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イイね!
2011年12月14日

直った!

と、思うんですけどw

昨日の突然の空調スイッチのストライキw

それに伴い、デッキもストライキw

どうも、労使協定がうまい具合に、話が纏まらず、スネテしまいましたww

と言うのは、冗談ですが、本日、一応、見直しいしました。

で、空調の方ですが、もう、これに関しては、交換の方向しかないので、そのままです。

でも、今日は、素直に動いてくれますw気まぐれさんです。

で、本日のメインイベント、デッキの配線整理と配線チェック。

取り合えず、配線のチェックから始めました。

ライフのデッキは、バッテリー配線は、バッテリーから直接引いて来ている、配線に繋げております。
バッ直ってやつですね。後は、20ピンカプラーからの配線となります。電源関係のみですが。
スピーカーは、配線を引き直していますので、20ピンの配線の方は、使っておりません。

それで、20ピンの方の電圧を図ります。ちゃんと14Vを表示。問題なし。

デッキ側に移り、配線電圧チェック。バッテリー問題なし、イルミ問題なし、アクセサリー・・・・・・・

あら、アクセサリー反応なし。でも、20ピンの方は、電圧有り。あらー途中で断線していますなw

で、途中で、下の物があるのですが、



これ、何ですが、中身を開けて見ると



こうなってります。これ、基盤とかによくある抵抗です。どうも、最近のデッキは、ヒューズをバッテリー配線のみに絞り、アクセサリー電源は、こういう、抵抗である程度、抵抗が掛かると、切れる仕組みを取っているんですね。

なので、導通を図ると、ここで断線しております。ここから、通電がありません。

断線箇所、発見です。でも、原因が不明です。

取り合えず、スペア機のハーネスを付け替えて、もう一度、デッキと接続。

キーを捻り、デッキのスイッチを入れます。




シーン・・・・・・・_| ̄|○



まさか?と思い、電源を切り、配線wを外して、導通をチェック。あら、導通なし。

また、やってしまったようです。

もう、予備は有りません。困った(;・∀・)

教えてくれるか解らなかったのですが、パイオニアのカスタマーセンターに電話を入れて、この抵抗の意味合いを聞いてみました。

そうしたら、やはり、ヒューズの代わりと思ってもらって良いと。

なら、普通のヒューズでも良いよなと思い、その件を伝えると、

メーカー側としては、純正品で無くなるので、責任は持てませんが、原理は同じもんです。

と回答が。やはり。誰も、メーカーに責任は問いませんよ。改造してしまうんですから。

早速、ヒューズホルダーを買いに出掛け、良いのがあったので、二個購入。スペアのも直さないといけませんからね。

で、早速、配線交換。

でも、さっきと配線自体は変わっていません。また、同じ症状が起きます。考えた挙句、配線自体は、間違っていないはず。テスターでもおかしくないですし。

ダメ元で、アースを変更してみることに。今までは、デッキにアース掛けていたんです。アンテナから来ますからね。

でも、アースを車体のアースポイントに留め直し、再度、動作チェック。


動きました!音が出ました!


良かった直って。

でも、本当の所、今回の原因が、解ってないのですよね。

で、配線の整理もして、と言っても、ある程度綺麗に、束ねてテーピングで纏めただけですが。

ライフは、ダッシュの奥が狭いので、ホント、ステレオの配線が収まりにくいので大変です。

でも、直って良かった!

それから、ステレオの設定です。何か、音の出方が変わった様な。音が今までより、出てる気がw

今までの音量で聞くと、大きすぎる。

まだ、改良の余地が有りそうですね。
ブログ一覧 | ライフ | 日記
Posted at 2011/12/14 20:52:43

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この記事へのコメント

2011年12月14日 21:04
お疲れ様でした!

とりあえず直って良かったですね♪
コメントへの返答
2011年12月14日 22:22
取り合えず、直りました。

また再発する可能性も、捨てきれませんけどw
2011年12月14日 21:39
結局アースが悪かったのですかネ。

電気系全くダメな私
コメントへの返答
2011年12月14日 22:23
う~ん、正直、解らないのですが、後は、アース位しか思い付かないのですよね。

でも、今まで、これで行けていたのに、いきなりですから。

2011年12月14日 22:30
逆起電力と静電気は厄介です。
多分それ系かと。

しかし、治って良かったですね。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年12月14日 22:33
それを思いついてアースと睨んだのですが。

でも、抵抗を取っ払いましたのでもう、逆電が来たら、デッキはサヨナラの可能性が高くなるのですよねw

ヒューズがうまい具合に切れてくれれば問題ないのですけどね。
2011年12月14日 23:27
デッキのボディーアースは重要ですよw
バッ直と同じ太さでバッテリー近くにアースを落とすと効果的ですw
バッ直アースさせるとあまりよくないですね。(経験上では)ノイズが乗っちゃいます。
コメントへの返答
2011年12月15日 0:11
どうも、アースが良かったのか、音の出方も変わったので、作業をケチってはいけませんねw

バッ直アース考えたんです。良かった~しなくてww
でも、配線も手持ちで有りませんでしたww
なので、今、メーカー配線の太さですw
2011年12月15日 0:00

とりあえず直って良かったですね!

おめでとう御座います!

自分なら完全に心が折れてると思います…
コメントへの返答
2011年12月15日 0:12
これで、エンジンノイズサウンドから解放されますw

う~ん、作業的には、簡単なのですが、同じことの繰り返しばかりでしたね。

今度は、エアコンパネルを交換しないとダメです。
これは、面倒そうです。
2011年12月15日 0:14
凄いですね!

事細かく、作業内容などを、ブログに出来るって、文章もわかりやすいし、強電の電気屋では、有りますが、原理的にはわかります。

あ!壊れた原因は、わかりませんが(^_^;)
そこまで、する貴方は凄いです。
コメントへの返答
2011年12月15日 0:19
いや、ステレオが聞けないと、寂しいですからね、必要に駆られてww

この文面で理解して頂けるのは、大変恐縮です。

一応、前に、仕事で機械の工事や修理をしていましたので、ある程度は電気は解るんです。

意外と車の方が電気は簡単なんで、助かります。弱電はサッパリですから、壊れたら交換しかないですしね。

車って、配線の殆どがプラスじゃないですか。後は、ボディがマイナス。
後は、リレーが組み合わさって切り替わるみたいな構造ですから、簡単に考えれば行けるかなといつも、楽観的な考えでやっていますw
まぁ、自分の車ですから、そう出来る話なんですけどね。人の車は、責任が取れませんから、触りませんけど。
2011年12月15日 0:41
それは、有りますね

俺も、エアロ外して削ったりとか、板金まがいの事をたまにしますけど、人のでは出来ませんね!

けつこう、失敗して、やらなきゃあ良かった(^_^;)なんて事も有りますから。

因みに、ホンダのエンブレムを外したら、穴が出て、埋めて塗装したけど、失敗して、今は、ステッカーで、ごまかしてます(>_<)
コメントへの返答
2011年12月15日 0:54
解って頂けてうれしいです。

自分は、板金技術は勉強してませんので、それは、手を出したことが無いですね。
板金だけは、プロに任せてますw
と言うか、知り合いに板金屋が二軒居ますので、その時に応じてお願いしてます。

失敗は、自分も良くありますよ。失敗の方が多いですねww
で、結局、お蔵入りになったりとかww

あっ、ホンダのHマークエンブレムは、殆ど、ピンがありますよ。フロントもリアも。
自分は、リアが取れ始めたので、Hの周りのリングをニッパで切り、Hだけ、両面テープで付け直してますw
近くでは見てはいけない仕上げとなっておりますww
2011年12月15日 11:02
お疲れ様でした。
抵抗がヒューズ代わり…
そう言うのもアリなんですね☆

電気は姿が見えないのでややこしいですね(>_<)

仕事場でもテスター当てたり、パソコン繋いだり、面倒です…
コメントへの返答
2011年12月15日 17:40
いえいえ、もう、慣れましたw
そうなんですよ、最初、何で?と思いましたが、簡単に考えると、同じかと思い、なら、ヒューズでも一緒だろうという考えになり、でも、流れの方向性は無くなるので、電気が他から来たら、お終いとなりますw

もう、電気の通電が止まるのは、リレーか接点ばかりなんで、いつもそこから目星を付けて追うのですが、たまーに訳が分からない症状があるので、その時は気が狂いそうになりますww

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