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偽Rのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

体力測定結果

体力測定結果体重測定をしてもらうついでに
基礎体力測定もしました。

計測はローラーを回すシャシダイではなく、
ハブに直接計測器を取り付けて計測する、
ダイナパックです。




機器取り付けが終わり計測開始。
5速でクラッチミート。
段々に回転数を上げていく・・・

弾けるような排気音。
お、VTEC入った(笑

純正ECUのレブ、8600まで回してもらうと
速度計が真下をさしています。

近所にマンションとか多数あるのに全開しちゃっていいのかなぁ?




2回計測したのですが・・・
結果は画像のとおり。
172馬力、17.5キロ



パワーグラフをみると
中回転域は落ち込みすぎ。
VTECを意識させるような純正の燃調、
高回転域はなぜか綺麗な曲線が出ない。

トルクグラフをみると
6500以上は単に回ってるだけ。

行きつけのお店でお話したのですが、
「こんなもんだよ、もしかして期待しちゃった?(笑」

はい、思いっきり期待してました。

「K-TECHだからってパワー出るわけじゃないよ、
 カム交換とかしてないとこんなもんだよ。
 エンジンの基本性能はそんなもん。
 補機類ついてるんだしさ。
 ワシのなんてカム交換、バルタイ調整、ハイコンプで170だし。
 偽Rさんのは素の状態やんか、
 Kの本来を出すならバルタイ取って現車合わせしなはれ!」

はい、純正ECUをあきらめて?
いつか現車合わせやります。


岐阜は遠い・・・
Posted at 2007/08/26 16:50:38 | コメント(9) | 車ネタ | クルマ
2007年08月26日 イイね!

体重測定結果

トン切りをしたいので体重測定してきました。

方法は「コーナーウェイト測定」にて
車重計測。

結果は下記のとおり。


左前輪車重        右前輪車重
352.5キロ      325.5キロ

左後輪車重        右後輪車重
174.5キロ      186.5キロ

車両総重量は、1039キロ


計測時はガソリン満タン(20キロくらい走った後)
16インチタイヤ装着( F225-45-16 R205-50-16 )
サーキット走行時に行うように荷物全部おろしました。


うーん、トン切りまでは遠い道のりかも。
さて、なにをすればいけるのか?

簡単なところで
燃タンいじって25キロ(これには頼りたくないですが)
補強パーツはずして3キロ
15inの純正標準サイズホイールとタイヤで10キロ 8キロ
リア内装&リアシートベルト撤去で5キロ
フロア絨毯撤去&メルシート除去で5キロ

4846キロってことは
推定車両総重量、993キロ
いけちゃうような気もしますが、
陸運局で計ると10キロ単位で記載になりますので
ちょうど1000キロ。

このままじゃまずいです。
徹底的にやらねば・・・
Posted at 2007/08/26 00:20:58 | コメント(8) | 構造変更 | クルマ
2007年08月25日 イイね!

行田で体重測定&体力測定

行田で体重測定&体力測定本庄を走った後、YMS行田さんに行ってきました。


途中、道を間違えてしまいウロウロと。
ナビついてないし、地図忘れてきたし。
目標物をさがしていたら
画像の天にそびえる巨大な建物発見。
「古代蓮のなんちゃら」
ここで休憩がてら、お店にヘルプコール(汗
かなり行き過ぎてしまったようで
125号線でひたすら戻り、やっとお店へ。


とりあえず現状の体重を把握しておかないと
軽量化(トン切り)のめどもたたないので。
結果は構造変更ネタとして別にあげます。


ついでに?体力測定もしてきましたが・・・
かなり凹む結果。
お馬さんあまりいないです。
現実を直視しなきゃぁいけません。


さて、お馬何頭、力何キロだったでしょうか?
Posted at 2007/08/25 23:19:11 | コメント(3) | 車ネタ | クルマ
2007年08月25日 イイね!

8/24 本庄サーキットフリー走行

8/24 本庄サーキットフリー走行平日のフリー走行は久しぶり。
午後からは貸切なので8台くらいしかいません。
同枠には2,3台しか入らず、
とても走りやすかったです♪





今回はラジアルでの走行なので
準備は荷物降ろして計測器貼り付けて終わり、簡単です。
「Z1は高めがイイ」らしいのでエア圧冷間2.2スタート
減衰はいつもより多めに戻しF6段戻しR7段戻し
TC1000を走った時と同じセッティングにしてみました。
暑くなりそうなので自主規制レブ8000で。

ヘルメットをかぶる時に大事なものを忘れたことに気が付いた。
バラクラバス・・・
これが無いと汗がだらだら流れて
集中できないような体になってしまいました。


1本目
あれ?おかしいなぁ
足が突っ張った感じがします。
もっと柔らかくしなきゃダメかも

シケイン以外のコーナー全てで
旋回中に どっどっどっ と振動が激しく、
路面をつかむ感覚がまったくありません。
アンダー出すような速度でもないし・・・

3ラップしてから路面チェックです。
 (なにやっとんねん、最初にやらなぁあかんでしょ)
路面の色が何か違うような感じ、
超低速で確認すると
クリップポイントあたりが
ボコボコに削れてます。
ラインを半車身くらい外にずらせばなんとかなるか?
48.175
走行後のエア圧は2.6
さすがに高すぎようなので温間2.4に調整。

2本目
Fのみ減衰さらに2段戻し。
路面の荒れている場所をはずして走ればいいのに
うましかの1つ覚え、いつものラインで走ってしまいました(滝汗
対応能力ないのは情けない。
48.1をコンスタントに出して
当日ベスト、47.911


走行後、関越の本庄児玉から高速に乗らず寄り道をしました。
行き先は行田。

しかし・・・
あんなところで、あんなことやっちゃっていいのかなぁ
Posted at 2007/08/25 02:42:09 | コメント(5) | サーキット | クルマ
2007年08月25日 イイね!

なんで睨む?

なんで睨む?分割した夏休みで金曜はお休み。
で、ちょっとドライブしてきました。











本庄サーキットにいたカマキリです。

踏まれたらかわいそうなので
撮った後に逃がそうとして、
捕まえようとしたら・・・




なにしとんじゃぁ!

俺にかまうな

しゃぁぁぁ


はい、戦闘体制とられて睨まれてしまいました。


本庄サーキット走行の話と
ネタ3つは明日以降に。
Posted at 2007/08/25 01:23:52 | コメント(1) | その他もろもろ | 日記

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
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