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takamaro@の愛車 [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

ダウンサスの乗り心地改善 バンプラバー編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダウンサス付けたのはいいのですが乗り心地が悪い、、、
具体的には段差乗り越え時の突き上げが酷くて脚が動いてない感じ
なので改善してみます
2
フロントから
サスペンションの1G状態からジャッキアップしてその差で大体のダンパーの沈み込み量が分かります
ざっくりですが80mmくらいはある感じ
3
TANABE GT FUNTORIDE SPRINGは取説書にはフロントはバンプラバー切らなくていいとなっていたのですが、計ると1G状態ではバンプラバーが密着している感じ

ネットで調べて勉強したのですがw
最近のセッティングではバンプラバーを第2のバネ・ショックとして積極的に使っているそうで、GRヤリスもそんな感じだそうです
なんでバンプラバーに当たるまでの縮み側のストローク量が最初から少な目で、そのまんま車高下げると最初からバンプラバーが当たっていて、段差乗り上げ時に底付き感が出ると
4
なのでバンプラバーを車高ダウンした20mm程度カットして元の位置関係にしてやると
今思えばダウンサス交換時、昔は当たり前に切っていましたが、久しぶりすぎて失念してましたw

もう1回サスペンションASSYをバラシてバンプラバーを切るのですが、またアライメント取らないと行けないので
横着してw車載状態でカットしたのですが、まぁやり難いことw
ロッドに傷が付かないように慎重にやるのですが、バネとダストブーツが邪魔してカッターが入りにくいので、ニッパーでちまちま切って
5
何とか切断・除去
6
続いてリアですが、懺悔しますが取説書にはリアは20mmカットの指示があったのですが、リアはロアアーム外すだけでバネ変えれたのでショックアブソーバー外すのが面倒なのでまぁいいかと切らなかったんですよねw
横着するとダメですね余計な手間が増えました、、、

リア1Gからの伸びは60mm程度
7
リアのバンプラバーはダストブーツに被っている感じで、そのまんまだとショックアブソーバーをバラさないと取れないのですが

ショックアブソーバー取ろうと思うとアッパー側は簡単ですが、ロア側は刺さっているボルトが長くてそのまんまでは外れず、アッパーアームを外して隙間を確保しないと外れないと
またまたですがアッパーアーム外すとまたアライメント取る必要があるので
8
良い子はマネしないでください

被っている部分のダストブーツを切りましたw
まぁダメになったら車高調にすればいいかw
9
そうするとバンプラバー単体が現れて、ロッド間計ると50mmくらいしかないので、1Gでは思いっきりくっついてますw
10
なんで多めに30mmカット
11
1G状態でもちょっとストローク量確保
12
切れたダストブーツもバンプラバーとブラケットに差し込んだらまぁまぁ収まったので、これくらいならゴミは入らないかと
13
除去したバンプラバー達
ダウンサス交換時はバンプラバーは切りましょうw

調整式スタビリンク編に続く

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