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2022年03月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換シャトルのオイル交換も自分で出来る環境になってきたので久々に自分で交換しました。

オイルは前にも使用したことのあるスノコのスヴェルト0w-20を選びました。

もうスノコオイルはお店で見ることもなくネットで購入するしかなくなり恐らく、ショップとかでは取り扱いがあるとは思いますがどこのお店にあるかとかも解らず、まぁ、自分で出来るので問題は無いかなと。

アンダーカバーを外し、ドレンボルトを外しオイルを抜きます。抜けたらドレンワッシャーを新品にしてボルトを締めます。締付トルクは4キロくらいかなと思いトルクレンチで締め付けます。
次にオイルフィルターを外しその部分のオイルも抜き、新しいフィルターを付けて締め付けます。ここは締め過ぎないように気を付けないと今度取り外すときに大変な思いをしますw

それで新しいオイルを3.3L入れてオイルレベルゲージを確認。
ん?入れすぎ?基準値なんだけど。まぁ、いいかと考え終了。

オイル交換時に実は見てはいけないものがあって・・・・・・






これです。助手席側の方でオイル漏れの跡が。

ドライブシャフト周りが一番ひどく、恐らくですがミッションケース側のシャフトシールから漏れているのではないかと。

とうとうミッション関係で不具合が出てくるとは。
これミッション降ろさないと交換できないのかが解らず、もしかしたらシャフトシールじゃないかもしれない。
とにかく一度、リフトに乗せて見てみないと判断できないと思い、取り合えずは見なかったことにして拭き取れるオイルは拭き取って元に戻しました。

はぁ~高額修理だな。頭が痛いです。

あと、エアーフィルターも洗浄し、




乾燥後オイルを塗って元に戻しました。



これから、税金とか出費が増えるところでミッションの問題。
どっかに新品のミッション落ちてないかなw
Posted at 2022/03/12 23:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記

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