• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BC5~BP5のブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

絶好調。

絶好調。













・・・らしいね。(笑)

「スバオタ」と「日本」を見捨てて、絶好調。


確かに昔に比べると、乗り心地は良くなってるし内装のクオリティも上がってる。

特に内装のクオリティはインプレッサとフォレスター。

昔のに比べると、格段の違いでしょう?

乗り心地はレガシィ。

BP/BLまでは少しガサツな感じ(ドタバタ感)があったけど、BM/BRから変わったよね?


初代インプレッサWRXの購入も検討したのだけれど、やっぱりレガシィにしたのは内装のクオリティの低さ。

あの内装はない。

いくら安いとはいえ・・・

それとシートの生地の趣味の悪さ。


だけど運転してみれば、凄く楽しい車だった。

素直に動いてくれるからね。

確かにリアの限界が低くて、リアから滑り出すんだけど全く怖さを感じなかった。

逆にフロントから滑り出すとどうしようもなくて、怖いよ。

腕がある人は自分でどうにでもコントロール出来るから、いいけど。


途中から辰巳さんが噛んできて、方向性が変わったよね?

リアが踏ん張るようになって、フロントが負けてアンダー気味に。

レガシィだと「BD/BG」あたりからか?



この前の点検の際に現行インプレッサに乗ったけど、不満らしいものは特になかった。

ただ、車のフロントの見切りが分かりづらいのとアイサイトが邪魔くさい。


クオリティが上がって、外人さんに合わせて車を大きくしたんだから海外で売れるのも当然か?

昔から車を大きくしろって海外から言われ続けていたのに、大きくしなかったのは日本を重視していたから。

もちろん、最大のお得意先「北米」の意見は無視し続ける訳にもいかない。

日本での販売台数は昔より減ってるんだろうから。


昔は「レガシィ」だけで月に1万台以上売ってた。

でもそんなのは、遠い昔のこと。

ただ悲しいかな、「ワゴンブーム」が去ってしまうとさっぱり売れなくなった。

こだわりがある人ばかりが買ってた訳じゃないからね。

流行でなんとなく購入した人は、次のは買ってくれない。


今は軽自動車以外の全部をまとめて、そのくらい出るかどうか?

車種は当時より増えているのだから、国内はもっと売れていないとおかしいはずだけどね。


そして中国。

良かったね、工場作らなくて。

今の状況からすると正解。

中国からすれば、盗める物は何も無いから認めなかったんだろうけど。

地元企業と合弁会社じゃないと認めないしね。


今はたまたま為替とマグレ?でこうなってるだけだ。

開発している方だって何で売れてるのかは、分かってないんじゃないかな?


今は良いけど、次が問題。

さて、次はどう出てくるんだろうね。

今はSUV人気で何でもSUV化しちゃってるけど。

「エクシーガ」までSUV化することはないだろう?

どこにそんな需要があるんだ?



SUV、「アイサイト」だって他のメーカーもやってる。

もう「ウチだけ」というものは何もない。

シンメトリカルAWD?水平対抗エンジン?

確かにそうだけれども、それに拘らなくても良い車は出来る。

それじゃなくちゃいけない訳じゃない。


いつまでも良い状態が続く訳じゃない。

いつかはダメになる。

そうなったら、何があるんだ?


Posted at 2015/08/05 21:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年08月05日 イイね!

レヴォーグ 。

レヴォーグ 。












そういえばまだ、今月の給料下ろしていなかった。

無駄遣いしているようで、あまりしていないから先月のキャリーオーバーがあるし。

先週は夜勤だし、仕事の前に下ろして会社に行くのも面倒だし。

ついつい先延ばしになってしまった。


銀行の帰りに本屋さんへ。

買うものも無かったけど、手ぶらも何なので今更ながら買ってきた。

他の本もチラ見してきたけど・・・


「レガセッション」、「レヴォーグ」と一緒になって開催してたんだね。

「レガセッション」自体、富士スピードウエイで開催するようになってからは参加してないし。

初回申し込みはしたものの、前夜から体調不良のためドタキャン。

それ以来いつやっているのかも知らないし、「レヴォーグ」と一緒にやっているとは。


「みんカラ」自体、あまり見て周っていないからなあ。

今のBPはやりたい事以上の状態になってしまったし、この状態からノーマルに戻すのも面倒だ。

かといって年式・走行距離・消耗部品で維持費はノーマルよりかかる。

だけど、乗りたい車は無い。

身動きが取れない状況だ。


どうせエンジン下ろすのなら、程度の良いインプレッサのエンジンにでも乗せ換えてしまえばいいんだろうけど・・・

もう若くはないから、そんな気力もやる気も起きない。(笑)
Posted at 2015/08/05 14:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年08月05日 イイね!

車かPCか?

車かPCか?













本日は有給休暇。

いつも通りに起きようとしたけど、無理だった。

起きたらAM5:00過ぎ。

もう外は明るくなってる。


そこで、どうするか?

車の洗車をするか、PCの作業をするか?

うーん。

やっぱりPCか。笑


でもやっぱり、これもなかなか上手くいかない。

何度やり直してもダメだ。

書き換えはされるのだけれど、書き換えたデータが保存されない。

書き換え前の状態に戻ってしまう。


ずっとこの症状でハマっていて、全く先に進めない。

無駄な時間と手間がかかるだけなんだよな。


でも、この段階をクリアしないとPCが完成しない。

完成してもOSは「XP」なんだけどね。(笑)

もう「10」が出てるというのに、まだ「XP」?

どうしても「XP」じゃないと動かないソフトがあるんだよ。


あー、もうこんな時間だ。

さて、これからどうするか?
Posted at 2015/08/05 08:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2015年08月05日 イイね!

見積もり。

見積もり。













この前Dラーでオイル漏れの具体的な見積もりを出してもらった。

以前の説明ではATミッション側を下ろして修理するという事だったけど、今回点検後に見積もりを確認するとエンジンを下ろすという事になっていた。

何で変わったのかというとエンジンマウントがダメになりかけているそうで、どうせ下ろすならATではなくエンジンという事らしい。


まあ距離も年数も乗ってるし、マウントがダメになってもおかしくはない。

ただどちらにせよ、かかる費用の大半は脱着費用なんだよね。

期間も一週間ほどかかるらしいし。


これだけ距離と年数乗ったBP/BLなんて、もう廃車になっている場合も多いだろう。

実際「S402」も廃車になってるくらいだから。

この前オークションで部品売りに出てたよね。

「tuned by STI」も「普通」のももちろん・・・


普通のユーザーなら、もうこんな金額をかけないで「レヴォーグ」に乗り換えるか他の車にするところだよね。

でも、欲しい車が無いんだ。

「レヴォーグ」?

「S」が出るのなら、考えないでもないが。(笑)

多分マニュアルしか出ないんだろうなあ・・・

「オートサロン」に出ていたデザインは好きではないので、あのまんまならパスする。

仮にATがあっても。


「ts」なら、いらない。

それなら、ブレーキは今の6POTを移植すればいいことだ。

ただ、リアが金が大分かかりそうだけど。


まあ、結局は修理する方向で。

リアブレーキもそろそろヤバイんだけど、ブレンボ純正パーツだとやっぱりね。

値段が高すぎる。

もし交換するなら社外品になるだろうけど、それならいっそのことサイドブレーキをちゃんと効くようにしたい。

方法は4種類あるけど・・・

1 サイドブレーキレバーをブレンボ装着車と交換する。
2 ブレーキローターにスリーブを入れる。
3 最初から対応しているローターに交換する。
4 サイドブレーキのライニングを厚くしてもらう。


両方やると、30万円コースだよね・・・


Posted at 2015/08/05 07:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/171258/car/
何シテル?   12/13 18:32
車歴はBC5→BC5→BF5→BG5→BG5→BP5。 レガシィEJ20ターボ専門(笑)です。 BC5の後SVX注文→ドタキャンしてBF5買ってから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

MANBA turbo TD-04HL 20T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:11:53
とよBPさんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:10:21
GCG TURBOS Garret G25-660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:58:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
乗るつもりは全くなかったんだけど・・・ BPレガシィが全損になってしまったので、仕方な ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
仕様 エアロ  フロント・「純正バンパー+STIリップスポイラー」→「ないる屋WRバン ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
しばらく、これに乗ります。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
しばらくコイツが相棒になります。 やっぱりこのサイズだと、デカ過ぎる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation