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IIcx@赤GF8のブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

20231018 TC2000 ファミ走

20231018 TC2000 ファミ走今日はTC2000行ってきました!
前回は去年の11月だったので、ほぼ1年ぶりのサーキットとなります
ヘッドガスケット抜けから完全復活まで時間かけすぎましたね...

今回は新しいエンジンで問題ないか確認できればOKなので、エアロは羽のみ
アライメントもぐちゃぐちゃで挑んでますw

同乗してもらって行ったtommmyさんの力作外撮りです。
感謝!


ベストラップは以下な感じでした。
(白飛びしてた〜)


久しぶりなのもあってかタイムはベストの2秒落ちとかです。
あと、熱が入るとブレーキジャダーが出まくって攻められません!
冷えると治るので…なんでしょう?昔いろいろ変えて結局リアキャリパーのOHしたら直ったことがあったのでそれかもです?

ロガーの調子が悪く、まともにログが取れてたのがこれくらいだったので
ずいぶん昔のですがこれと比較


赤が今日のデータです。


タイヤがAR-1とシバタイヤTW200の比較ですのでそのまま比較はできないと思いますが
1コーナーの侵入とストレート前のヘアピンでの失速が致命傷になっている感じですかねえ
あとは最終コーナーへ飛び込む度胸が足りない?

tommmyさん曰くタイロッドの目玉位置が悪いとのことですので、どのくらい動かせばロアアームと並行になるか確認が必要な感じですねえ。

それよりかはTC1000で修行積んでからって感じもします。


とりあえずエンジン問題なさそうで安心しましたw
Posted at 2023/10/18 23:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年11月27日 イイね!

20221126 TC2000 ファミ走

20221126 TC2000 ファミ走実は、ちょっと前にファミ走行ってたのですが、タービン変更でコンプレッサー出口の位置が変わってしまい、無理に取り付けていたのが失敗。熱が入って圧がかかると抜ける。全然走らないで帰ってましたw
とりあえず対策して今回です


雨でした。午前中降って、午後は止んでいたのですが、残念ながら乾ききらず。
一本目は最大でも8秒台。氷上のスキルが活かされていました

二本目も、チキンになっており、(それが正解だと信じたいですが)4秒台は出ませんでした。

注:カメラのマウントがフルバンプして跳ねているので、フルスクリーンとか大きな画面にしない方が良いです。


こんなもんでした


とりあえず普通に走って帰ってこれたので充分でしょう。

TD05-20Gがなかなかマッチしていていい感じですので大満足です。
Posted at 2022/11/27 00:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年06月18日 イイね!

20220618 TC2000 ファミ走

熊田家に開店アタックし


ゆったり準備
芝の駐車場から歩いて走行券買って戻るまでは15分ということが判明しました。



ちなみに、今回シバタイヤTW200をお試しで装着しております。
忖度しない為にサポート価格ではなく、普通に買っております。

が、ホイールが一個曲がっておりました...
TC1000の縁石かと...



仕方ないのでそのまま使いましたが、130km/h以上で車体が振動します。
ハブとかに良くなさそうなので、なんとかしないとですね...




20分一本走ってこんな減り具合です。
前評判よりかは減るような感じはしますが、個人的にはバリバリ減ってくれて1年で交換したいです。やはり2年目は性能落ちますので...



今回気温が高いせいか、全然遅かったので参考タイムですね。


赤が今回で、青が中古050Mコンの涼しい時のです。
コーナリング性能はあまり大きな差がないように見えますが、同条件じゃないと全然わからないですね。
グリップ的には価格の割には良い感じで、今まで使ってきたタイヤと比べてめちゃくちゃベタ褒めできるような感じではないです。
TW100を用意しているので、それに期待ですね。

熱に対するグリップのテキトーなイメージを貼り付けて今回のブログは終了とします
※これはなんの事実にも基づかない個人の勝手なお気持ちグラフとなっております。
Posted at 2022/06/18 00:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年03月02日 イイね!

20220301 TC1000 ファミ走 と 排気温度を使ったブースト制御

20220301 TC1000 ファミ走 と 排気温度を使ったブースト制御本日9時から最初の枠なのに9時過ぎにつきましたw
10時20くらいの枠を買ってゆっくり準備します



新しいジャッキを横上げで試しながらタイヤ交換してみました。
これは便利ですね。今までフロアジャッキを常に積んでいましたが、こちらに変更です。
バッ直で動くタイプですが、DCDC付きのリモコン作ってマキタ18Vで駆動しています。







おいしー
(王道家系列は普通でもしょっぱいのでご飯必須です。太ります。)


タイムは微妙ですが、フロントデフの挙動を感じる目的は達成です。
アタマの入りは多少悪くなっている感じですが、立ち上がりで踏んでいけるので相殺されている感じですね。
4駆らしいGをを感じることができるのは爽快感があって良いです。
一度最終コーナー前でスピンモードに入りましたが、踏み続けることで戻す事に成功しましたw

また、排気温度を使ったブーストの制御もいい感じです。
profecの場合、目標ブースト圧を設定するのではなく、決めたブースト圧(例えば0.9)まではバルブを閉じた状態にし、それ以降はバルブのduty値を決めることによって、結果的に一定のブースト圧になるような制御がされていると考察します。(例えばduty比50で大体1.2で安定した。とか)(説明書にはdutyとは書いてないですので考察です。)
しかし、それではブーストのタレなどに対応できない為、gain補正やギヤ別補正、スロットルや速度、回転数などによったduty比を補正があるのですが、そのような補正を使っていてもサーキット以外では安定していて、サーキットに来て周回を重ねたり、高速でのオーバーテイク時にオーバーシュートすることは防げないのかなと思いました。

で、サーキットや高速でのオーバーテイク時とそれ以外で何が大きく違うかと
排気温度かなと仮説を立てました。

高速を走っていると、負荷が高まり、排気温度は一般道での400℃付近と違い、600℃近くまで高まります。更に人や荷物が乗っていると、更に高くなっていく傾向にありました。
サーキットでは800℃近くで大体安定します。
排気温度が高いと、タービンを回すエネルギーも大きくなるので、同じduty比ではオーバーシュートして当然かと思います。

なので、排気温度によるduty比補正がしたかったのです。
profec MAPでは0-5v入力の水温による補正ができますので、それに排気温度を入力して、補正値を適当に入れていきました。
また、これを使うと燃料系のトラブルなどで排気温度が異常に高くなった時にブーストがかからないようにフェイルセーフとすることもできます。

やはりこれが大当たりで、今回の走行では終始安定したブースト圧を得ることができました。これであれば、大した手間もなく煮詰めていけると思います。

排気温度にこだわらなくても2モードあるのででサーキットとそれ以外で使い分けるのが良いかと思いますが、走行前に行う儀式は忘れがちなので...
結構良いものができて満足しています。こんな思いつきに付き合ってくれた友人(iMFD送信機能を作ってくれた)には感謝です。
Posted at 2022/03/02 00:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年01月06日 イイね!

20210106 TC2000 ファミ走

20210106 TC2000 ファミ走珍しく当日中にブログアップ

前回もうちょい縮められそうだったのもあり、冬仕様にしないでおきました。
TC1000の後にブレーキパット交換、キャリパーOH、パワステフルード交換をしておきました。
年始に有給取り、朝一からTC2000走ってきました。

9時走行だったので6時には家を出たのですが意外と混んでいて、到着は8時過ぎ...


ピット取れませんでしたが、仕方なしです。
運転席以外全部外し、1333kg仕様にしました。

遅れ気味でコースイン。台数多いですが、ダンゴにもなっていないのでいい感じのラップが多かったと思います。


iPhoneのラップタイマーをONにするのを忘れていたので、1週ごとにクーリングを行なって、何度もアタックしておきましたが、最後の方のラップでベストタイムを更新できました!


前回(青)と比べると今回(赤)は、バックストレートの立ち上がりで稼いだようです。
ウイングで稼ごうと思っていた最終コーナーは前回とほぼ変わらず。
しかし、前回はタイヤ新品だったのでTC1000でイジメたタイヤの今回は不利なはず、効果はあると思いたいw



空気が冷えているのでインジェクターの限界が見えてきましたw



2枠目も走りましたが、更新はなく、ガス欠症状が出たので終了...
満タンで始めているのですがね...



2走目の後...リザーバーから噴いていましたw
ヘッドガスケット?心配なのでリークテスターをポチりましたよ
他にも各部を点検していると...


インマニガスケットはちょっと漏れているようです。
このままブースト掛け続けるとFSWのyuiさんになります。多分

課題も見えたところでモツ煮食って帰りました。
感染症対策で、今回喋ったのはチケット購入とチケット渡すのと、定食注文くらいです。
PAにも寄らず、ノンストップで帰宅しました
Posted at 2021/01/06 22:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@kichi-kichi サブコン怪しいですねえ。エラーの閾値超えて要求トルク落とされてるとか」
何シテル?   08/02 18:11
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

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