こんな車検証になって
トン切り3ナンバーになりました。
車検当日の模様は
代行屋さんのブログ(9月12日)に
載っております。
今回は某イベントに間に合わせるため、
自分では手続きしませんでしたが、
方法を下記に残しておきます。
まず、陸運局で事前審査。
以下のような書類が必要なようです。
改造概要等説明書(2号様式)
改造部分詳細図
走行性能計算書
エンジン乗せ替え検討書
排出ガス検討書
諸元表
車検証のコピ-
書類が受理されると「改造自動車審査結果通知書」が発行され、
車検本番です。
この時必要な書類は、
車検証
自賠責(現在のものと、今後2年間のもの。)
納税証明書(有効期限が切れてないもの。)
重量税納付書
検査票
改造自動車審査結果通知書
OCRシート1号様式(車検証の記載申請書)
まあ、普通の車検と同じような感じかもしれません。
車検ですので当然ですが、
タイヤの溝、灯火、ホーン、ウォシャー、オイル漏れ、水漏れ、排気漏れのチェック
意外と忘れやすいのが発炎筒です。
私は以前首都高上で事故ってた知らない人のEK4救援時に使ってしまったので
代行屋さんにいただきました(汗
事前にテスター屋さんで
ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト光軸、排ガス、サイドスリップを
チェックしておいたほうがいいでしょう。
しかし・・・
これ全部を個人でやるとなると、
とんでもなく面倒かもしれません。
今回、公認車検等を代行してくれたお店をリンクに追加しました。
ガレージ34さんです。
ネットで探すとかなりのお店がヒットしますが、
よさそうだ、と思ったお店に電話入れて
訪問させていただきました。
お店訪問時は、色々お話させていただき、
車検をお願いすることになりました。
決め手は
「同じEK4」に乗っていること (笑
しかもB18C搭載で公認取得済み。
筑波サーキットも走られているようです。
これなら確実に構造変更していただけると判断しました。
長々と構造変更ネタで引っ張ってきましたが、
ひとえにここをご覧になっている皆さんのご協力・ご意見と
代行屋さんの技術?のおかげで
トン切りとエンジン載換に成功、公認車となりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
最後に。
軽量化は節税のためだけではありません(笑
車の運動能力アップをするため、
これからもちょこちょこいじっていくつもりです。
Posted at 2007/09/13 15:36:30 | |
構造変更 | クルマ