• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年4月30日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アライメント調整。
サス交換により車高が下がり、トーアウトになっているので、そのままだとタイヤの偏磨耗の可能性があります。
また、ハンドルセンターで左に流れるので、センター位置も調整します。
尚、この車はキャンバーがいじれないので、調整はトーのみです。
2
タイヤ装着状態で、調整前の数値を確認。
 <左フロント> <右フロント>
   ・-15′     ・0′ 
 <左リア>    <右リア>
   ・+5′      ・0′
3
調整のためタイヤを外してウマに乗せます(タイヤ装着時と数値は変化しません)。

(注)リジットラックをロアアームに掛けることは正規の使用方法ではないので、大変危険です。
サスペンションが沈む際、サスアームの端が外側に大きく移動するため、最悪、ラックからの脱落・横転の危険性があります。
上手く乗せるにはノウハウが必要で、かつ危険を伴うので、ここではやり方は書きません。
よって絶対に真似しないで下さいm(__)m
4
リアから作業。
5
左右ともトーイン10′で調整。
6
フロントのトー調整。
ボンネットを開けているのは、ホイールハウス内に光を入れ、見やすくするため。
7
ハンドルを真っ直ぐの位置で固定し、タイロッドを回して調整。
8
左右ともトーゼロで調整。

以前はタイヤショップで調整を依頼していましたが、作業内容に対して工賃が高い気がして、自分で行うようになりました。
A-ONEゲージを使用すれば、ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走り、タイヤが偏磨耗しないレベルの調整は十分可能です。ぬゆわkm/hでもステアリングが暴れることなく、ピタッと安定しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(11640キロ)

難易度:

☆空気圧計 TPMS タイヤエアー センサー取付☆

難易度:

タイヤ空気圧センサー

難易度:

タイヤ裏組

難易度:

【メモ】タイヤ交換

難易度:

センターキャップブラック化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月5日 22:20
ご自分でそこまで出来るんですね♪

私は同じショップ?で一度調整して以来やってません、
たしかにフロントのトー調整だけにしては高いですね。

コメントへの返答
2018年5月5日 22:57
回数を重ねていくうちに、概ね狙った精度で調整できるようになりました(^^)

タイヤ館とかに設置されている最新のアライメントテスターは、設備全体で1千万円超するらしいので、作業単価が上がってしまうのは仕方ないのかもしれませんね(^^;

プロフィール

「トッペイさん、お亡くなりになられたのか…。
また一人レジェンドドライバーが…。」
何シテル?   04/26 08:04
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation