• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フラットアウトのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

そう言えば

そう言えば昨日、デッキの配線修理して、その時に、エアコンパネルのスイッチのハメ直しもした時に、

そう言えば、このエアコンパネルの照明、これ、T10のウェッジバルブじゃね?と思い、

前に買ったT10のLEDバルブが一個残っていたなと思い、それを入れてみることに。

丁度、ライフは、バルブの前にど真ん中にプラスチックのバーが入っていて、そのまま抜けません。

それを折っても良いかも知れませんが、そのまま抜くことも可能ですので、右か左へバルブを振って抜きます。

で、LEDのバルブを入れて、ダッシュパネルをハメて点灯したのが、写真の分です。

やはり、LEDなんで、正面は明るいです。但し、左右の端は暗くなります。

要は、拡散が足りない。でも、これがいっぱいかなと。

写真では、結構、光が強く見えますが、まぁ、使えない事も無いです。

純正よりかは、明るいですね。

もっと、拡散タイプのLEDにしたら、もっと変わるかも知れませんね。取り合えず、手持ちの分での作業ですから、こんなもんですね。
Posted at 2011/12/15 17:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2011年12月14日 イイね!

直った!

と、思うんですけどw

昨日の突然の空調スイッチのストライキw

それに伴い、デッキもストライキw

どうも、労使協定がうまい具合に、話が纏まらず、スネテしまいましたww

と言うのは、冗談ですが、本日、一応、見直しいしました。

で、空調の方ですが、もう、これに関しては、交換の方向しかないので、そのままです。

でも、今日は、素直に動いてくれますw気まぐれさんです。

で、本日のメインイベント、デッキの配線整理と配線チェック。

取り合えず、配線のチェックから始めました。

ライフのデッキは、バッテリー配線は、バッテリーから直接引いて来ている、配線に繋げております。
バッ直ってやつですね。後は、20ピンカプラーからの配線となります。電源関係のみですが。
スピーカーは、配線を引き直していますので、20ピンの配線の方は、使っておりません。

それで、20ピンの方の電圧を図ります。ちゃんと14Vを表示。問題なし。

デッキ側に移り、配線電圧チェック。バッテリー問題なし、イルミ問題なし、アクセサリー・・・・・・・

あら、アクセサリー反応なし。でも、20ピンの方は、電圧有り。あらー途中で断線していますなw

で、途中で、下の物があるのですが、



これ、何ですが、中身を開けて見ると



こうなってります。これ、基盤とかによくある抵抗です。どうも、最近のデッキは、ヒューズをバッテリー配線のみに絞り、アクセサリー電源は、こういう、抵抗である程度、抵抗が掛かると、切れる仕組みを取っているんですね。

なので、導通を図ると、ここで断線しております。ここから、通電がありません。

断線箇所、発見です。でも、原因が不明です。

取り合えず、スペア機のハーネスを付け替えて、もう一度、デッキと接続。

キーを捻り、デッキのスイッチを入れます。




シーン・・・・・・・_| ̄|○



まさか?と思い、電源を切り、配線wを外して、導通をチェック。あら、導通なし。

また、やってしまったようです。

もう、予備は有りません。困った(;・∀・)

教えてくれるか解らなかったのですが、パイオニアのカスタマーセンターに電話を入れて、この抵抗の意味合いを聞いてみました。

そうしたら、やはり、ヒューズの代わりと思ってもらって良いと。

なら、普通のヒューズでも良いよなと思い、その件を伝えると、

メーカー側としては、純正品で無くなるので、責任は持てませんが、原理は同じもんです。

と回答が。やはり。誰も、メーカーに責任は問いませんよ。改造してしまうんですから。

早速、ヒューズホルダーを買いに出掛け、良いのがあったので、二個購入。スペアのも直さないといけませんからね。

で、早速、配線交換。

でも、さっきと配線自体は変わっていません。また、同じ症状が起きます。考えた挙句、配線自体は、間違っていないはず。テスターでもおかしくないですし。

ダメ元で、アースを変更してみることに。今までは、デッキにアース掛けていたんです。アンテナから来ますからね。

でも、アースを車体のアースポイントに留め直し、再度、動作チェック。


動きました!音が出ました!


良かった直って。

でも、本当の所、今回の原因が、解ってないのですよね。

で、配線の整理もして、と言っても、ある程度綺麗に、束ねてテーピングで纏めただけですが。

ライフは、ダッシュの奥が狭いので、ホント、ステレオの配線が収まりにくいので大変です。

でも、直って良かった!

それから、ステレオの設定です。何か、音の出方が変わった様な。音が今までより、出てる気がw

今までの音量で聞くと、大きすぎる。

まだ、改良の余地が有りそうですね。
Posted at 2011/12/14 20:52:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2011年12月13日 イイね!

何で?

本日、ライフを運転中、寒いのに気付き、また、空調が聞いてないなと思い、スイッチを全開に切り替えましたが、



シ~ン



(;・∀・)


この症状、ちょっと前から出ていたんですが、直ったり、症状が出たりして、放置プレイしていたんですね。

で、今日は、我慢出来なくなったので、ばらしました。

で、症状が変なんですよね。

スイッチを入れると、エアコンスイッチの照明が点灯ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

どうも、何処かリークしている様子w

スイッチが完全に焼けたかな?と思い、スイッチをばらしましたが、変わりなし。

で、解って来たのが、スイッチの切り替えの軸を押さえると、照明点灯w少し押さえると空調稼働w

どんなスイッチやねんw

もしかしたら、デッキが空調配線を悪さしているかもと思い、デッキを外そうとしたら、デッキがいきなり、電源オフw

ショートか、配線がリークしたか。ETCも一緒に落ち、ETCのスピーカーからは、点火のノイズ音が聞こえます。

原因を探るも解らず。

そうしたら、空調が直っております。普通に動きます。


う~ん、ミステリ~w


どうも、やはり、配線を綺麗にしないといけないようです。

今日は、日も落ちたので、デッキを外したままで運転して、明日、ダッシュの配線を綺麗にして、原因を探り、直したいと思います。

デッキがショートしてなければいいけど。

ちなみに、ETCは、別の配線からチェックしましたら、稼動しました。

明日は、変な体勢の作業が続きそうですから、腰が痛くなりそうですw
Posted at 2011/12/13 19:57:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2011年12月12日 イイね!

また、懲りもせず

また、懲りもせず、土曜日に、ラーメン行脚してきました。


と言うのも、久留米ラーメンで有名な


大砲ラーメン


とよく聞くのですが、今まで行ったことが無く、何処にあるのかも知らなく、なら、食べておかないといけない!と言うことで、土曜に行ってみました。

地図で、検索したら、何だ、丸星の近所ではないですか!

なら、家から二時間位かなと思い、ライフを走らせ、お店に着いたのは、二時くらいでした。

でも最初、ナビ通りに案内されるままに、走っていたのですが、本当にここにお店があるのかな?と一瞬思いました。だんだん、道は狭くなりますし、お店があるような雰囲気も周りにないですしw

でも、無事、発見!




店内に入り、やはり、有名店ですよね。まだ、満席です。

で、カウンター席に座り、昔ラーメンを注文。

初めて食べて、一言。

美味しいです!確かに、評判がいいのが解ります。一応、天神とかにもお店があるようでしたが、やはり、最初は、本店に行かないとね!

で、昔ラーメンを堪能して、替玉をしようか悩みましたが、今回は、止めました。もう一軒、行きたい所がありましたから。

そう、そのお店は、ここ。




丸星ラーメンです。

もう、ここは、何度も行っていますから、自分も安心して行けるお店です。

ここも、やはり、土曜と言うこともあり、お客さんが沢山です。

しかし、二軒も梯子して、やはり、久留米周辺は、良いですね。

また、行かなければ!

でも、まだ、開拓しないと!
Posted at 2011/12/12 00:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2011年12月10日 イイね!

これ、放映すればいいのに。

この下の方に、動画を入れております。


ちょっと、選んで載せておりますが、結構、リアルな部分もあります。


俗にいう、グロイと言う部分ですね。


でも、ハンドルを握る方には、観て欲しい。これからの時期、特に。


福岡県民は、特に。


何で、日本では、これ位のが流せないのか。これ、アップしてくれた人には、自分は、拍手を上げたいです。

海外では、こう言うCMがあるんです。

自分も、考えさせられる部分があります。皆さんにも、当てはまる部分があるのではないでしょうか?

実は、まだ、結構、リアルな物もありました。これ、まだ、結構、良い方です。

あまり、リアル動画がダメな方は、お控えください。























でも、一応、載せておきます。こちらは、画像が悪いですが、結構リアルです。

ハンドルを握る以上、事故とは、背中合わせです。

自分は、事故なんかしないと思っている方も居ると思います。でも、100%はないのです。

プロドライバーも事故を起こします。結局、不注意、エゴからが殆どです。

出来れば、これを見て、考えて頂ければと思います。






Posted at 2011/12/11 00:48:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「室内灯を追加しました http://cvw.jp/b/170918/48439085/
何シテル?   05/19 01:18
車好きなので、皆さん宜しくお願いします。 以前は、トルネオユーロRに乗っておりました。 一時期、スズキに乗っていましたが、また、ホンダに戻りました。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
11 12 13 14 151617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

Monotaro 単式スラスト玉軸受51100番台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:04:41
フロントフォークOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 23:12:25
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:18:43

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトルハイブリットのZに乗り換えました。 エアロとドアバイザー、フロアマットを無限にし ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
増車しましたw 嫁の車です。 えぇ、弄れませんww
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤、足バイクにて購入しました。 125でもパワフルなので十分です
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前のライフが、オーバーヒートにて廃車になったので、急遽、こちらを購入。平成15年3月の5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation