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フラットアウトのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

ホイール交換

今年は、シャトルが車検。
でもその前に、タイヤがもうヤバイw

ロードノイズも結構出てきており、特にリアは回転周波みたいな音も出ているので、
恐らく内側が減っているなと思い触ると結構減っているので交換しました。

今までは、17インチ、7j、インセット+50のホイール。
純正の足でフロントがちょいはみ出し気味w
今回、ホイールも中古ですが見つけまして、17インチ、6.5j、インセット+48
計算上、-4ミリ内側へ入る計算。
ショップにてホイールの情報を聞き取り、
ホイールのリムよりディスク面が8ミリほど出ているとw
んじゃ、+4ミリじゃんw
でも、リムは出てないのよねと思い、

え~い、買ってまえ!!


と勢いに任せて購入w

タイヤは、今まではアドバンフレア。
今回は、NITTOタイヤ。トーヨータイヤの海外ブランドで国内生産タイヤです。
サイズは同じく205/45R17です。







実勢組んでみてシャトルに履かせてみましたが、かなりギリギリです。
タイヤの感想はもう少ししてみないと解らない感じですがトーヨータイヤばかり履いていたので問題ないと思っておりますw
Posted at 2022/08/01 23:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2022年03月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換シャトルのオイル交換も自分で出来る環境になってきたので久々に自分で交換しました。

オイルは前にも使用したことのあるスノコのスヴェルト0w-20を選びました。

もうスノコオイルはお店で見ることもなくネットで購入するしかなくなり恐らく、ショップとかでは取り扱いがあるとは思いますがどこのお店にあるかとかも解らず、まぁ、自分で出来るので問題は無いかなと。

アンダーカバーを外し、ドレンボルトを外しオイルを抜きます。抜けたらドレンワッシャーを新品にしてボルトを締めます。締付トルクは4キロくらいかなと思いトルクレンチで締め付けます。
次にオイルフィルターを外しその部分のオイルも抜き、新しいフィルターを付けて締め付けます。ここは締め過ぎないように気を付けないと今度取り外すときに大変な思いをしますw

それで新しいオイルを3.3L入れてオイルレベルゲージを確認。
ん?入れすぎ?基準値なんだけど。まぁ、いいかと考え終了。

オイル交換時に実は見てはいけないものがあって・・・・・・






これです。助手席側の方でオイル漏れの跡が。

ドライブシャフト周りが一番ひどく、恐らくですがミッションケース側のシャフトシールから漏れているのではないかと。

とうとうミッション関係で不具合が出てくるとは。
これミッション降ろさないと交換できないのかが解らず、もしかしたらシャフトシールじゃないかもしれない。
とにかく一度、リフトに乗せて見てみないと判断できないと思い、取り合えずは見なかったことにして拭き取れるオイルは拭き取って元に戻しました。

はぁ~高額修理だな。頭が痛いです。

あと、エアーフィルターも洗浄し、




乾燥後オイルを塗って元に戻しました。



これから、税金とか出費が増えるところでミッションの問題。
どっかに新品のミッション落ちてないかなw
Posted at 2022/03/12 23:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2022年03月07日 イイね!

部品が変わっていた

部品が変わっていたたまには、シャトルネタでもw

去年末辺りに洗車していた時ですが、ボンネットを上げて水滴を吹き上げているときにボンネットの先端部分のゴムラバーですが、センター部分のゴムを誤って切ってしまいというか、切れてしまいましたw

ゴムの内側にも水滴があるんでそこを7吹き上げて際に切れてしまいました。

まぁ、無くても走行に支障はないだろうと思いつつ、年が明け先日お世話になっているホンダディーラーで部品を注文しました。

話の合う工場長に部品をお願いしたのですが、なんか部品注文の画面をプリントアウトして

「多分、これやと思うんだけど部品の形状が違うんよね」

と。見せてもらったら本当に変わっている。

今まではセンターと左右の三分割のゴムラバーだったのですが、新品は1本物のゴムラバー。下記の写真の赤丸部分が切れていた三分割ゴムが今までの部品。



なぜ、変更になったのかは不明なのですが工場長もこの変更は知らなかったと。

部品代も昼飯代位の金額なんで違ってもいいので注文して!とお願い。

次の日の午後には部品が来ており引き取りへ。

工場長もサクッと交換してくれました。工賃は無しでw

部品のフィッテイングも問題なしで恐らく、部品メーカーの都合で変更になったのかなと思いますが謎でした。

今年はシャトルも車検なのでそろそろ車検の準備を少しづつ進めていかないと思っております。

もう走行も10万キロを超え、まだまだ問題なく走りそうですが消耗品は定期的に交換しないとは思っております。また工場長とは打合せしながら進めていこうかなと。
でも、この作業の時に少し話をしたんですが最近の車はあまり交換する部品がないと言っていました。
でも、バッテリーとか値上がりするらしいから早めに進めていかなと思いつつ、でも交換部品も少ないなとも思いました。
Posted at 2022/03/07 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2022年03月05日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換バイクネタが続いておりますw

今回、エアーフィルターを交換しました。

楽天市場でアウトレット品での販売を見つけ、ポイントも使って安く買いました。

マフラーを交換してから排気の匂いがきつく、マフラーの抜けが良くなり吸気が足らないのかな?それか、マフラー内での浄化がもう寿命を迎えているのかのどちらかと思っておりました。

まぁ、フィルターを交換すればどちらか絞れるかなと思い今回交換しました。



こんな感じのフィルターです。
今回、エンデュランス製ですが恐らくKOSOの物と同じかと。
よく見かけるのは赤のやつ。アウトレットでは黒でした。どちらも性能は変わらないので問題ないかと。

フィルターも高密度と低密度の2種類。高密度を取り付けました。

運転した感じは、全体的に少し軽くなりました。エンジンが軽く回る感じでレスポンスも少しですがいい感じです。
燃費も少しですが上がりました。おまけに排気の匂いもかなり軽減されました。

これから気温も上がってくると思います。これからもう少し様子見たいと思います。



終了後、ついでに洗車もしましたw

スパシャンのカーシャンで汚れを落とし、ホイールはアイアンバスターでw
2022でコーテイングして、ドロップシャワーして続いてキャンディーシャワーで終了しましたw

バイクでやるメニューか?と思いつつ仕上がりは滑々になりましたww
Posted at 2022/03/06 01:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
2022年02月28日 イイね!

フロントフォークオーバーホール!

26日の土曜にNMAXのフロントフォークをオーバーホールしました。
2016年4月に購入して一度もオーバーホールしたことなしw
距離も6千キロを過ぎたくらい。
でもフロントフォークからは



こんな感じでオイル漏れがw
最近、突き上げがきつくなったなと思うわけだと感じましてオーバーホールになりました。今まで未経験の作業です。



取り合えず、作業に邪魔なものを取り外しフロントフォークを取り外します。



フロントフォークをばらすのに必要な工具、三方クランプです。
先人の方々もアップされており自分も真似させていただきました。
これがあるとないとでは違いがハッキリと違います。一人作業では必ず用意したい工具です。



このようにキャップを押さえつけてCリングを外さないとばらせない構造になっています。

作業も順調にと行きたいところでしたが確認不足で不足工具があり買い出しに行く羽目にw
こんな時間ロスをしながらなんとか終了。試走も問題なしでした。

次に先日交換したクーラント1週間が過ぎたくらいに少しクーラント臭がするようにw
おや?漏れてるなこれと確認させる匂いww



漏れてますやんw
工具で締付確認。うーん、締まっている。締付トルクが足りなかったのかな?と思いつつ増す締め。一応様子見です。

これで一応NMAXのメンテは終了しました。
今度は駆動系かな?もう6年選手ですから距離は走ってないけど劣化が進んでおりますw
まだ走ってもらわないといけないのでまた点検してみてメンテ準備してみようと思います。
Posted at 2022/03/01 00:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記

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何シテル?   05/19 01:18
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