• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IIcx@赤GF8のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

中古タービン....orz

この前に、BMWに置いていかれたのが悲しくなってタービン買ってみました。

HKSのGT2835なので、ツインスクロールではなく、ツインエントリーになります。
どんなになるんだろうと半分好奇心です。低速が犠牲になりますが、TC2000ではこちらの方が良いかと思います。






オイルの出口に鉄粉があるのと、サポートパイプのフランジが錆びているのが気になりましたが、問い合わせたら工場内で1ヶ月放置されていたようです。
オイルのイン側には鉄粉は確認できないし、大丈夫かと思います。

そして、オイルを刺してガタを確認したところ...





この情報が正しければ0.03mm許容値をオーバーしていることになります。

先ずはOHするのが無難そうですね。

これ見て勉強して、良い感じにできたらOK
(これなべ管理人さんの例のDVDと同じ内容??)


できなければCHRAで購入ですな
Posted at 2021/06/30 22:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 失敗 | 日記
2021年02月15日 イイね!

ふし穴

私の目が節穴で、節穴を見つけることができませんでした...

事の始まりは、TC2000での燃料不足から。
GC中期インジェクターでは限界がきてしまいました。
せっかくなので私が大好きな地球の為にもトップフィードキットを試してみようと思いました。
誰もやってないしね



ラジウムエンジニアリング製のキットにしました。
多分食べるとradが増えます




対応は中期以降となっていますが、確認していないだけだろうと高を括り、ポチッとな。
インジェクターは650ccにしました。BOSCHのようです。といってもインジェクターの特許は...



本当はR35用が良かったのですが、偽物掴まれそうになり、いろいろ考えた結果、ラジウムのサイトで紹介されていた内の1つを選んでいました。
とは言え、中華インジェクターも出回っていますので念のためIRSに確認してもらいました。

大変良い状態のようです。

あとは取り付けるだけ...ですが燃料パイプを取り外さなくてはいけないので


インマニを剥がしたり、インテークホースをあてがってみたり、汚いブローバイの経路を変更加えたり、色々やっている間に日が傾いてきました。

あと、一応前期にもつくのですが、後期用の穴を使うのと、ワッシャーで高さを調整する必要がありました

とりあえず動けるようにして、細かいところは後日修正と思い、組み付けてPFCの設定を変えて、イグニッションを入れた所...燃圧がかかりませんw

燃料クサイ!!

燃料漏れです。どこからかと言うと...

このキット、色々と使えるようにAN8-ORBの穴が片側3つ空いているのです...
説明書とか色々確認してはいたのですが


裏の穴に何もつけずに居たのです!!


私の目はふし穴でした

一応、EJ用のキットがあるのですが、よく見るとメクラが付いているのですね〜


どっと疲れが出て電車で帰宅。帰宅後、3/4-16 UNFのメクラを購入しました
銅ワッシャーで大丈夫かな


♯tommyさんごめんなさい、インマニの断熱インシュレーターはパワステパイプとインジェクターレールが競りまくって取り付け不可でしたので今回は取り付け見送りました。
Posted at 2021/02/15 00:39:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 失敗 | 日記
2021年01月10日 イイね!

衣替え

好きでエアロにしていますが、雪で割れると悲しいので衣替えします

ウインカーとフォグを移設して割れないのが特徴??




あとはエアロパッケージを取り外しました
フロントセクション以外ですが、写真のもので全部で17kgあります


前回の走行でリザーバーが盛大に噴いたので
ガスケット抜けを疑ってCO2チェッカーを導入しました。



問題なしです!よかった

あとはミッションオイルをスノコの85W-140からエネオスの80W-90へ交換
流石に寒くなってくると、85W-140は始動直後が厳しく、ニュートラルで抵抗が激しいようでアイドリングがちと不安定だったのでw
Posted at 2021/01/10 22:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月06日 イイね!

20210106 TC2000 ファミ走

20210106 TC2000 ファミ走珍しく当日中にブログアップ

前回もうちょい縮められそうだったのもあり、冬仕様にしないでおきました。
TC1000の後にブレーキパット交換、キャリパーOH、パワステフルード交換をしておきました。
年始に有給取り、朝一からTC2000走ってきました。

9時走行だったので6時には家を出たのですが意外と混んでいて、到着は8時過ぎ...


ピット取れませんでしたが、仕方なしです。
運転席以外全部外し、1333kg仕様にしました。

遅れ気味でコースイン。台数多いですが、ダンゴにもなっていないのでいい感じのラップが多かったと思います。


iPhoneのラップタイマーをONにするのを忘れていたので、1週ごとにクーリングを行なって、何度もアタックしておきましたが、最後の方のラップでベストタイムを更新できました!


前回(青)と比べると今回(赤)は、バックストレートの立ち上がりで稼いだようです。
ウイングで稼ごうと思っていた最終コーナーは前回とほぼ変わらず。
しかし、前回はタイヤ新品だったのでTC1000でイジメたタイヤの今回は不利なはず、効果はあると思いたいw



空気が冷えているのでインジェクターの限界が見えてきましたw



2枠目も走りましたが、更新はなく、ガス欠症状が出たので終了...
満タンで始めているのですがね...



2走目の後...リザーバーから噴いていましたw
ヘッドガスケット?心配なのでリークテスターをポチりましたよ
他にも各部を点検していると...


インマニガスケットはちょっと漏れているようです。
このままブースト掛け続けるとFSWのyuiさんになります。多分

課題も見えたところでモツ煮食って帰りました。
感染症対策で、今回喋ったのはチケット購入とチケット渡すのと、定食注文くらいです。
PAにも寄らず、ノンストップで帰宅しました
Posted at 2021/01/06 22:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年12月28日 イイね!

20201226 TC1000 ファミ走

20201226 TC1000 ファミ走TC2000で良い感じのタイムが出たのでTC1000にも行きたくなりました。

ちょっと遅れてしまい、最初の枠には間に合わず...
2本めの枠でスタート

(insta360は車内ではなく外につけるのが良いですね)

今までのタイムを1秒以上縮めましたw
これは嬉しい


2本め行きましたがもう縮まらず...


これで疲れて帰りました。
お昼には帰れたので、ちょうど良い感じです。

次の日にパワステフルード交換、キャリパーOH、ウイング調整



で年始に行こうとしているTC2000に備えました。
Posted at 2020/12/28 00:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@yui108 そんな合理的なところに勝てるわけないんですよね…orz」
何シテル?   08/19 21:00
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3Dスキャナを利用したアクチュエーターブラケット作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 09:43:47
外人の電動パワステ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:53:41
 
symsワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 08:17:14
 

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ピィー・コレクションにて購入 (納車時7.7万km) 経緯 赤インプ燃える ↓ 何かと ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
親父が当時新車購入、ずっと乗る。 しかし親父はGRB買ったのでこれをくれた。      ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
親父の車。次は何年乗るんだ? 新車購入、D型 新しい彩速ナビはすぐに壊れて交換修理w ...
スバル インプレッサハードトップセダン 8万円号 (スバル インプレッサハードトップセダン)
エンジンはRA(notSTi) 次のオーナーが就職後に普通に乗るようなので、快適仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation