優等生は苦手です(笑)

プロフィール

「ワンコに全てを捧げる(笑)」
何シテル?   03/03 15:19
みんカラも、紆余曲折で入退会を繰り返し今年で19年目 初期の頃ほどアツくはなく、DIYも老眼が邪魔をして 億劫になってきているセダン好きのおっさんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

32から42へ・・顔面移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 23:48:39
キャリイ2号機 ターボタイマー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 18:45:31
★スピードスターMK1 ホイール ナット交換★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:38:09

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
ミニバンやら色々乗って来ましたがやはりセダン!! 今後、Ⅴ6の3リッターの純ガソリンター ...
スズキ スカイウェイブ250SS ヒポウェイブ (スズキ スカイウェイブ250SS)
嫁さん専用マシンでしたが、私がバイクを売ってから全く乗らずガレージで置物化してました(笑 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
嫁さん専用車です(笑) 42顔した32です(笑) ルークスハイウェイスターからの、乗 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2023年9月15日売却 いい車でしたが、セダンが忘れられず・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation