• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

生麦事件参考館

生麦事件参考館 運転手です。







歴史の教科書では必ず触れる生麦事件。
その生麦事件の舞台,生麦は毎週フットサルに行くたびに通るぐらい近いのです(・∀・)
生麦事件で生麦の知名度は高いんだけど,関東圏に住んでる人じゃないとどこにあるのか分からないんじゃないかな?

alt
ザックリここにあります(`・д・´)ノ
鶴見川を渡れば川崎です。

ここに生麦事件参考館という民間人が独力で自宅を改造して作った資料館があるんです。
alt
この方が館長の淺海武夫さん(・∀・)
なんでも生麦事件は有名なのにどうして資料館や記念館の類がないのか?と言われたのをきっかけに,その後独学して膨大な資料を集め今に至ったそうです。
そのため,生業の酒屋も隠居しちゃったんだって(・・;)

この生麦事件参考館に行きたい( ・ㅂ・)و ̑̑
とずっと思っていたのですが,心配なのは嫁さま。
運;生麦事件って知ってる?
嫁:外人が斬られたんでしょ。知ってるに決まってるでしょバカにしてるの?(๑•̀皿•́๑)キー
運:だれに斬られたの?
嫁:さつま……とか…かごしま?

alt
それだけ知ってれば大丈夫と嫁さま連れて行ってきました。

alt
ご自宅なので,ここで再度電話して入れてもらいます(^_^;)

alt
館内は撮影禁止のためネットの画像を拝借。
すでに入館している年配の方数名と淺海館長の1時間の講演DVDを見る(0゚・∀・)
語りが上手くてあっという間の1時間でしたm(_ _)m

生麦事件を経て起きた薩英戦争で日本は外国の文化に触れることになったんだね(・∀・)
イギリスも江戸幕府以外の藩の存在価値を知ることになったんだね( ゚∀゚ )
攘夷から倒幕のトリガーを引いたのが生麦事件なんだね(;゚∀゚)=3
ということは生麦事件が近世から近代の分岐点なのかもねロマンだね(;゚∀゚)=3ムッハー

とムハムハしながら講演を聴いてるであろう嫁さまを見ると,殊勝にも頭を垂れて熱心に聞き入っている(-ω-*)ウム
船を漕いでるようにも見えたけど,見えただけなのですきっと(-ω-*)

alt
4人の外国人一行は川崎大師へ遊山に行く途中だったんだって(´・∀・`)ヘー
殺害されたリチャードソンは横浜からの出航便が1週間遅れたためにこの遊山に加わっていたんだって(´・∀・`)ヘー
事件後の薩摩藩のしたたかな交渉の数々(´・∀・`)ヘー
と,初めて知る話ばかりで(´・∀・`)ヘーが止まらない。

(運)ガイドで嫁さまにもっと知ってもらおう。ということで…
この写真の人が島津久光でね…( ゚∀゚)o彡
とどめを刺した海江田信義はのちに大村益次郎とね…( ゚∀゚)o彡
その弟が井伊直弼の首をとった有村次左衛門で…( ゚∀゚)o彡

と鼻息フンフンしながら熱く語ってたらトイレ行ってくる( ´_ゝ`)
って(·︿· `)

alt
気を取り直して館内のたくさんの資料をチェック。
そして200円で生麦史跡マップ付きの冊子もゲット(・∀・)

alt
館長さんのサイン(花押?)も書いてもらっちゃった(〃ノωノ)

alt
手書きの案内図も(*´Д`)イイワァ
生麦事件の記念碑は開発中のためか移転されてて見つかりませんでした(´・ω・`;A)

alt
これが,当時の生麦村。
ざっと150年くらい昔かしら(‘∀’o)

alt
今の第一京浜を見てるとこの変わりように言葉をなくす(@_@)

alt
旧道を振り返る。
おそらくこの辺がリチャードソンが力尽きた場所だろうな(・へ・;;)
こうして思いを馳せると,今にも島津久光の大名行列が目に浮かんでくるよね( ・ㅂ・)و ̑̑

……という問いに嫁さまの相槌は無言のまま,生麦を後にするのでした(^^ゞ
ブログ一覧 | お出かけ(・∀・) | 日記
Posted at 2018/11/12 18:35:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年11月12日 19:35
麒麟麦酒が,この地にビール工場を建てた事件かと思ってました(笑
コメントへの返答
2018年11月12日 20:58
運転手です。
羽田にできた羽田空港と生麦にできた麒麟麦酒は,いつもよくできてるなあと感心します(^_^;)
2018年11月12日 19:44
興味の薄い方に興味を持たせるというのは、おしなべて難しいですよね。
分かる気がします。

>AbyssalBlueさん
いくら何でもギャグにならないかと(^^;)
コメントへの返答
2018年11月12日 20:59
運転手です。
ちゃんとこの後はショッピングセンターに行ってお買い物してきました(;′□`A)
2018年11月12日 20:04
早口言葉言えなかったから、斬られた事件ですな。(՞ټ՞☝︎
コメントへの返答
2018年11月12日 21:00
運転手です。
生米,生卵は言えたんですけど……生麦が言えなかったばかりに……。残念(^_^;)
2018年11月12日 21:47
「しょうがじけん」って読んだらヨメから思いきりバカにされました(⌒-⌒; )
選択制で日本史は習ってないんです←マジです日本の教育どうなってるの?
(運)さまにチクるって云ってるので先に報告をー

リチャードさんがナマムギ嫌いで卓袱台返したら斬られた事件って教えてくれたけど…ホントですか?
コメントへの返答
2018年11月13日 8:59
運転手です。

しょうが事件(゜.゜)
実は生麦事件って言われてるほど有名ではないのかな(・・?

>選択制で日本史は習ってないんです

僕も理系科目は高校以降学習した記憶がありません(^^ゞ

>リチャードさんがナマムギ嫌いで卓袱台返したら斬られた事件

ザックリそんなところです( ・`д・´)
2018年11月12日 21:49
(運)様の趣味が両極端過ぎて・・・
そこ、行ってみたい!
今度歴史オフ企画してよ。
ヘンなのはいらないから・・・(・・;)
コメントへの返答
2018年11月13日 9:02
運転手です。
わかりました。伊豆でオフ会を企画すればいいんですね(‘∀’o)
2018年11月12日 21:58
関東も幕末ネタの場所が多くて良いですねぇ〜
岐阜は幕末ネタが少なくて(;ω;)
幕末ではないですが、板垣退助が刺された場所ぐらいですね。

ちなみにブログタイトルを私も一瞬、生姜事件と読んでました(笑)また運様が何かやらかして嫁様に怒られたのかと(о´∀`о)
コメントへの返答
2018年11月13日 9:06
運転手です。
横浜は幕末の主な舞台の一つですからね(+・`ー'・)
とはいえ,岐阜は戦国時代の史跡がいっぱいあるじゃないですか。帰雲城だけでもご飯3杯はいけます( ・ㅂ・)و ̑̑
2018年11月12日 23:38
生首の方が興味湧くのでは😁
コメントへの返答
2018年11月13日 9:06
運転手です。
興味湧きます(0゚・∀・)

プロフィール

「(運)変な家(・∀・)」
何シテル?   04/20 13:20
みんカラネームはshifoです。シトロエンC4(シーフォー)だからshifo( ^ω^ ) 2012年9月に納車しました。 シトロエン、何それおいしいの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:09:05
ERST フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 14:17:21
つくばりんりんロード100Kmウォーク完歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:34:21

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV ムチパン菜っ葉号 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
C4からの乗り換え。 C4購入時は一目惚れだったため,次買うときは心ゆくまで試乗しようと ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
かわいらしさとレトロ感が(・∀・)イイ!! 在庫1台がたまたまこのカラーリングでした。 ...
マツダ CX-30 ハイブリッド ちーぼーぶーぶ2号 (マツダ CX-30 ハイブリッド)
子どもの20歳記念に購入。 いろいろなクルマを試乗させた結果、このクルマしか目に入らなく ...
アプリリア SR50R アプリリア SR50R
通勤用として使用。 度重なるエンジンの不調に悩まされながらも10年近く愛用していました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation