• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

富士山登山と神社巡り

富士山登山と神社巡り 運転手です。









ちょうど1年前の8月。

alt
義父、甥、姪の3人で富士山を登頂したのです。
で、その様子を見た嫁さまが「今年はわたしが登る」と言い出し、迎えた今年の8月……。

alt
嫁さまと富士山アタックに行ってきました。

alt
朝5時のシャトルバスには他の登山客はおらず、4合目から台風の影響で嵐(@_@)

alt
暴風雨の中、意を決して登山口からGo!!
すると、下山客から山小屋より上は吹き飛ばされるほどの突風で登山禁止となっていると説明を受ける。
途中の管理員さんと相談して、山小屋までは行っても大丈夫とのこと。
嫁さまも行ってみたいというので……

alt
誰もいない登山道を暴風雨に抗いながら登ることに。

alt
これ以上は無理、と2時間かけて7合目まで来て引き返すこととなりました(^_^;)

alt
風速30mを記録したらしく、吹き飛ばされそうになりながら下山。

義母からは御朱印をお願いされていたので、この後は浅間神社を中心にいろいろな神社で御朱印巡りをしよう、と計画を変更しました。

【冨士山小御嶽神社】
alt
嵐の悲鳴聞こえる中、5合目にある冨士山小御嶽神社へ。

alt
ここで御朱印帳を購入(・∀・)
義母の分とshifo家の分2冊購入です。
これで御朱印を貰いに行くのだ( ・ㅂ・)و ̑̑

【新屋山神社】
alt
富士山2合目にあるこじんまりとした神社。
でもその実態は金運のパワースポットで有名らしく、ひっきりなしに参拝客が訪れていました(^_^;)

【河口浅間神社】
alt
河口湖へ移動して河口浅間神社(・∀・)

【冨士御室浅間神社】
alt
さらに河口湖畔へ移動して冨士御室浅間神社へ(・∀・)

alt
(運)ホイホイに引っかかる(運)。
信玄公が娘の安産に願文をおさめたんだって (´・∀・`)ヘー

【新倉富士浅間神社】
alt
ここは「冨」じゃなくて「富」なんだ(・・;)

alt
境内から新倉山へ至る階段を登った先には……

alt
富士山、五重塔、桜がフレームに収まる絶景スポット( ゚∀゚ )

alt
ここは、ミシュランの日本旅行ガイドの表紙で採用されていて、特に外国人に大人気なスポットなのです( ・`ω・´)

【冨士山下宮小室浅間神社】
alt
河口湖と山中湖の間にある冨士山下宮小室浅間神社(・∀・)

alt
浅間神社グループに特化した御朱印帳もあるんだ (´・∀・`)ヘー

alt
これがハートの木なんだって。
瘤がハート型になってるのね(・∀・)

すると、嫁さまから「ちゅうれんなわって何?」と質問される(運)(´・ω・`)?

嫁さま:これ↓
alt
ちゅ、ちゅうれんなわ(゜.゜)

【北口本宮冨士浅間神社】
alt
気を取り直して、1日目最後に訪れたのはこちら(´・ω・`;A)
もう浅間神社まみれでなにがなんだか分からない(*_*)

alt
境内の奥にあるこちらが富士山吉田口登山道の起点です。
ここから山頂……
人間業じゃない( ・ㅂ・)و ̑̑

【山中諏訪神社】
alt
2日目はこちらからスタート。
いつもこの前を車で通ってたけど、存在に気づかなかった(^_^;)

alt
ここは、山中浅間神社も併設してたよ(`・д・´)ノ

【山中浅間神社】
alt
諏訪グループと浅間グループは仲がいいんだね(・∀・)
と嫁さまと語りながらお参り(-人-;)(-人-;)

【山宮浅間神社】
alt
ぐるっと富士宮市まで移動。

alt
ここはなんと本殿がなく、向こうに見える富士山を直接拝むというstyleです。
でも富士山が見えなかった(つд`。)

【富士山本宮浅間大社】
alt
浅間グループの総帥的な立場なのかな(´・ω・`)?
富士山山頂の久須志神社はここの末社だそうです。

【東口本宮冨士浅間神社】
alt
北口も行ったから東口も行きたいよね( ・ㅂ・)و ̑̑
と須走まで戻ってこちらへ(^_^;)
須走口登山道の起点のようです。

alt
狛犬の親子??
すごいかわいいんだけどなにこれ?(*´Д`*)

と、こうして神社まみれになって帰宅。

alt
こうして観るとすごい巡ったな(・・;)

alt
今回の御朱印を見よ( ・`д・´)
義母分と自宅分、そして義母の書き置き分を入手するという荒業にビビる(運)。
嫁さまのコレクター魂に火が点いたようです(((^_^;)

富士山登頂はもう諦めっちゃったかな(´・ω・`)?
と思ってたら、来年もチャレンジしたいって(^。^;)ホッ
ブログ一覧 | お出かけ(・∀・) | 日記
Posted at 2019/08/17 23:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年8月18日 0:24
おっ!
今回のブログは(運)様作成なのに変態要素を感じないですねぇ~。
明日は雨かな?(笑)

さて・・・
①「ホッ」が一瞬「トホッ」に見えました(笑)
が、富士山登頂に来年も挑戦される嫁様はエラい!と思います。

②新倉富士浅間神社、桜の時期も凄そうですが、紅葉の時期もまた凄そう。。。休日なんか行けたものじゃないと思うので平日に休みを取って行ってみたいスポットであります。

各々の神社の解説は、神社と言えばのアノお方に任せましょう(爆)
コメントへの返答
2019年8月18日 17:17
運転手です。

あまり神社の話題で変なことも書けないかと(((^_^;)

①運動まったくしない嫁さまも富士山には登りたいようです。
でも荷物を持つのは(運)だけ(ボソ

②ここの景色はさすがでした。あと、日本人はshifo家しかいないようでした(^^ゞ

>各々の神社の解説は
ぜひ「ちゅうれんなわ」に喝を入れていただきましょう(-_-;)
2019年8月18日 2:12
会社の人と0合目から登山を始めたけど強風で勇気ある撤退?をして、翌月に仕切り直しで0合目から登った年があった(遠い目)
コメントへの返答
2019年8月18日 17:19
運転手です。
マジすか(゜.゜)
0合目からの登頂とか意味わからないんですけど(*_*)
2019年8月18日 9:43
その御朱印が曰く付きで、それを取り戻しに覆面した怪人があらわれる。

って展開はないのですか?
コメントへの返答
2019年8月18日 17:22
運転手です。
御朱印帳が実はネクロノミコンだったとか(;゚∀゚)=3
2019年8月18日 10:46
天候不良で富士山に登れなかったのは残念ですね。

何とかバッハが大好きと言っていたりして(運)様の日頃の行いが天候不良に繋がったのでは・・・?(笑)
コメントへの返答
2019年8月18日 17:25
運転手です。

>何とかバッハ
イッテンバッハ(#`皿´)
(運)の日頃の行いを心配するよりも、はやくムカデ3周目に行きましょう!!
2019年8月18日 21:49
凄い,凄すぎです!
台風の中の富士登山,7合目に到達しただけでも素晴らしいじゃないですか.
来年の楽しみもできたことだし,ビバ富士山!

二日間で13社のお参りも,脱帽です.
道の駅巡りで培ったフットワークが生かされてますね!
今度,連れてってください(笑

「ちゅうれんなわ」に加え,「紙垂」も気になります.
コメントへの返答
2019年8月19日 11:21
運転手です。

アビサルさんホイホイでお届けしました(・∀・)
でも実際は,「こんな巡り方して!!」と一喝されるかと思ってました(^。^;)
今度はFBMがてらに諏訪グループを巡る予定です。

>「ちゅうれんなわ」に加え
「締縄」でいいじゃない(๑•̀皿•́๑)キー
とは嫁さまの弁です(ヽ´ω`)
2019年8月19日 19:35
>ここで8月中旬に予定している(運)との旅行の安全祈願を。
よーくよーくお願いしてきたけど、大丈夫かな。正直自信ないんだよなぁ。
詳細は来週ぐらいに(運)が旅行記をupすると思います。

以前、冬スキー時に遭遇した猛豪雪の時も驚きましたが、まさか夏季でココでこんなコトになるかとは・・・その非常に厳しい環境の中、7合目まで気力で達した嫁様には本当に脱帽です。

すみません、「イッテンバッハ」は試験には出ませんでした(笑)
コメントへの返答
2019年8月20日 8:52
運転手です。

>7合目まで気力で達した嫁様には

(運)も登ってるのですが(´д`ι)
さすがに暴風雨の中の富士山は驚異でした。

>「イッテンバッハ」は試験には出ませんでした(笑)

問題作成者のセンスがないだけです(ヾノ・∀・`)キニシナイ

プロフィール

「(運)キラーナマケモノ(・∀・)」
何シテル?   04/30 14:16
みんカラネームはshifoです。シトロエンC4(シーフォー)だからshifo( ^ω^ ) 2012年9月に納車しました。 シトロエン、何それおいしいの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:09:05
ERST フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 14:17:21
つくばりんりんロード100Kmウォーク完歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:34:21

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV ムチパン菜っ葉号 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
C4からの乗り換え。 C4購入時は一目惚れだったため,次買うときは心ゆくまで試乗しようと ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
かわいらしさとレトロ感が(・∀・)イイ!! 在庫1台がたまたまこのカラーリングでした。 ...
マツダ CX-30 ハイブリッド ちーぼーぶーぶ2号 (マツダ CX-30 ハイブリッド)
子どもの20歳記念に購入。 いろいろなクルマを試乗させた結果、このクルマしか目に入らなく ...
アプリリア SR50R アプリリア SR50R
通勤用として使用。 度重なるエンジンの不調に悩まされながらも10年近く愛用していました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation