• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

真夏の炎天下のクルマのボディ表面温度を測ってみた(゚Д゚)ノ

真夏の炎天下のクルマのボディ表面温度を測ってみた(゚Д゚)ノ 梅雨が明けたとたんの酷暑!
たまりませんね~。

炎天下のクルマって
ヤケドしそうなほど
ボディが熱くなっています。

試しにシンワの放射温度計(レーザーポインタ機能付き)で
クルマの表面温度を計測し、
ついでに車庫内のBMW Z4の表面温度も計測し
二つの計測値を比較してみました♪

計測日時 2022 7月2日 13時

計測地 愛知県東部 
 気温 32.5℃ 
 湿度 64%
 晴天 無風
 
計測箇所
・イナバガレーディア車庫前 
 タウンエースノア 屋根 52.3℃!!
・イナバガレーディア車庫内 
 ミラフォーム50mmで断熱施工済 
 BMW Z4 ボンネット 32.2℃!!


炎天下52.3℃と断熱車庫内32.2℃で
温度差20℃!!という結果になりました。

さすがに炎天下の車に乗り込むと
暑すぎて気持ち悪くなります。

仕事用クルマは出掛ける前に井戸水を掛けて
クルマを十分冷やして出掛けますが
イオンデポジットやウォータースポットや水垢が
気になるお出かけ用のクルマ(BMW)には
とてもじゃないけどその手は使えません。
なるべく日陰で保管するしかありませんね。

比較すると断熱施工したイナバガレーディアは
非常に良い結果となりました。
32.2℃という値はほぼ外気温であることを
意味しています。
真夏でも、真冬でも車庫内は外気温と
同じということです。

断熱施工は
①断熱材ミラフォーム50mmをカッターで切り、
②断熱押さえ材胴縁をガレージ鉄板にタッピングビスで固定したもの。
比較的簡単にできるので鉄板系ガレージ所有の方にはおススメです♪

参考
(イオンデポジット)
水に含まれるミネラル等不純物がボディに付着し、
白いリング状となって残ったもの。

(ウォータースポット)
ボディについた水滴のレンズ効果でボディの塗装面が焼け、
凹凸ができたもの。



ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/07/02 16:41:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車の後のお楽しみ
ナゼマツさん

CCウォーターゴールド 製品インプ ...
きん.さん

PROSTAFF CCウォーターゴ ...
こまんぴゅーさん

CCウォーターゴールドお試し施工
アルKAZZさん

WML 京商ミニッツ
レキ99さん

ひょんなことから。
サク。さん

この記事へのコメント

2022年7月2日 19:18
こんばんは。

この温度の数値見ただけで汗が流れ落ちそうです。
流石にopenにしたら救急車で搬送されますね😆
今年の夏は早いです!
お互い夏バテに注意しましょう。
コメントへの返答
2022年7月2日 19:53
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ボンネットに水を汲んだお釜を置いておけば白湯くらいはできそうです(笑)

こんな炎天下で屋根を開ければ、さすがにどうかなってしましますが(笑)
それでも屋根を開けたい私は日が暮れてから屋根を開けて走ります♪

今年の夏は長丁場になりそうです。気を付けて参りましょう(^^)/

2022年7月2日 21:05
車って本当に過酷な条件で動いてますよね。
これだけの厳しさのなか、故障せずに作動することが、すごいことですよね😄
コメントへの返答
2022年7月2日 21:32
こんばんは。
炎天下はクルマにとって、
過酷な環境だと想像して思おりましたが、
今回実際に温度を計測してみてそれを確認することが出来ました♪
Z4は幌車なので特に劣化に気を付けたいですね♪

同時にクルマの室内もオーブントースターみたいに熱いです。運転中熱中症にならないよう気を付けて参りましょう(^^)/
2022年7月3日 7:49
愛知県は浜松を筆頭に暑いですよね!
体調にお気をつけください(^ ^)。

我が家は車庫無しなんで洗車は頻繁に行ってますが、ウォータースポットと紫外線が恐ろしいです。
コメントへの返答
2022年7月3日 22:43
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
梅雨明け早々こんなに暑くては、先が思いやられますね。

あと、浜松市は静岡県です♪
私は隣町感覚で頻繫に浜松に行っております♪
浜松は都会の洗練された部分とのどかな部分が絶妙にブレンドされたいい街です♪

ウォータースポットは怖いですね。
あれは、なかなか除去できないとコーティング屋さんが言っておりました。

猛暑の折、jiro_ukuleleさんもどうぞお気をつけくださいませ(^^)/


プロフィール

「@mimori431 さん、素敵な誕生日ですね。良い一年をお過ごしください♪(^^)/」
何シテル?   05/27 07:00
はじめましてaba-bu25と申します。 当ページにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます♪ aba-bu25とは 初代BMW Z4ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 17:09:46
BMW Z4 E85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 11:39:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
週末家族でお出かけ用の車です。 4人ゆったり乗車でき、 日帰りもしくは1泊程度の荷物を ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW E85 Z4 ロードスターに乗っています。 天気の良い時、オープンで走ると とて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今は昔、バブル時代に就職で上京した私の勤務先顧客は皆外車に乗っていました。メルセデス、B ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
世界文化社CAR EX1994年4月号BMW318isを見逃すな!特集で自動車評論家福野 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation