• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズタ★の愛車 [その他 ロードバイク]

整備手帳

作業日:2018年5月18日

買って1ヶ月でアワイチに挑戦してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードバイクを買ってから、むぅログや色々なブログを見ていたので、アワイチ(=淡路島を自転車で一周すること)に興味を持ち挑戦してみました。

この時、サイコンの総走行距離は300㎞
アワイチをして一気に450㎞になりました。
2
完走することができ、なんとか十時間切りは出来ました。

灘と福良の坂、うず潮峠では押しが入り、キャットアイ製サイコンの調子が悪く時々スピードを拾わなくなったり、気づいたら切断状態だったりと再接続するのに合計30分くらいはロスしました。

時計回りで洲本スタートにしてしまい後悔。岩屋から洲本までが遠い!東浦あたりで30分休んでも18㎞のペースでしか進めれませんでした。
頭ではペダルを回そうとするも数分で回せなくなりましたこれがハンガーノック??
(水分は十分にとったものの、ゼリー3個とファミチキだけで長時間ライドは体内のエネルギー切れになった?)
3
その後もテストサドルでロングライドするためアワイチしたり
4
アワイチ中に福良手前でリアタイヤが跳ねだした為、確認してみるとタイヤが変形していたり…
この後、福良から引き返してるとバーストしました。
5
その他、激しい通り雨の中、立川水仙郷の最後一つ手前、魔のカーブの餌食になり落車したりしました。
当時はここがローディー達を仕留めてきた魔のカーブとは知りませんでした。
6
右側に転倒スライドし、被害は車体がRDとペダルが少し傷が入り、STIレバーが歪みました。
体の方は、すりおろしリンゴとまでは行かずにジャージが破れたのと助骨にヒビが入っただけで、咳き込むことや息がしにくいものの続行出来ました。
7
旅行用自転車のランドナー君と行ったアワイチタイム↑
ランドナー恐るべし、水仙郷登りもロードより1分遅いタイムなだけで低いギア比のおかけで楽に淡々と登り、平地では30オーバーで巡行し他のローディー達をぶち抜いておりました。

今ではハンガーノックになることもなく余裕をもってアワイチトレーニングが出来るようになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リフィット作業

難易度:

アクセサリーバー、LEDライト、リングギヤカバー取り付け!

難易度:

ドロップハンドルと角度調整ハンドルステムを交換

難易度: ★★

サスペンションシートポストの取り付け

難易度:

ハンドルバッグ取り付け

難易度:

ホイール交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日程合わず見送りになっちゃった(^_^;)
他の自転車イベントも、もっと直近まで受け付けて欲しいなー、なかなか合わせられへん。」
何シテル?   06/01 22:16
ログ用としてブログ書いてます。 心配性で不安がり。神経質でありながら、めんどくさがり屋。 また1日一つの用事しかしません。 パチンコよりも世の中に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BILLION スーパーサーモバンテージ100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 22:53:15
ちょ おまえっッッッ?!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 12:19:38

愛車一覧

その他 リカンベントトライク その他 リカンベントトライク
Performer JC-26X(前モデルはTrike-X) Shimano LX 3x ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
「ロードバイクでヒルクライムを楽しもう!」 と思い自転車を買いました(^^)/→→ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2006年式MH21S 納車時走行距離81485km 連れから下取り車両を二つ返事で買っ ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
スカイラインクーペの足回り一式=満足感 …よ・り・も! オフロードバイク=面白そう♪ ‥ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation