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イイね!
2011年12月28日

洗浄剤

洗浄剤 えーと、続きです。


オートゲージの水温計を付けた後は、クーラントの入れ替えです。


実は、車検の時、このメーターの取り付けの予定を立てていたので、クーラントの交換はワザとしていなかったのですよね。

で、メーター取付も無事に終わり、クーラントの交換です。


その前に、写真のラジエターの洗浄剤を利用して、内部洗浄をしました。

しかも、こう言うの初めて使いましたw

今までは、抜いて入れてだけでしたww

で、説明書通り、作業します。

ライフ、水の周りが悪いのがよく分りましたww

構造上、上手くエアーが一発では抜けないようです。

一応、洗浄剤を入れて、10分ほどエンジンを回し、出来れば、サーモが開いた方が良いかなと思い、サーモが開くまで、待ちます。




・・・・・・待ちます。





・・・・・・。





アクセル開けますw


えぇ、これだけ寒いと、水温上がりませんw


で、90度手前で、水温が下がります。サーモが開いたようです。それから、数分回して。

クーラントを抜きます。

う~ん、汚れなんでしょうかね?灰色みたいな色。まぁ、受けたバケツもオイルまみれですから、変色もあるかな?

クーラントが完全に抜けたら、今度は、水を入れます。これで、数分回します。これを二度繰り返し、抜いた水がある程度汚れが出なくなったら、終了みたいです。

さて、これから、クーラントを入れます。原液を2リッター入れます。それから、水を入れます。

リザーバータンクも、取り外して、洗って、これには、原液を入れておきます。

さて、エンジンを掛けます。





この状態で、当分放置プレイです。電動ファンが回るまで待ちます。


結構待ちましたが、やはり、回りませんので、アクセルを開けますw水温計は上がっていきます。

ようやく、サーモが開きます。それから、ファンがようやく回ります。

閉店時間を過ぎようやく終了ですw

明日、また、走って、ヒーター周りから、ボコボコ、エアーの音がしなければ、たぶん、OKですww

しかし、この雪が降る、真冬にこんなことするもんじゃないですねw

時間が掛かりすぎww
ブログ一覧 | ライフ | 日記
Posted at 2011/12/28 00:05:10

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この記事へのコメント

2011年12月28日 0:08
JBのライフはスーパーLLCじゃなかったですか??

この型はレブリミッターが4000回転で来るからレーシングが思うように出来なくてLLC交換がひと手間掛かりますね…(苦笑)
コメントへの返答
2011年12月28日 0:12
えっ?普通のLLCですねw

そうなんですよね、この型、レーシングが出来ないタイプなので、きついんですよね。この季節w
2011年12月28日 0:09
そうだ!ジーノ号も洗浄液しよう!
暖かくなってから(爆)
コメントへの返答
2011年12月28日 0:13
えぇ、汗が出る位の季節が良いかなとw

今、やるもんじゃないです。夕方から、リフトを占領しておりましたww
2011年12月28日 11:17
JB1~4系はフロントを軽くジャッキUPしないとエアが抜けませんねぇ・・・
それか真空引きかどちらかしなくてはいけません・・・(;´Д`)スーパーLLCのほうが
冷却性能は特別すぐれてるとは思いませんがウォーターポンプの潤滑には最適なように
思いますよ。なによりも原液でそのまま入れれますし。
コメントへの返答
2011年12月28日 14:58
そうなんですよね。ヒーターコアの位置とか水周りの形状を見ると、上げたほうが良いのですよね。

でも、2柱リフトに上げていたので、面倒jかなとw

スーパーLLCの方が良かったかな?まぁ、今まで、同じクーラントでしたので、あまり気にしませんでしたけどww

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