車検(11年目)と水回りゴムホース全交換(オイルも)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
納車後11年目の車検。総走行距離は68500km。
今回は、年式相応に総走行距離に関わらず経年で劣化するゴム系部品の総チェックを事前に行っていて、水回りに不安があったので、車検ついでに水経路の全交換を実施。
昔乗ってたスズキのkeiでは、コレを軽視してて、結果お漏らししてメタル焼いてエンジン終了させた事があるので少々神経質かもな予防整備。
替えたのは経路のみで、ラジエターはまだまだ大丈夫みたい。
エア経路のゴムホース類は、この2年の間に既に交換済み。
2
自分では分からなかったが、リフトで上げて発覚したのがステアロッドエンドブーツのクラック。当然左右交換。他のアーム類のボールエンドブーツやスタビリンクブーツは、機会を見て自分でボチボチ交換していこうと思う。
3
いわゆる持病その1のドラシャin側ブーツ端からのオイル滲み。あくまで滲んでるのであって、ブチまけちゃいないし亀裂もないので現状維持。でも、時間の問題か。
4
いわゆる持病その2と言われるAYCポンプ廻りも確認。現状正常動作してるんだが、場所が場所だけに一昨年の車高調交換の際に、ここのケースの錆が結構来てたので、錆落とし&防錆の作業を施したんだけど、そのうち錆で壊れそう。ちょっと前まで16~17万だったポンプも今は22~25万。この先も長く乗るつもりなので、パーツだけ事前に取得することも考えた方が良いのかも知れない。
5
ここも自分では気付かなかったが、接合部から排気漏れしてるのが発覚。車検後整備にしてもらって、念のため汎用品ではなくHKSの60mm径サイズのリングガスケットをamazonから入手。
取り出した古いガスケットは、ペラッペラな上に予想通り打撃の影響で歪んでた。フランジやパイプの変形は無かったので、フランジ周辺を清掃して新しいガスケットに交換。念のために左右とも新品交換。メインパイプ部分はSARDのキャタが付いてるので、ガスケットのサイズが分からなかったので後回し。
6
後はエンジンオイルとエレメント、MT&トランスファー&デフオイルも全交換。AYCポンプのATFは前回交換から距離乗ってないこともあって交換せず。
各社の車検不正等の影響なのか、D車検の際の社外パーツの適用に関して、純正戻しや書類提出要請などが以前に比べて随分厳しくなっとりますな。社外パーツに変更した後に純正パーツをウッカリ処分すると、後々面倒なことになる機会が増えたのは間違いない。
次回車検までに予防整備すべきところもピックアップしつつ無事車検終了。
次回は13年目なので、あのクソみたいな重量税が、意味不明な重加算されて更にドグソな税額になるんよなぁ。
7
エンジンオイルは、前回交換から何だかんだで10ヶ月も経過してた。走行距離は約3500kmで久々の3000km超え。
使用したのは、今回もspeedheartシリアスの7.5w-40。このオイルも使い始めた頃からすると2000円位上がっちゃったなぁ。それでも4リットルじゃなく4.5リットル入ってるので、1缶で余ることも足りなくなることもないエボXには絶妙な容量なのがイイ。今回はエレメントも交換。
油脂類備忘録
総走行距離 68500km時交換
前回交換から約10ヶ月4000km経過
☆次回交換 73000kmもしくは6ヶ月(2024 8月~9月)を目安
オイルエレメント 今回は交換
MTオイル トランスファオイル デフオイル 交換(次回88000km目処)
AYC作動油 未交換
ラジエタークーラント 交換
走行距離
68500km
前回1年点検から4000km加算
前回車検から6500km加算
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