• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フラットアウトのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

当たりますようにw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ご使用予定車種(ホンダ シャトルハイブリッド)

この記事は
「10月1発目!モニター募集しまーす!!」への応募記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事は、10月1発目!モニター募集しまーす!!について書いています。
Posted at 2018/10/09 21:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

雨の降らない間に

車検からの整備が大体終了し、もうカーズも行くことは無いと思うのでホイールを17インチへ戻しました。

本日は、ずっと雨降り。午前中に少し雨が降らない時間があるみたいなのでその合間を利用しホイールを交換しました。





空気圧もチェック。4本とも大体2.4キロ。最初より抜けている感じ。今、この分を入れているので

無帯電エアー

今度、ショップで相談してみて必要ならエアー再調整してもらうかな。

先日、交換したブレーキパッド、



まだ、当たりが付いてませんね。当たり前かw

しかし、17インチに戻して、やはり凄いのが乗り心地が良くなっている。おまけに燃費が伸びている。

純正16インチの時は、市街地でも頑張って18キロ台。
17インチは、20キロを超えます。18キロ台はすぐに出ました。

純正タイヤは3年前と言うことでゴム硬化も進んでおりますが、この無帯電エアーは凄いなと感じてます。

まだ、よく解っていないのですが車自体は静電気がよく帯びるもの。この静電気によってボディに汚れが寄ってきて汚くなるのではないかと前から思っていたのですが、この無帯電エアーがもし静電気なども発生を抑制してくれるものであれば、今まで汚れやすいボディも少しは軽減できないかなと。

もう少し、この無帯電エアーは情報収集してみようかな。
Posted at 2018/09/09 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2018年09月04日 イイね!

イライラしたので

先日のカーズでの車検でイライラしてして居たので、お世話になっているショップでブレーキパッドを注文しました。

お店と色々と相談して、自分ならメタルだろうとか危ない事言ってくるので、もう走る車じゃなしと言うことで、



エンドレス SSMパッド



を勧められ、それを注文しました。本当は、リアシューも交換したかったのですがプロミューしか販売が無く、エンドレスは製作は出来るけど純正のシューを送らないと対応出来ないとのことで、シューは見送り。

一応、お店でジムカーナレースをやっている関係でスポンサー様のエンドレスを勧めてきます。自分もメーカーにはこだわっていないのでエンドレスでも問題ないかなと。もう何十年ぶりのエンドレスです。

今までは、プロミューやIDIばかりでした。

で、8月31日に注文。エンドレスは長野から在庫有との事で2日の朝にはお店に到着、午後に交換。
純正とは効きが違います。

初期は、回生ブレーキもあるので効きが強めになりますが、回生ブレーキが無くなったら純正は効きが弱くなるのでもう少し踏むんですが、やはり強化になった分、この辺りが変わります。

初期は踏み代が少なめですみ、奥も安心して踏み込めます。
ちょっとした峠道でも行けそうな気がします。

もちろん、制動距離は短くなります。その分効きが強くなるわけですがそのあたりは同乗者がいる場合はブレーキ調整にて不快な気分にならない程度の運転です。

大蔵省には話せずに交換しておりますが、どうも気付いてない様子w
聞いてみましたが、解らない様子ww元々回生ブレーキのおかげで純正でも初期が効いていたのでこれが良かった感じですねwww
Posted at 2018/09/09 18:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2018年08月27日 イイね!

車検

えーと、長文ブログです。おまけに愚痴ブログです。
読みたくない方はそのままスルーでお願いします。



シャトルも、もう三年が経過しようとしております。

そうするとイベントがありますね、そう


車検!


ホンダカーズで1ヶ月前くらいから車検の見積もりを取ったりして、車検メニューの確認を行って最終的に、

車検は基本メニューで進める。
追加で、DCTのオイル交換をお願いしました。

これをお願いいたのはサービスの方にお話ししました。
最初は営業担当と打ち合わせしておりましたが、自分がマニアックな話をするのでサービスでないと話が分からないと思ったのかサービスの方を連れてきました。

サービスの方との話で、DCTのオイルは、6万キロで交換と聞きました。
でも、後で確認すると交換時期は16万キロwサービスマニュアルに書いておりました。聞き間違いかな?と思いましたが、まぁ、オイルは変えたい方なのでまぁ、良いかと。費用的には5~6千円位でしょうかと。

サービスは、標準車検見積もりで見積もり作成しますと。見積もりでは、ブレーキフリュードとワイパーゴムの交換が記載されております。
ブレーキフリュードは分解もするので交換しないとね。おまけに3年も無交換だし。
ワイパーゴムは必要ないとこれは無しで。
でも、DCTオイル交換は必要です。と伝え、それはディーラー控えに手書きで書いていたようなので、お願いしました。

前のブログでも書いておりますが、見積もりになかったエアフィルターとプラグは自分で交換するからなくても良いかと思い、そこはスルーしましたが一応この時にシャトルの状況を見たいとの事でシャトルを預けて見て頂いたのですが、フィルターは汚れていましたが交換レベルではないと判断した様子で見積もりには入っておらずw

まぁ、自分で交換しましたから良いですけど。ディーラーが車のベストな状態で使えるようにするのが一番と思うのですが、ここでは良い状態にはもっていかないのか?

後日、ヘッドライトのクリア剥げがまた発生。今度は助手席側。
お盆休み前に発覚して、これも無償交換対象になるので部品を取寄せると。
なら、車検を予約しているのでその時に交換できる?と来たところ問題ないと。

後日、車検の予約をしてシャトルを預ける日に一応、営業担当者にはこの日のこの時間に車持ってくるから代車お願いねと伝えていましたが、当日、担当者不在w
別の営業マンが対応、この営業マンも車検の見積もりを持ってきて

えーと、メニューとしては、車検とヘッドライトの交換ですね。有償で!

ヾ(=д= ;)ォィォィ


もうね、ここで半分キレまして、

あのね、あまり言いたくないけどさ、ヘッドライトは無償交換なんだけど!
それとさ、エアフィルターは交換しなくて良いと聞いていたけど、結構汚れてたよ。事前にサービスの方に確認してもらったけど、どこ見てたの?
後ね、DCTオイルの交換はしておいてね。それも話はしているから。

その代理営業マンは、すいませんと。
もうね、このカーズ、客のとの進めている情報が共有できていない。サービスも営業もバラバラ。

それで、後日に車検終了しましてシャトル引き取り。
支払いです。約9マソ程。支払いして帰りました。

ホイールを純正に戻していたので17インチへ戻そうかなと思って、何気に請求書を見たら、

おい、DCTオイル交換が書いていないw

はぁ~、あれだけ各担当者へ話したのに。珍しいのは解るけどDCTオイル交換する人なんて。

それで、営業担当に電話で確認。交換していないとの事w

月曜に6時くらいなら交換出来るのでどうでしょうか?とちょっと、当日でないと行けるかどうか解らないからまた連絡させてほしいとお願いしました。
それで、月曜の夕方に行けそうなので担当者に6時に行けるけど大丈夫?と聞いたら、恐らく作業時間も含め1時間位待って頂くけどとの事で、カーズへ向かいました。

カーズへ着いて、担当者をお願いしましたら、今、不在とのことw
オイッ、居ねえのかよwなら、電話で居ないけどとか言えよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
と思いつつ、別の営業が。先日説教した営業マンでした。
それで、DCTオイルの交換に来たんですがと。

えーと、作業ですが今度の日曜日の4時ではどうでしょうか?

はぁ?今日無理なの?と聞いたら、

ハイ!( ー`дー´)キリッ

もうしょうがないので、今度の火曜日はいけますか?と聞いたら、これも4時なら大丈夫ですと。
ちょうど、私用で有給取っていたのでその日にお願いしました。

当日、無事交換。支払いは、5千円でした。オイル量は1.3L。
交換後は、それほど変わりはしませんがオイルなんでやはり交換しないとね。

今回は、シャトルの保証延長も新車契約時に加入しているのでカーズで点検等をしないと契約自体の規約に反するとの事でしょうがなくカーズで車検しましたが、もうここでは、車を買う事がないでしょうね。この保証延長もカーズで点検しないと対応出来ないのもこの時点で初めて聞いたww

ここのカーズでは、あらゆることを想定して、確認して行動しないと痛い目に遭うことを身をもって解りましたww

もう、よっぽどでないと行くことはないだろうな。
Posted at 2018/09/09 18:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2018年08月21日 イイね!

プラグ交換

車検準備を淡々と進めております。

今度は、プラグを交換しようと思い、作業を始めておりました。プラグのコイルを外しプラグレンチを入れようと思い工具をプラグホールへ。

あら、入らんぞ!交換予定のプラグを見てみると・・・・・・・w


おいっ!14ミリやん!!



持っていたプラグレンチ、16ミリww


その日は交換を諦め、先日のバイク部品を購入するときにプラグレンチを見てみたらありました。
14ミリが。



結局、バイクの部品と工具で5千円ほど出費w

プラグ工具だけで1500円w

で、早速交換。



プラグ長っ!ww

最近のプラグは細くて長いですね。
4本とも焼け具合も問題ありませんでした。

プラグの締め付けトルクは25N・mで締め付けしました。

エンジンも問題なく掛かり、試走です。
46100キロまで無交換でしたから出だしが良くなった気がします。
おまけにアクセルの踏みも少ない、結局、燃費が上がりました。

気温が低くなったせいもありますが、市街地で22キロまで燃費が伸びました。
これは、定期的に交換するべきと思いました。

なぜ、カーズは交換を勧めないのかな?

プラグはデンソーのイリジウムタフ VFXEHC22Gを使用しました。
Posted at 2018/08/21 23:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記

プロフィール

「これ、知らずに付けてる人が結構居ますね。前に信号待ちで切るように行ったらライトをオフにしてました(笑)BMWだったのでオフの仕方を教えましたがこの作業が何の作業か解らないようでした」
何シテル?   10/25 13:17
車好きなので、皆さん宜しくお願いします。 以前は、トルネオユーロRに乗っておりました。 一時期、スズキに乗っていましたが、また、ホンダに戻りました。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

未塗装部分を綺麗にするとこうなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:25:41
疲れた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 22:44:06
こんな覆面ってありなん?(゜ロ゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 12:55:21

お友達

オフや、絡みのあった方のみ、お友達を募集します。
突然のお誘いは、お断りしますので、ご了承下さい。
メッセージなどで、改造方法などを聞いてくる場合も、お友達で無いのに、挨拶無しで、馴れ馴れしく聞いてくる方も、質問をお断りしますので、ご理解下さい。
172 人のお友達がいます
- 零 - (かながわRT903)- 零 - (かながわRT903) * ラナーラナー *
ノンターボのとろろノンターボのとろろ * アラバアラバ *
N738N738 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトルハイブリットのZに乗り換えました。 エアロとドアバイザー、フロアマットを無限にし ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤、足バイクにて購入しました。 125でもパワフルなので十分です
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
今回、乗り換えの為、手放しました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
今回、ユーロRからの乗り換えで、相方より、お下がりしてきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.