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海老鮭の愛車 [スバル サンバー ディアス クラシック]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

タコメーター針異常→プラグ・プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オートゲージのタコメーターの針が4000~6000回転の範囲の時だけピクピク、ピョンピョンと跳ねるようになった。
壊れたかと思い点検に出したが異常なしとのこと。何が原因なのか色々試してみました。

・メーターの気筒数設定ノブをいじる→跳ねる回転表示の範囲が4~6000以外の範囲に移る→やはりメーターは正常

・加速中→症状が出る

・回転落ちの時→症状が出ない

・空ぶかし、走行中ニュートラルにしながらのアクセル操作→症状が出ない→ つまり路面からの振動は無関係

つまりエンジンに負荷のかかっている状態の時のみ症状が出る?→点火系か?
リークかなにかしていてノイズを拾っているのでは?と見当を付けてプラグを変えてみることにしました。
特にパワーダウンやボコ付きなどの違和感は無いのですが…

結果下道走行では全く症状が出なくなりました。一応の大元の原因はプラグだったようです。

ただし高速道路の走行時のみはまだ症状が出てしまっております。後にプラグコードを交換しても改善せず。
残りの点火系といえばイグニッションコイル…でしょうか。これだという確証はないですが。
ただ、乗っていて違和感等はないし、高速も頻繁に使わないので現状はそのまま。折をみて交換してみるかもしれません。

(プラグ・コード:119,300km)

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