・・・らしいね。(笑)
「スバオタ」と「日本」を見捨てて、絶好調。
確かに昔に比べると、乗り心地は良くなってるし内装のクオリティも上がってる。
特に内装のクオリティはインプレッサとフォレスター。
昔のに比べると、格段の違いでしょう?
乗り心地はレガシィ。
BP/BLまでは少しガサツな感じ(ドタバタ感)があったけど、BM/BRから変わったよね?
初代インプレッサWRXの購入も検討したのだけれど、やっぱりレガシィにしたのは内装のクオリティの低さ。
あの内装はない。
いくら安いとはいえ・・・
それとシートの生地の趣味の悪さ。
だけど運転してみれば、凄く楽しい車だった。
素直に動いてくれるからね。
確かにリアの限界が低くて、リアから滑り出すんだけど全く怖さを感じなかった。
逆にフロントから滑り出すとどうしようもなくて、怖いよ。
腕がある人は自分でどうにでもコントロール出来るから、いいけど。
途中から辰巳さんが噛んできて、方向性が変わったよね?
リアが踏ん張るようになって、フロントが負けてアンダー気味に。
レガシィだと「BD/BG」あたりからか?
この前の点検の際に現行インプレッサに乗ったけど、不満らしいものは特になかった。
ただ、車のフロントの見切りが分かりづらいのとアイサイトが邪魔くさい。
クオリティが上がって、外人さんに合わせて車を大きくしたんだから海外で売れるのも当然か?
昔から車を大きくしろって海外から言われ続けていたのに、大きくしなかったのは日本を重視していたから。
もちろん、最大のお得意先「北米」の意見は無視し続ける訳にもいかない。
日本での販売台数は昔より減ってるんだろうから。
昔は「レガシィ」だけで月に1万台以上売ってた。
でもそんなのは、遠い昔のこと。
ただ悲しいかな、「ワゴンブーム」が去ってしまうとさっぱり売れなくなった。
こだわりがある人ばかりが買ってた訳じゃないからね。
流行でなんとなく購入した人は、次のは買ってくれない。
今は軽自動車以外の全部をまとめて、そのくらい出るかどうか?
車種は当時より増えているのだから、国内はもっと売れていないとおかしいはずだけどね。
そして中国。
良かったね、工場作らなくて。
今の状況からすると正解。
中国からすれば、盗める物は何も無いから認めなかったんだろうけど。
地元企業と合弁会社じゃないと認めないしね。
今はたまたま為替とマグレ?でこうなってるだけだ。
開発している方だって何で売れてるのかは、分かってないんじゃないかな?
今は良いけど、次が問題。
さて、次はどう出てくるんだろうね。
今はSUV人気で何でもSUV化しちゃってるけど。
「エクシーガ」までSUV化することはないだろう?
どこにそんな需要があるんだ?
SUV、「アイサイト」だって他のメーカーもやってる。
もう「ウチだけ」というものは何もない。
シンメトリカルAWD?水平対抗エンジン?
確かにそうだけれども、それに拘らなくても良い車は出来る。
それじゃなくちゃいけない訳じゃない。
いつまでも良い状態が続く訳じゃない。
いつかはダメになる。
そうなったら、何があるんだ?
Posted at 2015/08/05 21:24:46 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記