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偽Rのブログ一覧

2007年09月13日 イイね!

改の入った車検証

改の入った車検証こんな車検証になって
トン切り3ナンバーになりました。

車検当日の模様は
代行屋さんのブログ(9月12日)に
載っております。





今回は某イベントに間に合わせるため、
自分では手続きしませんでしたが、
方法を下記に残しておきます。


まず、陸運局で事前審査。
以下のような書類が必要なようです。
  改造概要等説明書(2号様式)
  改造部分詳細図
  走行性能計算書
  エンジン乗せ替え検討書
  排出ガス検討書
  諸元表
  車検証のコピ-

書類が受理されると「改造自動車審査結果通知書」が発行され、
車検本番です。
この時必要な書類は、
  車検証
  自賠責(現在のものと、今後2年間のもの。)
  納税証明書(有効期限が切れてないもの。)
  重量税納付書
  検査票
  改造自動車審査結果通知書
  OCRシート1号様式(車検証の記載申請書)
まあ、普通の車検と同じような感じかもしれません。

車検ですので当然ですが、
タイヤの溝、灯火、ホーン、ウォシャー、オイル漏れ、水漏れ、排気漏れのチェック
意外と忘れやすいのが発炎筒です。
私は以前首都高上で事故ってた知らない人のEK4救援時に使ってしまったので
代行屋さんにいただきました(汗

事前にテスター屋さんで
ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト光軸、排ガス、サイドスリップを
チェックしておいたほうがいいでしょう。


しかし・・・
これ全部を個人でやるとなると、
とんでもなく面倒かもしれません。



今回、公認車検等を代行してくれたお店をリンクに追加しました。

ガレージ34さんです。

ネットで探すとかなりのお店がヒットしますが、
よさそうだ、と思ったお店に電話入れて
訪問させていただきました。

お店訪問時は、色々お話させていただき、
車検をお願いすることになりました。

決め手は「同じEK4」に乗っていること (笑
しかもB18C搭載で公認取得済み。
筑波サーキットも走られているようです。
これなら確実に構造変更していただけると判断しました。



長々と構造変更ネタで引っ張ってきましたが、
ひとえにここをご覧になっている皆さんのご協力・ご意見と
代行屋さんの技術?のおかげで
トン切りとエンジン載換に成功、公認車となりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


最後に。
軽量化は節税のためだけではありません(笑
車の運動能力アップをするため、
これからもちょこちょこいじっていくつもりです。
Posted at 2007/09/13 15:36:30 | コメント(9) | 構造変更 | クルマ
2007年09月12日 イイね!

無事車検通過

代行屋さんから電話で
「今構造変更と車検、無事終わりました
 なんとか990キロです(笑」


今日は早く仕事終わらして
シビック受け取りに行きたいなぁ。


詳細は明日にでもあげられるか?
Posted at 2007/09/12 12:32:47 | コメント(10) | 構造変更 | クルマ
2007年09月05日 イイね!

珍しい77ナンバーとのお別れ

珍しい77ナンバーとのお別れ構造変更の車検を受けるため、
代行屋さんに車渡してきました。

この珍しい77ナンバーを見るのも最後かと思い、
記念撮影です。

ナンバーを記念に貰おうかと思ったのですが、
陸運局で回収されてしまうようです(泣



で、午前中に最後の軽量化。
絨毯(フロアカーペット)と運転席&助手席メルシート剥がししました。

フロアカーペット -3キロ
メルシート -4キロ

この作業前の現在の推定重量、1009.5キロから7キロ減量、
今時点の推定重量は、1002.5キロ

なんとかトン切りできるといいのですが・・・


代行屋さんに到着後、各種チェックしたのですが、
なんと、ホーンが鳴りません。
これじゃぁ車検とおらないので各所チェックです。

ヒューズ確認、切れてない。

ステアリング外してチェックしてもボタンの配線OK。

よくみるとホーン用配線が奥のほうから脱落してます。
私の車は元々エアバックつきですが、
ステアリングボスをきちんとはめるため、
SRSエアバック用の部品を根元から撤去しているので、
ホーン用配線が通常とは違うんです。
さて、どこから抜けたのか?

格闘すること1時間、
コラム下の接続部分を探して元に戻して鳴らしてみる。

ぷっ

鳴りましたよ(汗

これで車検準備OKです。
Posted at 2007/09/06 00:01:00 | コメント(9) | 構造変更 | クルマ
2007年09月03日 イイね!

プラハンで軽量化

プラハンで軽量化昨日、本庄を走って帰宅後、
課題の部品を取り外してみました。

画像はEK9純正羽の台座と
助手席エアバックです。






今回の撤去部品と重量計測結果。

EK9純正形状カーボンリアスポ -4.5キロ
EK9純正リアスポの台座 +2キロ
助手席エアバッグ -3キロ
テンパータイヤ格納場所のメルシート -1.75キロ
グローブボックス整理 -0.75キロ

合計 -8キロ


この作業前の現在の推定重量、1017.5キロから8キロ減量、
今時点の推定重量は、1009.5キロ

ガソリンごにょごにょしなくても切れちゃったりして(笑


構造変更での改造車検、
当初はショップ店長に教わりながら自分で書類作って、
がんばろうと思っていたのですが、
日程的にきつくなってきたので、
 ( 17日某イベントに間に合わせるため )
代行屋さんにお願いすることになっちゃいました。

各種の書類作成とかアップするつもりでしたが申し訳ない・・・
Posted at 2007/09/03 08:49:29 | コメント(7) | 構造変更 | クルマ
2007年09月01日 イイね!

リア周りの軽量化

リア周りの軽量化
課題であったリア周りの軽量化と、
いつものお店でEK9純正リアスポの
台座をお借りしてきました。
(元は私の所有物です)




撤去して計量したものは下記のとおり。

リア内装 4キロ
リアシートベルト 2キロ
リアスピーカー 1.5キロ
スピーカーカバーとネジ 1キロ
F/Rタワーバー2本ピラーバー1本 4キロ
4点ハーネス 2キロ

合計で13.5キロ

この時点での重量ですが、
車両総重量は、1039キロ
15inの純正標準サイズホイールとタイヤで、-8キロ
リア内装&リアシートベルト撤去で-13.5キロ

現在の推定重量、1017.5キロです。


これなら・・・
ガソリンをごにょごにょすれば確実か?



明日は黄色いの(謎)と本庄の予定です。
Posted at 2007/09/01 20:33:54 | コメント(7) | 構造変更 | クルマ

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「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
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