先日の
歓迎ツーリングから早10日。ちょっと間が開いてしまったけど忘れないうちに2台の試乗インプレッションを♪
1台目は
マツダのピュアスポーツカー
RX-7。今となっては旧車に属するが戦闘機のような格好いいエクステリアが目を引く。誰しも一度は乗ってみたいと思うよね。
前後重量配分ほぼ50:50の軽量コンパクトなボディにシーケンシャルツインターボを搭載したロータリーエンジンを低くマウント。ドライバーの意図に対する応答性の良さは歴代国産スポーツカートップクラス。高回転キープでのワインディングは楽しそうだね♪
実際に乗り込んでみると細身の
ayumi♂ですら狭いと感じるタイトリーな室内。逆を言えばホールド感抜群。長距離ドライブはちょっと疲れるかも;
エンジンを掛けるとドロドロドロ・・・・と意外にも頼りないサウンド。
そして低すぎる車高のため前の見切りが辛い;

と、ダメ出しはこのくらいにしてちょっと飛ばしてみる♪
オーナーに、
「こんなに飛ばしたの初めてかも;」
と言われてしまうくらい楽しんでしまった^^;
ハンドリングは凄いクイックリーでいいね。回頭性が良すぎて怖いくらい。だからといって神経質な感じでもなく、頭が常に前を向いてられるっていうのかな?クルマの重心が常に真ん中にあるような感じでテンポ良くキビキビと動作をこなせる。
GT-RだとどっかにいったGが急ハンドルを切るたびにあっちゃこっちゃいってバランスを崩しちゃうんだけどね。低い重心、前後同重量のアドバンテージ確かに感じられたよ♪
次はお待ちかねの
ランサーエボリューションⅩ。
前述の
RX-7とは対称に位置するクルマ。世界トップクラスのパワー&トルクを誇るエンジンをFFベースのクルマに搭載。芸術的に混みいったエンジンルーム、運動性能的には不利となるボディをガンガン曲げていくハイテク4WD機構、さらにはかつての遊びで付いてたスポーツATとは段違いの高性能な制御をする
SSTと最新型の名に恥じない装備を誇る。
乗ってまず感じたのは思ったのは内装の上品さ。
ayumi♂Rが情けなくなるくらい高級感に満ちていて、また、オーナーの速攻カスタマイズでメーター類も完全装備。その気にさせる室内だね♪
実際に走ってみると、足回りはノーマルを考えるとやや硬い感じもするがワインディングやミニサーキットにはちょうどいい感じ。ボディ剛性のおかげでもあるだろうがロール感はあまりなく、高速コーナーでも踏ん張っていける。ヨレヨレの
ayumi♂Rの足と違い動きが小さいのでのんびりと荷重移動を確認できないのだが。これで減衰が調整できれば文句はないんだろうけど、変えられないということを考えればかなりの好バランスだと思う。
エンジンはターボ車ではあるのだが高回転まで回すともの凄くいい音を奏でる。
今回、吸排気系をトータルコーディネートしてきたことももちろんあるだろうが、下だけトルクあって回してもあまり面白くないというようなイメージをしていたので、いい意味で期待を裏切られた。
SSTの
S-SPORTモードにして高回転をキープさせると誰でも普通に走ってて迫力サウンドが楽しめちゃう。
また、車重が結構あるのにそれを全く感じさせないパワフルさも意外だった。
ayumi♂Rと同じくらいの車重とのことで、単純にパワー&トルクを比較すればこっちの方が有利なのに走った感触は
エボⅩの方が断然軽快。最新型ということでパワーをロスレスに伝える技術とかが優れているのかもね。

そして
SSTなんだけど、これは凄いよ!!
シフト操作がいかに運転の邪魔をしてるのかってのが嫌というほどわかった。
S-SPORTモードにすれば例えコーナーリング中でも正確にシフトチェンジして5000rpmをキープしてくれる。上も7000rpmくらいまできちんと引っ張ってくれるし。ドライバーはハンドルを両手で操作することにのみ集中できる。タイムロスやミスにつながる大きな動作が一つ減るわけだからそりゃもうクルマの性能を引き出すヘルプ機能としては大きいよ。
クラッチとシフト、それと同時にアクセル&ブレーキ&ハンドルを複雑に操作するのがある意味現実のクルマであったのだが、
エボⅩの操作感はまさにバーチャルな感じムンムン♪とっさの減速の時に左手がシフトノブに伸びてる
ayumi♂がなんか年老いて見えて虚しい感じ。技術の進歩って凄いね。
一つだけ気になるのは右前方の見切りの悪さ。
コルトに乗ったときもそうだったんだけど、Aピラーが邪魔して対向車が確認できない。対向車線にまではみ出して走行することはないので問題はないのだが、右ギリギリを攻めるときなんかは感覚が掴みにくいね;
RX-7に
エボⅩ。欲しいか欲しくないかで言えばどっちも欲しいと素直に思う。とくに
SST付きの
エボⅩは渋滞走行も楽ちんだし、サーキットでも好タイムが期待できそう♪いつか中古で!!って感じかな♪
貴重な体験をさせていただいて感謝なり^^v

さて、前回のツーリングのレポートブログでも最後の場面。
エボⅩに何があったのか?
実は走行中に
原因不明のエラー表示が出たとのこと。
ディーラーや
HKS TFで調べたところリミッターカットが怪しいとか。まぁ、ふわわk以上出して楽しむクルマではないので取り外して様子見してるとのことだが。ECUの書き換えで対応可との話もあるらしく、できればそっちに期待したいところ。
最新型のハイテクマシンならではの不可解なトラブルだけに心配だよね^^;
Posted at 2008/04/08 22:54:04 | |
トラックバック(0) |
バトル | クルマ