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2011年10月04日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換ライフの車検に伴い、プラグの交換をしました。

二年ぶりかな?

今回も、BOSCHのプラグにしたのですが、今までは、プラチナ+4でしたが、今回は、

プラチナフージョンイリジウムにしてみました。今までのより、良いやつですね。

お値段も、前回のより高くなっています。ですけど、これ、国内版とはパッケージが違うようで、一応、国産車には対応確認されている物です。ただ、過給機には適合しないものもあるらしいですが。

このプラグ、普通は、熱価の番数でプラグを判断するのですが、BOSCHは、それが違う表記の為、ちょっと、戸惑いますが、自分の場合は、オークションで購入するため、出品者に聞いて、それを購入しております。

で、久々のプラグ交換。

ダイレクトイグニッションを取り外し、プラグホールを見ます。



・・・・・・・・


何やら、どす黒い液体が(;・∀・)


どうも、ブローバイガスか、オイルがホールに溜まっている様子。3つ共に(´-∀-`;)

取り合えず、プラグ取り外し。ホールに布を入れ込み、オイル除去。また、これ、ホールが長いから、上手い事なかなか取れず。でも、綺麗に取れました。

一応、下に今まで使っていたプラグを載せておきます。ネジ山までびっしりとオイルがw






もしかして、バックスで入れたオイルが入れ過ぎ?でも、3L缶でしたし、フィルターも変えましたから、そこまで、問題は無いだろうし。

ブローバイガスのホースを見ると・・・・・・・

ホースの両端に亀裂がw

新品購入しないと。それで、ヘッドカバーの方のパイプを見ると、ガスの固形物が付着しています。

あ~、出来れば、一度、ヘッド開けて、綺麗に取りたいですね。でも、パッキンセット、買わないと。

でも、開けたら開けたで、バルブのクリアランスも見たくなるだろうし、そうなると、また、工具も居るし、サービスマニュアルも見ないと、クリアランスの数値が解らないし・・・・・。

まぁ、取り合えず、新品のプラグも取り付け、エンジンが掛かるのを確認。異常音も無し。

一応、交換終了。

後、エアクリと、ベルト二本の交換で、車検に行けます。クーラントの交換も残っていますが、水温計とかも付けたいので、これは、車検後の整備と言うことで、楽しみは後に取っておきますww

ブレーキの整備、OHもすでに終了済み。

後は、テスターで、光軸調整とサイドスリップ調整をどこで調整するかが問題ですね。

テスター屋でやれば良いですが、近所に無いし。まぁ、まだ、時間もありますから、知り合いの板金屋さんに相談してみますかね。

うちで、受けろと言われそうですがww
Posted at 2011/10/04 08:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | 日記

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